最終更新:

36
Comment

【6081401】築40年超マンション ドア全戸交換に1億円?

投稿者: 悩める管理組合理事   (ID:hJ60hiPVNvc) 投稿日時:2020年 11月 08日 00:33

数百戸超築古マンションも管理良好で、駐車場料金を振替てる修繕費積立金が億単位で潤沢にあります。
部署が違うので経緯不祥なのですが、玄関扉(共用部分ですよね)全戸交換の話が出てきて、総会で決議もとってもいないのに、既に2社に管理組合内担当部署が面談。
まだ全戸の意向を聞くアンケート回収率低いし、そのアンケートは1億円近いコストについても一切触れずじまい。築古マンションにお住まいの方、以下教えて下さい。 

共用部分の長期修繕計画で玄関ドアの交換の優先順位はそれほど高いのですか?むしろ給排水管交換や酸化進むコンクリート対策(マンション躯体、ベランダ)のほうが優先順位高いのでは?中古マンション購入時に10冊くらい関連本徹底的に調べたが、玄関ドア交換なんて載ってなかった。
地震でドア枠歪んだ部屋あったとか言うが、どれだけの戸数か、なんで全戸交換と飛躍するのか合点が行かない。
ドア交換と同時にオートロック導入や階段に鍵付き格子戸導入もセキュリティ向上のために検討すべき。
相談した2社をどう選んだのかも説明がないし、この金額なら競争入札にすべき。
皆さんどう思いますか?
理事会で疑問点を質問してみる予定ですが、その前に皆さんの知見で自分の疑問点が見当ちがいではないかチェックいたしたく、お智慧拝借させてくださいませ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「住まいに戻る」

現在のページ: 5 / 5

1. 【6085222】 投稿者: 理事長経験者  (ID:0oRlAwMOwtk) 投稿日時:2020年 11月 11日 00:30

築10年くらいの時マンションの総会で、
    「うちの玄関鍵の調子が悪いので修繕積立金から鍵を交換してほしい」
    という要望がありました。
    ずいぶん揉めましたが個人持ちということになりました。

オートロックでエントランスの鍵と共通なので、鍵とシリンダーを別の物にしなくてはならず、確か7万円くらいの見積もりでした。
    ドアのメーカーが決まっているので、それ以外の選択肢はありません。

修繕積立金はあくまでも専有スペースの外側の修繕の為の積立金です。
    ドアや窓は外部と内部に繋がっているので難しいようですが、鍵は個人の所有になるという管理会社の判断でした。ドア枠は微妙ですね。

専有スペース内でも、外装コンクリートひび割れから生じる壁紙の破損は修繕積立金から出されます。

前にレスした通り、それぞれの価値観を持った住人が全員納得すはるのは難しいですが、、スレ主様の理事会の決定はちょっと見切り発車感がありますね。
    積立金が余って困っているとか、期限内に使わなくてはならない理由などがあれば別ですが、扉枠の補強などで対応できないのでしょうか。

ただ、理事・理事長を何度か経験して思ったのですが、こういう提案って、深く考えない人の思慮浅い発言が発端だったりするのです。他の修繕項目を差し置いての工事内容とは思えません。

区分所有者として当然質問するべきだと思います。

2. 【6085299】 投稿者: 大規模修繕計画  (ID:YRUytS5JlyU) 投稿日時:2020年 11月 11日 05:49

築40年だと大規模修繕は3回実施済、もしくは、そろそろ3回目の頃と思います。

マンションの長期修繕計画は30年(大規模修繕2回)までしか作っていないところが多いですが、実は3回目以降の修繕が高くなり資金不足が顕著になってきます。

築40年であれば、既に今後30年程度(大規模修繕2回分)の計画があると思いますが、資金繰りには問題ないですか?

問題なければ、かなり優秀なマンションと思いますのでドア交換自体は否定せず、相見積もりなどで適正価格で発注することだけ気をつければ十分と思います。

3. 【6085337】 投稿者: どうでもいいけど、ちょっと疑問  (ID:yOJ7rQnU2N.) 投稿日時:2020年 11月 11日 07:30

ドアの鍵って、不具合や退入居に備えて、余分に確保してあるものでは?
    鍵のメーカーって大手は限られていて、当然メンテもしっかりしてるだろうし、一般住居の交換程度だったら、大騒ぎしなくてもできるのでは?

通常、退居後は、当然シリンダーから交換するだろうから、不具合の交換も、内容的にはその対応と同じかと。

場合によると、ストックの中から販売管理会社の社員でもできるらしい。その場合は、本体も数千円、工賃は無料だったり、せいぜい数千円程度だったり。

もしかして、カードキーなのかしら?

終わった事は仕方ないけど、素人だと思って甘く見られたとか?

4. 【6085346】 投稿者: 横ですが  (ID:Ap7mjSNCR1c) 投稿日時:2020年 11月 11日 07:39

先日姉がマンションの鍵を落としてしまって大騒ぎでした。最近は防犯対策で最初に作った鍵のみらしく、マンションのドアと共通?なので用心のため全とっかえになったと言ってました。
    聞いた話なのでこれ以上は分かりませんが、やはり7万くらい掛かったそうです。

5. 【6085520】 投稿者: 理事長経験者  (ID:XLKPbgkCuu2) 投稿日時:2020年 11月 11日 10:08

どうでもいいけどちょっと 様

私の書き方が悪く、鍵だけの問題ととれる表現で申し訳ありません。

ドア鍵の部分の不具合だったと記憶しています。

そのマンションでは、エントランスで鍵をさして自動ドアを開け、各戸ドアには鍵穴が2つあるので合計3回1つの鍵を使うことになります。

その方のお宅のドアの一つの鍵の部分がおかしく、他の場所では問題ないなら不具合は鍵そのものではないということでした。

玄関ドアだけならおっしゃっる通り全く新しいシリンダーと鍵をセットで交換すれば良いと思います。

また、対応したのは区分所有者でなく管理会社なので素人ではないと思います。
    多分、横ですが様のお姉様と同じケースかと思われます。

いずれにせよ高価なので、その方は自宅ドアに個人で鍵を付けたいと言われましたが、ドアは共有部分なので却下されていました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す