最終更新:

29
Comment

【6244028】西向きの部屋の住み心地

投稿者: マンションが好き   (ID:yWIJvJQlzQc) 投稿日時:2021年 03月 05日 17:36

今、賃貸でリビング1階東向きの戸建賃貸に住んでいます。
戸建の1階は床暖房がないと本当に寒いですね。
3年前まではマンションでやはり東向きでしたが、床暖房があり暖かかったです。でもやはり午後になると部屋が暗くてさみしい感じもして。
南向きに憧れていて、中古のマンションを探していますがなかなかよい物件がありません。
西向きは夏が辛そうなのは想像つくのですが、冬は暖かそう。洗濯物もよく乾きそうですね。
でも朝は快晴の日でもどんよりしているのでしょうか。
お住まいの方、過去に住まわれたことのある方、感想を聞かせてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「住まいに戻る」

現在のページ: 4 / 4

  1. 【6245953】 投稿者: なは  (ID:DZUL/m8YpAg) 投稿日時:2021年 03月 06日 21:03

    西向きの部屋でも、
    軒やヒサシがあれば、マシです。
    最近のマンションには無い場合も多い。

    我が家は、入居前のリフォームで
    南と西の窓には全て、遮熱フィルムを貼って貰いました。ちゃんとしたヤツはかなり高かったです。更に透けるレースカーテンも遮熱タイプにしました。夏の昼の外出時は断熱カーテンも更に閉めていきます。帰ったらテラスに打ち水すれば、あまり問題はありません。

    我が家は西側が見晴らしがよくて、花火が目の前なので、買いましたが、そのマンションは西側が高額でした。

  2. 【6246061】 投稿者: 友人が  (ID:VurfSHf67Gc) 投稿日時:2021年 03月 06日 21:42

    南西にリビングのあるマンションに引っ越しました。
    引っ越す前は南に面したマンションでしたが、こうもちがうのかと思うほど西日が強烈でした、
    我が家も南向きなので、以前の友人宅と同じ感じでしたが、西側に腰高窓があるだけで、夏はものすごく暑そうでした。
    西向きはやめた方が良いと思います。
    今の温暖化を思ったら、いっそ北向きの方がマシなくらいかも。

  3. 【6246961】 投稿者: やめた方が良いです。  (ID:mE8Xjs5ooUE) 投稿日時:2021年 03月 07日 13:13

    我が家は一戸建てなのですが、南西に窓がある吹き抜けの寝室で、広さもシングルベッド2つにクローゼット2つ、チェスト、机と本棚を置いても余裕があるほど広いにもかかわらず、夏の午後3時頃からはかなり暑いです。
    南向きの窓は、大きめの上げ下げ窓が4つ並んでいますが、日差しが柔らかいので真夏でもストレスを感じないのですが、西側にある1つしかない上げ下げ窓と、バルコニーに通じるガラスドアから入る日差しが午後4時以降は特にキツすぎて西側のベッドでお昼寝は無理です。
    窓の位置って本当に大切です。
    南側は、柔らかな光で心地よいですが、太陽の位置が低い東側、西側は別物の太陽の光です。
    もしも西向きにしか窓のないお部屋なら、やめたほうがいいです。
    お安いのもお高いのも訳があるのですから。

  4. 【6247465】 投稿者: 天気がわからない  (ID:iDA1W4Wx9VY) 投稿日時:2021年 03月 07日 20:07

    昔、賃貸で西向きの部屋に住んだことがあります。朝、薄曇りかなと思って外に出るといい天気で、こんなに向きで日当たりが違うことにびっくりしました。朝はいつも暗いのであまりよくないですね。

  5. 【6251040】 投稿者: 西向きは  (ID:JeJV3JJy4Q6) 投稿日時:2021年 03月 10日 07:30

    夏が暑くて、倒れそうになる。
    カーテン全部閉めて、エアコンつけてもなかなか。

  6. 【6251514】 投稿者: けどさ~  (ID:0m.EJRVEap.) 投稿日時:2021年 03月 10日 13:20

    実際、世の中には『西向きの家や部屋』、たくさんあるよね?

    電車の窓からや、都心から郊外へ車で走っている時に、瀟洒な高級マンションが目に入るけど、実は西向きの部屋がメインだったりが結構ある。

    高層マンションで真南向きでも、窓からの視界は目の前の高層に阻まれていて、眺望は無理そうだったり。

    西向きを嫌悪する余り、『野中の一軒家』で、真南に主な部屋を並べて、北側に防風林、西側に日除けの生垣、なんてのを建てる強者もエデュには居るかも?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す