最終更新:

6
Comment

【6269755】小さな庭の整え方

投稿者: 花   (ID:9LSysiSZkz6) 投稿日時:2021年 03月 21日 16:31

庭の手入れに悩んでおり、皆様のお知恵をお借り出来たらと思っています。

賃貸住まいなのですが、戸建てで小さな庭が付いています。縦2~3メートル幅7~8メートルの歪な形で、元々2本の木が植えられています。
庭の目の前は駐車場で他所様の車が停まっているため、洗濯物を干したりは出来ません。(しても良いと思うのですが、飛んでいって傷つけたらと心配で…)

他にも同じ建物がありますが、もう少し大きいサイズの庭が付いており、皆さんタイルを敷いたり綺麗に飾られています。
我が家だけ、土のまま、放っておくと雑草が次から次へと生えてしまって手入れに困っています。

手間がかからない良い活用方法、ありませんでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6269794】 投稿者: そうだなあ  (ID:aBrv5hgdavc) 投稿日時:2021年 03月 21日 17:14

    芝生(人工芝でもいい)は、カットされていて並べるだけのがあります。人工芝の場合雑草は生えません。地面に日光を届けなくして下から生えて来ないようにしたら、敷いたあとは放置してしまったらいいので。

    または毎月の定期コースでシルバーさんに草取りに来てもらうか。

    賃貸ならあまり触らずシルバーさんに頼ってもいいかと。一回が多分数千円かと思います。

  2. 【6270575】 投稿者: 春の嵐  (ID:xoFpXEHSZjk) 投稿日時:2021年 03月 22日 08:39

    我が家の家周りの土地は、全て防草シートを敷いて、
    その上に砂利をしきつめています。金額的には、そんなにかからないと思います。
    砂利も安い物を使います。

    草は生えませんし、人が歩くと音がするので、防犯にもなります。
    味気なければ、プランター一つ置いて、季節の花を育てれば、
    ずいぶんおしゃれに見えますよ。

  3. 【6270596】 投稿者: 春霞  (ID:xWwGdMb.JuQ) 投稿日時:2021年 03月 22日 08:57

    防草シートを敷いて、その上に大きめの木製チップを蒔いたら?劣化するので、時々補充しないといけませんが。オシャレなタイルと組み合わせてもいいかもしれません。
    小さい庭とありますが、縦2~3メートル幅7~8メートルなら、何かするとしたら結構大きいですよ。
    本物の芝生は手入れが大変だからおすすめ出来ません。

  4. 【6270659】 投稿者: DIY  (ID:lWr7qTKn8PI) 投稿日時:2021年 03月 22日 09:56

    雑草対策だけなら、防草シートを敷いた上に砂利が効果的だと思います。ただ我が家の犬走り1m×5m位の広さでも、20ℓの砂利が10袋以上必要でした。全て砂利敷きにせず、飛び石やタイル、天然石シートなどでアクセントを付けると景観も良いし、砂利も少なくて済むと思います。
    ウッドチップは台風など強風で飛ぶことがあるので、駐車場と隣接しているなら要注意です。重いタイプを選ぶか飛散防止対策しないと迷惑をかけることになるかもしれません。
    庭づくりのDIY本などを参考にして素敵なお庭を作ってみると楽しいと思います。

  5. 【6270709】 投稿者: 春ですね  (ID:qwq9r0aGCZw) 投稿日時:2021年 03月 22日 10:53

    賃貸ということなので、退去時にまた借りた時の状態にするのでしょうか?

    地下茎でどんどん伸びる植物は、一度繁殖すると抜いても抜いても地下で繋がっていて、元に戻すのがとても難しい植物だと思います。

    個人的には春霞さんのアドバイスに一票です。
    もし風の通る場所ならウッドチップは飛んだりするので、ザバーンプラス砂利が良いかもしれません。
    タイルのような雑草防止のマットもあります。

    あと、植木鉢は寄せ植えではなく、寄せ鉢がおすすめです。

  6. 【6271575】 投稿者: 花  (ID:JY./0SYn./2) 投稿日時:2021年 03月 22日 22:50

    皆様、沢山のアイディアをありがとうございます。
    庭の手入れは初めてで、大変参考になります。まとめてのお礼となってしまいますこと、お許し下さい。

    仰る通り、賃貸なので原状回復の必要があります。やはり直接何かを植えるのは危険そうですね。

    防草シートは水が溜まって虫が出る…など聞いて躊躇していたのですが、皆様使われているんですね。水捌けが良いものもあるのでしょうか。
    本なども探して色々調べてみたいと思います。

    天然芝はお手入れが大変そうなので、人工芝や砂利、ウッドチップなど良さそう!と思いましたが、かなり量がいるのですね。
    いっそのこと業者に頼むことも考えますが、相場はおいくらくらいでしょうか。あまりお金はかけずに整えたいと思っているのですが…

    また、お花は好きなのでプランターは置きたいのですが、台風や、この間のように風が強い日は飛ばないか心配です。皆様、危険を感じたら毎回家に入れる感じでしょうか。

    重ねての質問すみません。アドバイス頂けますとありがたいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す