最終更新:

34
Comment

【6131053】東横線沿線の魅力

投稿者: コムギ   (ID:YXDUYjM2YRY) 投稿日時:2020年 12月 21日 08:05

少し前に田園都市線沿線の魅力というスレがありましたね。主に日吉~横浜の東横線についても教えてください。

通勤通学の便がよいので、この辺りに家を買うか検討中ですが、坂道が多いのに結構高いですよね。
でも買い物するところもたくさんあるし、人気があるのも納得です。

住んでみて良かったところ、少し残念なところ、お時間のある方お付き合い下さいませ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「住まいに戻る」

現在のページ: 3 / 5

  1. 【6132164】 投稿者: イメージ  (ID:R5PHYX085Bk) 投稿日時:2020年 12月 22日 10:48

    東横線、特段通学・通勤の便利がいいとは思わないけど
    イメージはいいですけどね 
    東川奈川あたりの方が、JRも東横線も使えて便利なんだけどね

  2. 【6132439】 投稿者: まかせて   (ID:Fc1EbQKFBLY) 投稿日時:2020年 12月 22日 15:03

     その辺に育ち、結婚後もその辺に住んでおります。私もその間で2年探しました。お勧めは横浜駅~反町駅です。やはり横浜駅は色々便利、楽しい。そこへ歩いていける処がおすすめです。

     反対方向の新高島は駅そばは超高価、駅から海と反対に10分くらい言ったところは安いですけど治安が・・かなりお勧めできません。おしゃれ地区以外の横浜駅~元町中華街駅徒歩圏は家族ずれにはお勧めできない。水商売をする方が多く住む地区と、昔不動産屋さんから言われました。

     みなとみらいとか海岸通りとか都内と変わらないお値段ですよ。でも、意外と横浜駅そば安いんです、お勧めです。

     うちは本当は日吉探していたんですけど高くてなかなか見つからなくて、たまたま反町駅そば紹介されてその便利さ安さに即決。便利さはすごくて、おしゃれな街並じゃないけど・・住宅街じゃないから住宅街にありがちなご近所付き合いがあまりなく楽、おしゃれなお出かけはみなとみらい海岸通り地区に行けばあります。(車・電車で10分くらいで行けます)

     大倉山、おしゃれな街並みですよ。駅近の山はがけ崩れ危険地帯が多い。お値段に合う所ほとんどそこです・・

     綱島、新幹線の両側工場地帯なので意外とブルーカラーな町で、バス路線が多い。川のそばは昔は氾濫がすごかった所なので液状化の恐れがあるんじゃないかと思います。

     菊名 妙蓮寺 住宅街。妙蓮寺に多いけど、地下貨物線が走っている地区が安い、火葬場のそばが安い‥駅近で安い所、そうです!この辺に東横線唯一の踏切がありそのそばは結構聞こえる。(2~4分に一回なのでうるさく感じてそれでやめたところあります)

     白楽 東白楽 神奈川大学の町。飲食店が多い。物価が安い、庶民的な街。

     白楽~反町が安いです。反町は一番小さな駅だけど、横浜駅に歩いて20分かからないし、東神奈川駅にも10分で便利です。ただし駅が地下4階くらいにあります。他の駅はすべて地上2階です。横浜駅は地下5階。

     

     

  3. 【6132472】 投稿者: 細かいようだけど  (ID:ycFrUmDxyyI) 投稿日時:2020年 12月 22日 15:41

    東急東横線は横浜までです。

  4. 【6132575】 投稿者: コムギ  (ID:yX86LugEEN2) 投稿日時:2020年 12月 22日 16:52

    すごい情報!
    ありがとうございます!

    横浜駅周辺は水害のハザードエリアだと聞いたことがあるのですが、反町方面へは坂道ですか?横浜は坂の街だと承知していますが、あまりに急な坂は躊躇します。

    横浜駅の地下街は苦手ですが、便利ですよね。歩いていけるのはいいかも。

  5. 【6132611】 投稿者: 新米横浜市民  (ID:9PKl6PxMP3o) 投稿日時:2020年 12月 22日 17:19

    日吉に都内から引っ越して間もなく一年です。
    日吉駅は山の頂きにあるようなもので、駅に行くには坂を登らなければなりません。あと幹線道路以外、道が狭いです。ただバスは色々なルートがあるようです。

    実は日吉は横浜市の端っこで、すぐに川崎市になります。我が家も買い物や病院などは川崎市にお世話になっています。良く武蔵小杉にも行きます。

    最近は四谷大塚や早稲田アカデミーも進出してきましたので、学習環境は良いと思います。

    よく不動産屋のチラシが入りますが、日吉は中古も人気のようです。

  6. 【6132793】 投稿者: イメージ  (ID:R5PHYX085Bk) 投稿日時:2020年 12月 22日 20:03

    ゴメン
    東京育ちで横浜市民だけど
    横浜駅の周辺てたいしたことない
    みなとみらいもオシャレ地区も同じ
    東京を知っていると物足りないので結局は東京に出るはめに

    反町、便利かもしれないけど
    あの駅の深さは耐えられないし、駅前が今ひとつ発展していない
    安いはずだと思う 

  7. 【6132945】 投稿者: 横浜駅  (ID:I7i9TfJEMrs) 投稿日時:2020年 12月 22日 22:10

    私も日吉をおすすめします。
    イメージとしては大倉山も高級ですが、大倉山は高台と低地の格差が激しく、綱島よりは超庶民的です。
    綱島駅前は道も狭くバス便ばかりでごちゃごちゃです。
    反町は超庶民的で、神奈川区役所あたりから東神奈川にかけてもごちゃごちゃしてます。
    横浜駅にも近く便利なんですが、、
    古くから住む横浜市民としては、相鉄線は砂利電車のイメージから抜け出せません。ごめんなさい。

  8. 【6132949】 投稿者: 砂利電車?  (ID:2xROUiYNId2) 投稿日時:2020年 12月 22日 22:16

    何それ?って思った。

    wiki
    砂利鉄道とは、公式の定義はないが、砂利の貨物輸送を主目的に敷設された鉄道のことを指す。日本では20世紀初頭から1960年代頃まで、首都圏などに多く存在していたものの、1960年代に川砂利の採掘が全面的に禁止されたため、今では鉄道による川砂利の輸送は行われておらず、現存しない。


    産まれてないわ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す