最終更新:

80
Comment

【6653588】築20年リフォームするか否か

投稿者: 炭酸水   (ID:IMeeE900Buo) 投稿日時:2022年 02月 04日 15:50

ここ数年リフォームしたい熱に取り憑かれています
やりたいのはトイレ お風呂 台所 洗面所 壁紙
子供2人はまだ未婚 結婚予定無し
いつか二世帯住宅で一緒に住もう・・・なんて期待抱いててもいつになるか完全に絵に描いた餅
トイレをタンクレス
キッチンを流行りのアイランドタイプ
これっておよその予算はどのくらいになるのでしょう
コロナの時期だから他人を家に入れるのも嫌だしなぁ
少しづつやればいいのでしようか

ホームセンターや大手電気チェーン
リフォーム専門業者 地元の大工さん

これだけはやめた方が良い という
おすすめありましたらよろしくお願いします

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「住まいに戻る」

現在のページ: 3 / 11

  1. 【6654049】 投稿者: 少しずつ  (ID:KyADdfEV/xQ) 投稿日時:2022年 02月 04日 19:13

    うちはキッチン以外はやりました。
    キッチンをアイランドにするということは、流し台の位置が変わりますか。
    位置が変わると排水管の勾配などのこともあり、結構大変で費用もかかると言われました。

    いっぺんにやろうとすると決めることも多いし、出て行く費用も大きいので決断がつきません。
    1番気になるところからやってはどうですか。
    トイレは30〜50万くらいでできると思います。お風呂もランクによりますが、お風呂と脱衣所洗面台交換で100万円くらいからできます。
    キッチンを変えるだけなら、100万円くらいからできるでしょう。
    トイレだけなら1日。
    お風呂と脱衣所だけなら2日。
    キッチンはリフォームしてないから何日かかるか知りませんが、これならそんなに悩まなくても思い切ってやれそうでしょう。
    どうなるかわからない未来を待ってるより、日々の快適さを優先した方が気持ちよく暮らせますよ。

  2. 【6654125】 投稿者: マンション民  (ID:J7aQo5m9z2E) 投稿日時:2022年 02月 04日 19:44

    築19年のマンション住まいです。
    我が家はとりあえず、畳と給湯器の交換から手をつけました。給湯器はこの前見積もりをお願いしたらホントに品薄で4ヶ月待ち(それより長引くかも)とのことで...もっと早くお願いするべきでした。
    次はトイレのリフォームを検討中ですがウォシュレットも品薄なんですね、知りませんでした。
    給湯器やトイレは不調になる前に交換したいですよね。

    私は調べるのが面倒で、結局マンションの管理会社経由での注文です。お得感はないけどまぁ安心かな、と。

  3. 【6654183】 投稿者: やりました  (ID:LB33fFNaW0M) 投稿日時:2022年 02月 04日 20:14

    我が家は築16年です。
    昨年、お風呂、洗面所のリフォームをしました。
    トイレ、キッチンはまた順番にと思っていたのですが、
    二箇所のリフォームが思っていたより大変でした。
    音とホコリが凄いのです。
    一週間ほどでしたが、もう住みながらのリフォームは無理と諦めました。
    次回は仮住まいを借りて、新築。。。さんでそう取っ替えかな・・と考えています。

  4. 【6654377】 投稿者: 実家ですが  (ID:MFD/fhGBDAg) 投稿日時:2022年 02月 04日 21:37

    実家のお風呂、洗面所、トイレをしました。
    350万でした。
    お風呂、壁にベンチが付いていて、そこに座ってシャワーが浴びられるため、余分なものを床に置かなくて良いので足が弱い母親にも良いのかなと思い…。
    結果、大正解でした。
    グレードの高いものは、断熱がしっかりしているそうで、今の季節でも浴室暖房の必要がなくシャワーが浴びられます。
    洗面所に等身大の大きな鏡を付けているのですが、それが便利だと母が喜んでいました。
    洗面所の棚は造作してもらいました。
    壁を珪藻土でコテ塗りにしてもらったのですが、それがとても雰囲気良く素敵です。

  5. 【6654518】 投稿者: リフォーム進行中  (ID:qjA9Z/ma8NY) 投稿日時:2022年 02月 04日 22:54

    >そのお値段で可能なんて羨ましいです

    蛇足ですが、150万はキッチンの予算です。
    うちはトイレ込みで予算200万で考えていました。

    しつこいようですが、トイレもキッチンもメーカーやグレードによりピンキリです。同じメーカーの同じグレードのシステムキッチンでも、水栓の種類やカウンター素材、扉の部材やコンロ、シンクなど選ぶものによって価格はかなり変わります。コロナ渦でも予約すればショールーム見学は可能ですし、まずは各メーカーのサイトで自分の希望に合うものを探してください。あとは予算により必要なもの不要なものが見えてくるはずです。

  6. 【6654541】 投稿者: 悩み中  (ID:8UX44OFL./o) 投稿日時:2022年 02月 04日 23:05

    内装のお話ばかりですが、外装はどうされましたか?

    うちも築20年ちょっと。
    10年目に1度目、今回2度目の外壁、屋根リフォームです。

    知らなかったのですが、一般的なスレート屋根は20年経つと、葺き替え工事が
    オススメらしく、屋根だけで、200万超えの見積りが。

    カバー工法ですと、安くなりますが、重たくなりますよといわれました。

    傷んだ箇所は外から見当たらないのでと屋根塗装を薦める業者もあり、
    悩みどころです。

    水回り、和室のリフォーム等々検討していましたが、
    予想外の外装リフォームに頭を悩ませています。

  7. 【6654612】 投稿者: 娘  (ID:g0NyJg5Sr2E) 投稿日時:2022年 02月 04日 23:48

    ご両親は、おいくつでリフォームされたのですか?

    築年数より自分の老化に合わせてリフォームが必要なのかな、と私は思ってます。

    ただ、リフォームは色々決めて、打ち合わせして、片付けして、施工、、、
    それらを考えるだけで面倒になってしまいます。

    実家ですがさんは、色々お世話してる(見守りしてる)娘さんで お母様も心強いですね。

    うちは、娘いるけど優しくないので当てにならないと思います。
    まだ娘20代独身だけど。
    老後は娘いても何でも夫婦、または私一人でやるしかないと思います。  悲しいな。

  8. 【6654937】 投稿者: 思い立ったらリフォーム  (ID:2J432roAz4M) 投稿日時:2022年 02月 05日 08:43

    現在、築18年ですが、5年前にお風呂をリフォームしました。
    夫が毎日入るお風呂は、いいものにしたい!というのでリクシルの
    グレードの高いものにしました。
    値段は、余り覚えていないのですが、200万円くらいでしょうか。
    それより、お風呂を撤去して工事、思ったよりも日数がかかり、4日間ほど
    お風呂に入れないので、近くの日帰り温泉に入りに行きました。
    結構、大変だなと思いました。

    数年前にトイレをタンクレスに変えたのと、エコキュートも変えました。
    こちらの工事は一日で終わったのでそれほど大変とは思いませんでした。

    キッチンは、去年位にリフォームしたい!と思い立って、ショールームを
    周り、見積もりをとったのですが、値段はモノによると思いました。
    アイランドキッチンとか素敵!と思ったんですが、根本的に間取りの変更
    が必要なので、500万はかかりそう・・・
    国産メーカーのそこそこのお値段のものだと、今ついているキッチンと
    そんな変わらないんですよね。思ったよりも進化してないというか。
    今あるキッチン、まだまだ変えるほどの問題はないなと思いました。
    そのかわりに、食器棚を綾野製作所のキッチンボートに変えて、すっきりと
    した印象になりました。

    住んでいると色々と老朽化しますよね。皆様もおっしゃってますが、
    思い立ったら吉日、色んな業者に相談して、まずは見積もりを取って
    みたら良いと思いますよ。
    あと、ショールーム巡りをしてみると、イメージが湧くかもしれません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す