最終更新:

39
Comment

【6311832】プール付の家

投稿者: マリン   (ID:mMg7jRZpUx.) 投稿日時:2021年 04月 24日 09:09

家にプールを設置しようと考えています。
6mx3mで自動浄化装置、機械クリーナーを付ける予定です。温水装置も検討しています。

1️⃣自動浄化装置あれば、メインテ問題ないと聞きますが、実際使用なさって、維持するにあたって、問題点ありますか?
例えば、動物が入ってくる、長期に家をあけるときは通常のメインテができないなど。

2️⃣ゆっくりとしたエクセサイズ程度でいいのですが、それなりに泳ぎたいのですが、6mは短いですか? 短いと思う場合はどのくらいがいいですか?

3️⃣設置地域は、東京、千葉、神奈川あたりの沿岸部ですが、どのくらいの季節まで泳いでいますか? 温水装置付けた場合ですとどれくらいまで泳いでいらっしゃいますか?なお、室内はカビやメインテナンスの問題もあるので考えておりません。

どうぞ宜しくお願い申し上げます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「住まいに戻る」

現在のページ: 2 / 5

  1. 【6312098】 投稿者: 水槽  (ID:Vt6i1/Mob.g) 投稿日時:2021年 04月 24日 12:26

    ↑上のプールは特注です。

  2. 【6312113】 投稿者: 虫  (ID:aBrv5hgdavc) 投稿日時:2021年 04月 24日 12:44

    実家にプールでなく池があるのですが、夏はボウフラ?蚊が凄く繁殖するし、虫の死骸や鳥の羽根やらがよく浮いてました。

    真夏は清掃してたまに足のみつけて近所の友達と遊びましたが、大人だとゆとりは無かったと感じます。
    幅3メートル×10メートル位かなあ、主様大人のエクササイズ用と書いてますが、子どもの時の感覚で6メートルでは短すぎると思います。

    作るなら濾過装置をしっかりしたのにしないと直ぐ汚れるし、養生シートをこまめに変えないと朽ちます。

    夏は蚊に用心。手入れは大変だと思います。

  3. 【6312122】 投稿者: 再考  (ID:p7LyWnGeyeA) 投稿日時:2021年 04月 24日 12:49

    北米のほぼ常夏の地域の家にプールがあります。
    私は20年ほど所有していますがよくお考えになった方が良いように思います。


    先ず、地面を掘って作るスタンダードなプールの場合、既存の家が邪魔で小型の掘削重機を入れるのも大変です。
    庭木や塀等を撤去する事が多く完成までの時間も費用も嵩みます。


    主様の仰る「自動浄化装置」なるものがどのような物か分かりませんが、プールの自動掃除機は使った事がありますが、掃除機自体もメインテナンスが必要でしたので、数年後の掃除機の代替えはしませんでした。


    pHを整える事がプール維持の最大のテーマですが、素人が夏場の管理をした挙句緑色の藻を発生させてプール屋に叱られた後、もう長く定期的にプール屋に通常メインテナンスを頼んでいます。


    プールはただの水溜まりではなく、水をポンプで循環させますので、日本では敷地が広くない場合、隣家より騒音の苦情が来る場合もあるでしょう。


    我が家のプールはソーラー温水を循環させていますが、子供達が小さい頃はウェットスーツ等を着ないと10分ほどで唇は真っ青になっていました。

    大学院の長男が現在住んでいますが、「面倒だし、プール潰さない?」と言って来ますが、
    彼の地の一戸建てのリセールバリューとしてプール付きの方が良い、ただその一点でプールを保持しています。

    上の方々が仰るようにジムやプールへ通った方が手間いらず、気楽で良いと思います。


    長々と失礼いたしました。

  4. 【6312171】 投稿者: うわぁ~  (ID:yOJ7rQnU2N.) 投稿日時:2021年 04月 24日 13:43

    徒歩20分は2km以上?

    >猫5匹くらい映っていますよ。

    猫も、飼い猫を外に出さなくなったのはもちろん、意識高い系の地域では(じゃなくても)、地域猫の保護や去勢が進んで仔猫が産まれないから、全国的にどこも野良猫が減っていると。

    地方に行って、車走らせていても、かつては集落を通る時によく見かけたねこちゃん、ほとんど見かけることがなくなった。

    23区内の猫が居る風景がよく似合う地域も、このごろは様変わりしていると。

    小さな子に『ねこ』を教えるのに、わざわざペットショップに連れて行かねばならない時代とも。

    なので、抑えられていたネズミの出没が増えたデメリットが言われているけど、夜間とはいえ、ネズミも猫も大出没って(同時ではないにしても)。

    ヨコながら、プール以前の問題で引っ掛かってしまった。

  5. 【6312181】 投稿者: それより  (ID:SNDdmVJ28Pc) 投稿日時:2021年 04月 24日 13:53

    デパートから20分のデパートはどう関係するのだろう?

  6. 【6312187】 投稿者: それは  (ID:yOJ7rQnU2N.) 投稿日時:2021年 04月 24日 14:03

    地方としても「ほどほど都会ですよ」と強調したかったのかな?と。

  7. 【6312419】 投稿者: マリン  (ID:fYsi/sBtYCU) 投稿日時:2021年 04月 24日 18:15

    皆様ご意見、情報ありがとうございます。

    施工例見学してきましたが、最新の浄化装置は音も静かで、
    溜まった落ち葉などのゴミは週に1回、キッチンのゴミ受けにたまった感じのものを綺麗にして、phはかって塩素投入、水の入れ換えは年に1/3だけすれば良いそうです。
    まあ、面倒見といえば面倒かもしれません。
    お掃除ロボはプールの底や側面を掃除してくれるそうです。

    フィルターうけの掃除はお掃除のかたについでにお願いしてもいい感じです。

    確かに6mは短いですね。10mあればいいですかね。以前12mのプールで泳いでいましたがまあそんなにストレスでなかったので、そんなものでしょうかね。

    設置は建物やお隣と距離をおくのは必須ですね。

    あとは、動物の侵入問題ですかね。。カエルの○○ぐらいであれば平気ですが、さすが、猫などになると厳しいです。
    網はったりしてるの見かけますが、それはどうなんでしょう。

  8. 【6312427】 投稿者: 提案  (ID:xNA7C5/z7aY) 投稿日時:2021年 04月 24日 18:26

    ランニングマシーンの水泳番みたいな装置ありますよね。
    あれ、どうなんでしょう。水流が調整できるようになっていたと思います。
    狭いプールを作るくらいなら、自宅にジムのような施設を作ってみては?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す