最終更新:

51
Comment

【6049018】田園都市線沿線の魅力

投稿者: 神奈川   (ID:xmADPoEcbEA) 投稿日時:2020年 10月 10日 13:37

神奈川に住んでいる者です。
すぐに引っ越しとかではないのですが、先のことを考えてあちこち場所の魅力を探している状態です。
これから中学高校受験の子もいます。

子供を塾に行かせていると、やはり同じ塾内でも成績優秀者に田園都市線沿線のお教室の子が多く並んでいたりして、今まであまり縁のなかった土地なので
「あぁ、優秀なご家庭が選ばれてる土地なんだなぁ」と実感することが多くなりました。
なのですが、少し調べてみると、通勤電車が大変というお話が多いです。
でも、そのような状況にも関わらず、優秀なお子さんを持つご家庭が選んでらっしゃるので、それを上回る魅力とは何なのか、と気になり、スレを立てさせて頂きました。

時々田園都市線の駅には行きますが、確かに基幹駅は、駅周りの動線が徒歩でも動きやすい、おしゃれなお店が多い、などの魅力がありますね。
他にはどんな魅力がありますか?

例えば、東京の山手線最寄り駅までの通勤時間で言えば、戸塚や白楽などとあまり変わらない気がします。
個人的には、休日には古くからの商店街や昭和な感じのところ、野山や畑、あるいは寺社などにふらっと行かれるところが好きなのですが、田園都市線だとあまりそういう感じではないですよね。

田園都市線沿線のここが好き!通勤は大変だけどそれ以上の魅力はここ!
みたいな書き込みをお待ちしています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「住まいに戻る」

現在のページ: 4 / 7

  1. 【6050448】 投稿者: ヨコ参戦!  (ID:yOJ7rQnU2N.) 投稿日時:2020年 10月 11日 15:17

    >基本車がないと不便、というのは私にはネックです。


    郊外なんてどこもそんなものでは?
    (バス路線が充実してても、ドアtoドアの車の足に頼らざるを得ない、時間の優先が第一の時代が人生にはある)


    車必須の最たるものは多摩ニュータウン。(の中でも撰は〝おしゃれタウン〟の部分)
    けど、エデュ民には田舎すぎて戦いの土俵にも上らない。


    でも、都心なんて、通勤通学なんて、美術館!なんて(とりあえず地元にもあるしね)、どれも必要なくなったら、5LDKの広いマンションに夫婦のんびり、外に広がる景色(時に富士山までみえるそう)を眺めて70代を過ごすのもいいかも。(と、恩師のところにおじゃまして少し感じた)

  2. 【6050540】 投稿者: 違ってたら御免  (ID:yOJ7rQnU2N.) 投稿日時:2020年 10月 11日 16:21

    >東工大すずかけ台キャンパスの周りはちょっとした森ですしね。


    もしや、まさか、あの綺麗な火葬場のこと?

    あそこ凄いよね~。画期的なおしゃれ火葬場。
    どこのコンサートホールかと思うような造り。

    元はほとんどが、神奈川区?の民間の火葬場か、久保山だっか、どっかに越境で行ってたか なのが、さすが人が増えた結果?便利になったよね~。

    新横浜で縁戚関係のお葬式に参列後、マイクロバスがいったいどこまで行くのかと思ってたら、幹線道路をはずれて森の中に入って行って、外界からは一切伺い知れない世界がそこにあった。

    けど、新しくて綺麗なのに公営火葬場なので、上記の民間よりも、お値段的にとんでもなく遥かに安いらしくて。

    まだまだあれだけのものを造れる土地があった、というのが、さすが田都沿線、まさに田都沿線。

    父も「最近の火葬場は綺麗だね」と言っていたので、父の葬儀の時にそこを使いたかったけれど、「公営なので、市民は誰がどこから使ってもいいのだけれど、ここからは、交通事情も考慮すると、余りにも遠くて不便なので…」との葬儀社さんの言葉で断念したわ。

    (横浜奥部は余り眼中になく、ざっくりとした地理感覚なので、違っていたら御免ね)

  3. 【6050561】 投稿者: ?  (ID:5WoRJxFOVOU) 投稿日時:2020年 10月 11日 16:37

    確かに東工大のすずかけキャンパスの裏に火葬場あるけど、新横浜の人って火葬であんな遠くまで行くの?

  4. 【6050573】 投稿者: 東工大の  (ID:uqf7XGbQylk) 投稿日時:2020年 10月 11日 16:46

    火葬場、参列したことある。
    すごい綺麗で驚いた。

    すずかけ台キャンパスのすぐそば。

  5. 【6050582】 投稿者: 宮崎台あたり  (ID:yu/gniuMShg) 投稿日時:2020年 10月 11日 16:52

    世田谷アンチの意見⁇ 私世田谷住民ですけど。(笑)
    最寄り駅まで徒歩で行け、新宿、渋谷までもすぐ。通勤もそんな大変でもない。
    車社会の地方ならともかく、首都圏なのに車がないと不便なのはちょっと、と
    率直に思っただけです。通勤は毎日のことなので。駅から遠いと子供の通学も大変でしょうし。

  6. 【6050594】 投稿者: うんうん  (ID:8dviAI1fn4A) 投稿日時:2020年 10月 11日 16:58

    世田谷の空き家スレで世田谷叩く人が同じような事を書いてたからね。

  7. 【6050599】 投稿者: そう  (ID:yOJ7rQnU2N.) 投稿日時:2020年 10月 11日 17:01

    1000人規模のお葬式だったの。

    火葬場にも行く百人単位の参列者を簡単に収容できる所として、手っ取り早かったらしく。

    親類縁者に高齢者が多かったのと、遠縁にあたるその近辺の元地主一族の葬儀や、その時を含めて複数回行ったかな?

    中心部はたいてい予約待ち(時には一週間とか。初七日過ぎちゃう、っつーの)


    あ、コロナ以前の話ね。

  8. 【6050625】 投稿者: 自然好き便利好き  (ID:NStUa/Cos1M) 投稿日時:2020年 10月 11日 17:21

    葬儀場、随分前ですが、私も参列した事あります。鬱蒼とした森、見上げるほど高い樹々が風でザザザーッと鳴る静けさと近代的な建物のコントラスト。厳粛な気持ちになったのを思い出しました。
    あれは東工大の近くだったんですね←すっかり忘れて。

    子が多いと言う事は、産科も多く、ゆりかごからウンヌンまで、完結できる土地と言いましょうか(笑)。

    ママ友には、意外とここの生まれだと言う方も多いんですよ。転勤族、新しく住まいを買った方も多いですが。いわゆる開発された土地だからか、色々いらして、あまり窮屈な押し付けがないのも気楽で良い点です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す