最終更新:

51
Comment

【6049018】田園都市線沿線の魅力

投稿者: 神奈川   (ID:xmADPoEcbEA) 投稿日時:2020年 10月 10日 13:37

神奈川に住んでいる者です。
すぐに引っ越しとかではないのですが、先のことを考えてあちこち場所の魅力を探している状態です。
これから中学高校受験の子もいます。

子供を塾に行かせていると、やはり同じ塾内でも成績優秀者に田園都市線沿線のお教室の子が多く並んでいたりして、今まであまり縁のなかった土地なので
「あぁ、優秀なご家庭が選ばれてる土地なんだなぁ」と実感することが多くなりました。
なのですが、少し調べてみると、通勤電車が大変というお話が多いです。
でも、そのような状況にも関わらず、優秀なお子さんを持つご家庭が選んでらっしゃるので、それを上回る魅力とは何なのか、と気になり、スレを立てさせて頂きました。

時々田園都市線の駅には行きますが、確かに基幹駅は、駅周りの動線が徒歩でも動きやすい、おしゃれなお店が多い、などの魅力がありますね。
他にはどんな魅力がありますか?

例えば、東京の山手線最寄り駅までの通勤時間で言えば、戸塚や白楽などとあまり変わらない気がします。
個人的には、休日には古くからの商店街や昭和な感じのところ、野山や畑、あるいは寺社などにふらっと行かれるところが好きなのですが、田園都市線だとあまりそういう感じではないですよね。

田園都市線沿線のここが好き!通勤は大変だけどそれ以上の魅力はここ!
みたいな書き込みをお待ちしています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「住まいに戻る」

現在のページ: 2 / 7

1. 【6049361】 投稿者: 以前、住んでいました  (ID:HPDSWEB3yaI) 投稿日時:2020年 10月 10日 17:54

田園都市線沿線の神奈川に以前住んでいました

高齢者世帯が多い?うーん、今住んでいる都内に比べると高齢者も多いけど、子育て世代も多かったなぁ、という印象ですね
    緑が多いからかなぁ
    あと街がきれいかな
    (青葉区は高齢者施設が多いからご長寿日本一だ、とも聞いたことがあるのですが、施設に入る時、住民票って移すのかしら?) 
    戸建の多い地区とマンションが多い地区では世代構成が変わる気がします

住んでみて気にいるご家庭が多いのか、通っていた小学校の学区で新築マンションが建つと学区内での転居が多かった印象もあります
    教育熱心なご家庭も多いですが、全く放置のご家庭もありましたし、荒れていないと言われている小学校でも学級崩壊はありました

意外と交通の便がいいんですよ
    新横浜にも行きやすく(あざみ野から市営地下鉄か長津田から横浜線)、東名高速道路にも出やすく、たまプラーザから羽田や成田まで(TDRも)バスで行けるんです
    主人は週一で国内線で出張があるので、たまプラからバスで羽田まで行っていましたが、便数も多くあるので便利だったと言っています
    鷺沼から市ヶ尾あたりまでは、出張の多いご家庭にとって、結構いい場所のようです

2. 【6049474】 投稿者: 横浜のチベット  (ID:S33yV1maLhg) 投稿日時:2020年 10月 10日 19:05

金曜日の妻たちへ
    のドラマで人気が急上昇した沿線です。
    団塊の世代より、上の層に人気があった路線だな。

沿線に桐蔭学園というのがあり、一時、東大合格ベスト10に
    なったことがあった。今は、1〜2名かな。

3. 【6049858】 投稿者: 自然好きで便利好き  (ID:NStUa/Cos1M) 投稿日時:2020年 10月 11日 01:24

娘はもう大学生で、我が家の子育てピークは過ぎましたが、神奈川県1位だか2位の生徒数のマンモス小学校が、近くにありました。つまり、それだけ子供数が多く、その世帯が近隣に多く住むと言う事です。

と言う事は、子育て世代向けのマンションが次々と建てられていきます。ですから、広々した畑や原っぱはあまり見かけませんね。

これは助かった点ですが、子供数が多い為、小児科病院が非常に多く、あっちが休みならこっちの病院と、近隣で選び放題でした。子育てをスタートするまでは気づかなかったのですが、小児科が近くにあるのは、とても便利でしたよ。

若い世代が多いと町に活気があり、今はコロナで停滞ムードですが、宮崎台駅近くには大型スーパーのOKなどがオープンし、この駅近辺には大型スーパーだけでもいくつもあります。勿論東急線ですから、東急ストアが一番良い場所をデーンと陣取り、駅直結なんですけど。これはこれで便利。

また、お隣の宮前平には、ネット投票1位でしたか、「湯けむりの庄」と言う高級感のあるスーパー銭湯があり、遮る物のない天空の星々を眺めながら入る広々とした露天風呂は、疲れが取れます。食事処もオススメで美味しいです。

その隣の鷺沼からあざみ野にかけてだったと思いますが、塾銀座と呼ばれるずらりと塾が並ぶ場所があるらしいですし、これも子供が多いからでしょう。エデュ的に言いますと、サピもプリも日能研も、その他、有名どころの塾が全てたまプラーザには揃っています。

私はたまプラーザにクルマで7〜8分、二子玉川にも15分ほどで行ける場所におり、百貨店が必要な時にどちらもサッと行けるのが気に入ってます。既出ですが、羽田や成田に行く場合は、たまプラーザまでタクシーを使い、後はバスで楽々です。

また、昭和医大が近隣に2つ、聖マリアンナ医科大学病院も負担なくクルマで行ける距離にあり、大学病院が近隣にいくつもあるのは、年齢を重ねて行くこれから必要と感じています。

沿線のもう少し奥に入った南町田は、大規模再開発で、グランべリーモールだった場所に新しいショッピングモールと公園、マンション群ができましたよね。ここにも子育て世代が沢山入りそうです。

町案内の様になってしまいましたが、住んでみるとわかると思いますが、この沿線の神奈川県地域は想像以上に便利で、また次々行われる開発を見ていると、これからも良くなって行きそうで楽しみです。

ただ、フラリと入れるお寺はないかもしれません。夏祭りに神輿の出る神社ならありますが、普段は閉めている様ですし。私は静かなお寺で座禅を組むのが好きなので、一度そうしたお寺を探した事がありますが、鎌倉まで早朝到着で行かないとダメそうで、諦めました(T_T)。
    長くなり、すみません。

4. 【6049936】 投稿者: まあ  (ID:S33yV1maLhg) 投稿日時:2020年 10月 11日 07:57

歴史はないけど、利便性はそこそこの郊外という
    感じ。
    東京で言えば、国分寺や国立、立川
    という感じかな。

5. 【6049946】 投稿者: 宮前  (ID:FrkN.59pIdo) 投稿日時:2020年 10月 11日 08:11

ちょっと広めの家がほしいけど、都区内は手が出ないサラリーマン家庭が多いです。
    帰国子女も多く、地方の優秀層のエリート父親が多くその遺伝子を持つ子どもも地頭が良く、中学受験で良い学校に進学していきます。
    塾はそれを知っているから実績目的で乱立しています。

6. 【6049980】 投稿者: 確かに  (ID:JhBoEvttCQg) 投稿日時:2020年 10月 11日 08:50

地方出身の大企業サラリーマンが多い地域。
    同質的な住民だから、競争意識が強い。

7. 【6050014】 投稿者: 野山  (ID:N9hY6zH0voY) 投稿日時:2020年 10月 11日 09:23

新興住宅街は地方出身者の高収入サラリーマン家庭が多い。企業の借り上げ社宅も結構ある。帰国子女、単身赴任家庭も多い。母は専門職、もしくは扶養内パート。中学受験も盛ん。

江田~長津田あたりになると昔から地元に住み、祖父母宅近くに新居を購入して生活している家庭も珍しくなくなる。公立中学進学者も多いが、内申取りにくい中学、楽な中学がまだらに存在している。高校から大学附属に進学する子も多い。

8. 【6050049】 投稿者: 神奈川  (ID:xmADPoEcbEA) 投稿日時:2020年 10月 11日 09:50

みなさま、ご紹介ありがとうございます。

町案内的魅力紹介、わかりやすいです。
    確かにすぐに百貨店に行かれ、医療や教育も充実、羽田や新幹線にアクセスも便利な町中でありながら、一戸建てや広いマンションにも手が届く…納得です!
    そしてこれらの要素に魅力を感じる方達が、地縁血縁などの縛りのないエリートサラリーマンのご家庭というのもよくわかります。

こちらの沿線の話になるとネットではよく金妻の話が出てくるのですが
    今、塾で優秀なお子さん達の親世代は、金妻の頃に小学生以下だったはずなので
    桐蔭学園の実績を作っていた層の親世代とは話が違うだろうな、
    「今」の魅力を知りたい、と思ってこのスレを立ち上げました。

時代は変わっても、常に優秀なご家庭を吸い上げるこのエリアの魅力を知りたかったのですが、おかげさまでみなさまのご回答で、イメージが掴めてきました。

そういうご家庭のお子さんが昔は桐蔭を選び、最近はサレジオや洗足、そしてこれからは中大横浜あたりなのかな。(蛇足ですが、親戚が山手エリアの学校に通っていた頃に中大附属が引っ越して、結構遠いところに移動したなぁと不思議だったのですが、行き先が慧眼だったのだとこのスレを見てよくわかりました。)

自分自身のレトロ趣味は置いておいて(弘明寺あたりまで視野に入れてました)
    子どものこと、主人のこと(出張が多いです)を考えて、今後を検討していきたいと思います。
    みなさま、ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す