最終更新:

7
Comment

【6180917】マンションをリフォームしてグランドピアノをおきたい。

投稿者: グリーグも素敵   (ID:cBHSSDpk5yQ) 投稿日時:2021年 01月 29日 09:57

子ども三人でリビングにアップライトのピアノを置いていました。
ここに来て次々子供が独立の兆し。夫と二人か、子ども一人含めた三人で住む間取りに替えることを考え始めました。
いまは和室が一つ、主寝室、子ども部屋二つ、サービスルーム一つあり、面積は120平米です。
グランドビアノの防音が一番ネック。リビングに置けたらいいけれども独立したピアノ室でもいいかと思っています。趣味のピアノなので。
皆さんならどのような間取りが良いと思われますか。夢いっぱいのアイデアをお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6180987】 投稿者: ピアノ講師  (ID:RXmjvCv.6u6) 投稿日時:2021年 01月 29日 10:32

    わたしはピアノを弾いてる時は世界に入り込みたいタイプなので、サービスルームか洋室のひとつを防音室にして、グランドをおきます。
    リビングだと家族の都合で弾けない場合も出てきてしまうので。

    ただ、娘を見てると帰ってきたときに、自分の居場所がそのままあるとほっとするようです。独立してしばらくは様子を見た方がいいかも。

  2. 【6181040】 投稿者: 条件  (ID:A7JyPPtBR3w) 投稿日時:2021年 01月 29日 10:59

    温度と湿度が一定に保てる部屋、
    お料理のかすかな湯気にも当たらないこと、
    日光の影響を受けない位置、
    そしてマンションの構造上、他へ振動(打鍵とペダルの両方)が伝わりにくい位置
    に置くとグランドピアノは長い年月その美しい音色を保てます。

    マンションを実際に見ることのできる調律師に意見を聞くとよいと思います。

  3. 【6181249】 投稿者: LDK  (ID:IxKntz/r4Us) 投稿日時:2021年 01月 29日 12:54

    私は皆と音楽を楽しめる事、を優先してLDKに置いています。
    お客様がいらしたときにも楽しんでもらえますし。
    今は明るい時間帯に練習する程度なので、防音工事は特にしていません。
    (勿論GP可マンションです)
    10階の角部屋です。
    ピアノは窓からクレーンで入れました。
    日当たりもとても良い部屋なので、音も狂いやすいかもしれませんが、気になる時は調律師さんにお願いしています。
    基本、練習は嫌いなので専用室だと、お恥ずかしいのですが足が向かないのです。

  4. 【6181339】 投稿者: フォルテ  (ID:FFy9fQtBwwc) 投稿日時:2021年 01月 29日 13:46

    上階のグランドピアノの音に悩まされた経験から、防音対策をしっかりすべきだと思います。
    インテリアのひとつで設置するならともかく、グランドピアノをお持ちの方=かなり弾かれる方という印象です。

    スレ主さんより少し狭いくらいのマンションに住んでおりLDKは18畳ほど、上階と同じ間取りです。
    午前中や昼間に2〜3時間毎日弾かれていましたが、子どもが受験生でリビングで勉強していることも多くさすがに参りました。
    受験は一時的ですが、病人がいたら‥と。

    管理会社を通して話をしましたが防音マットを更に追加してくださった程度。
    角部屋リビングなので仕方ないのでしょうが大して効果は感じませんでした。
    規約にはなくともグランドを置かれるなら先ずは防音対策だと思います。

    ちなみに大手分譲マンションでフローリング禁止、全て絨毯敷き込みです。

  5. 【6181346】 投稿者: スケルトンリフォーム前提にて  (ID:HEQ1GvF48Sk) 投稿日時:2021年 01月 29日 13:49

    数日前の折込広告にあった間取りですが、

    ピアノを置く部屋の壁面が曲線(円形)。
    壁面の反対側は、夫婦のウォークインクローゼットにして主寝室に繋がる‥みたいな間取りでした。
    反対側は、壁面収納兼バーカウンターのようなつくり

    ピアノの美しい曲線と壁面がマッチするのと、
    曲線のクローゼット(ハンガーをかけるバー)って、お洋服を選ぶのも少し楽しくなりそう♪。
    ‥と、印象に残っておりました。

    好き嫌いが分かれたり、他の用途に転用しづらい
    お部屋になり、実用的ではないのかもしれませんが。
    夢がある間取りって、こういう感じかしら?

    四角いお部屋ですが、ピアノ室をガラスの引き戸で仕切れ、LDKとひと続きの位置にしつらえる‥なんていうのも、見た気がします。お子さんがたまに帰ってきたとき、みんなが集まる場所にピアノがショーケースのように見える‥なんていうのもいいかも。

  6. 【6181413】 投稿者: 戸建ですが  (ID:Swo31pJb4fg) 投稿日時:2021年 01月 29日 14:42

    まさに、リビングの隣にガラス戸で仕切った防音室を作りました。防音効果は鉛?鉄?の扉のほうが良いようですが、ガラス戸はペアガラスをダブルで使用していますので、ピアノを弾いている隣のリビングでもテレビは見られます。
    ただ、娘は練習に集中したいようで弾くときにはカーテンを使用してます。

  7. 【6181434】 投稿者: びっくりした  (ID:sMcAEYQjIck) 投稿日時:2021年 01月 29日 15:00

    グランピングするのに自宅をリフォームまでする?って思ってしまいました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す