最終更新:

80
Comment

【6653588】築20年リフォームするか否か

投稿者: 炭酸水   (ID:IMeeE900Buo) 投稿日時:2022年 02月 04日 15:50

ここ数年リフォームしたい熱に取り憑かれています
やりたいのはトイレ お風呂 台所 洗面所 壁紙
子供2人はまだ未婚 結婚予定無し
いつか二世帯住宅で一緒に住もう・・・なんて期待抱いててもいつになるか完全に絵に描いた餅
トイレをタンクレス
キッチンを流行りのアイランドタイプ
これっておよその予算はどのくらいになるのでしょう
コロナの時期だから他人を家に入れるのも嫌だしなぁ
少しづつやればいいのでしようか

ホームセンターや大手電気チェーン
リフォーム専門業者 地元の大工さん

これだけはやめた方が良い という
おすすめありましたらよろしくお願いします

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「住まいに戻る」

現在のページ: 4 / 11

1. 【6655014】 投稿者: 実家ですが  (ID:MFD/fhGBDAg) 投稿日時:2022年 02月 05日 09:46

おはようございます。
    今回のリフォームは、80歳になってからです。
    股関節の手術をして、入浴時に低い椅子に座るのが難しくなり、もちろん高さのある椅子もあるのですが、やはり入浴は危険なので少しでも安全な物があれば…とショールームを見に行きました。
    そこで、壁に椅子が付いているベンチタイプの物を発見して即決めました。湯船に入るのも、浴槽全体、周りをぐるっと持ちやすい手すりをつけて、ベンチから体重を乗せられるお風呂の蓋へと座りながら移動でき、そこからスルッと湯船へ入れるので出入りも楽そうですし安全性も高いようです。

寝室から一直線にトイレ、洗面所、脱衣所、お風呂と広い一つの空間なのですが、手すりが一直線にあるので動きやすいそうです。
    開放的で明るい空間に、サニタリーがあると気分も良いようです。少し高いですが、珪藻土でコテ塗りにすると、ヨーロッパのホテルのような本当に素敵な空間になります。実家は所々アールの壁にもなっており、雰囲気があります。

同じ敷地に実家があるので、出来るだけ住み慣れた家に住んで貰いたいと思い、親の身体能力に添う形で段階を追ってリフォームしてきましたが、ある程度で施設のお世話になる予定なら必要ないかもしれません。
    ただ残していても税金に取られるお金と考えたら、そのお金ででリフォームができるので、できる限り在宅で…と思われるならぜひ!
    やはりトイレ、洗面、お風呂は毎日使う物ですから動線も含めて早めにされておくと良いと思います。
    うちは、我が家の設計士さんに全て依頼したので、勝手知ったるでスムーズでした。

広い洋館なので、吹き抜けの玄関ホールだけでもかなりの広さで、そこを通らなければ寝室からダイニングへの行き来もできないため、10年ほど前には床暖房の工事をして、快適に冬を過ごせるようになりました。

我が家のように、段階を追ってのリフォームも無駄がなくて良いかと思いますが、手配は全て娘の私でしたので、お嬢様に期待ができないなら、早めの方が良いかもしれません。

2. 【6655464】 投稿者: 炭酸水  (ID:IMeeE900Buo) 投稿日時:2022年 02月 05日 13:53

こんにちは
    外壁塗装は数年前に終わってます
    その時に全ての樋の交換と屋根の瓦の修理も
    したので、外観はそれでもういいかなと目をつぶってます

リフォームされた方 またはこれからの方
    壁紙交換はどうされましたか?
    同時にされましたか?

まとめてのお礼で申し訳ありません。
    細やかなアドバイスありがとうございます。

3. 【6655484】 投稿者: まさこ  (ID:H5tiIUmVQQQ) 投稿日時:2022年 02月 05日 14:01

築20年です。水回りが老朽化してきたので、そろそろリフォームしたくなり、一気にやることも考えましたが、じっくり選び考えたいので、一年に少しずつと決めて、昨年1階のメイン洗面所、今年1、2階のトイレと2階の小さな洗面所をリフォームしました。
    トイレはTOTOのネオレスト、壁にエコカラットを使いました。汚れないし、掃除もしやすいです。
    建売で買ったので、リフォームで初めて自分の理想を入れて部屋を作る楽しさを味わう事が出来ています。と言っても間取りは変えられないので、建売の限界は感じます。もうちょっと開ければ理想のトイレが出来るのに!と思ったり。
    それでも壁紙や収納の場所を変えて、理想に近くはなりました。

4. 【6655650】 投稿者: クロス  (ID:Ghw4ckhspng) 投稿日時:2022年 02月 05日 15:48

戸建で壁紙張替しましたよ、2階に生活スペースがあって1階から階段上まで
    の範囲です。
    家具一切なく家人の出入りもない状態だったのでできたと思います。
    床に養生シートを敷いて、既存のクロスを剥がすのですが物凄いホコリとクズが出ます。
    住みながらであれば、家具を避難させるか念入りに養生するか、とにかく細かい粉がたくさん落ちるので一部屋ずつ荷物撤去、家具養生、ドア隙間目張り、既存クロス剥がし、張り、掃除を繰り返すのかと思いますが、手間がかかる分時間もかかると思います。
    今後2階のクロスも張り替えるならキッチン交換など大がかりなリフォームの際にするつもりです。トイレ、お風呂も単独でリフォームしましたが、クロスが1番面倒ですね、近くのホテルに数日泊まりながら工事の間は在宅するのもいいかもしれませんね、とにかく疲れますよ。

5. 【6655661】 投稿者: 娘  (ID:g0NyJg5Sr2E) 投稿日時:2022年 02月 05日 15:52

お返事ありがとうございます。

80才でリフォームできたのは、娘さんが同じ敷地内に住んでいらっしゃるからなんですね。

我が家は、昨年トイレだけリフォーム(ランク落ち)しました。

新築の時は金銭感覚が麻痺してました。ショールーム見て、一番良い物を選んだので
    今、リフォームしても たぶん全部ランク落ちになるでしょう。
    わざわざ最高の物を選ばない限り。

昨年、洗面の水栓からポタポタ水が出るので
    リフォーム会社に聞いたら
    水栓交換だけで7万。
    でも良い洗面台なのでリフォームするのはもったいないと言われ水栓交換だけしました。

娘はまだ20代独身。親を気にかけ、いたわる娘に変われば娘に任せたいけど
    今の娘見てたら期待できないです。

リフォーム、やるまでが面倒くさい。

6. 【6655712】 投稿者: 炭酸水  (ID:IMeeE900Buo) 投稿日時:2022年 02月 05日 16:17

教えていただきありがとうございます。
    やはり細かな埃出るのですね
    リビングならエアコンも付いてるしどうするかなぁと
    考えていたところです
    やはりクロス張り替えって
    物がなければ、または仮住まいでもしてないと
    リビングとかは難しいのでしょうね
    キッチンだけでも理想な形にしたくなりますが
    この黄ばんだクロスだとなぁと思ってましたが
    コロナ禍のなか他人の出入りも難しいし
    考えてしまいます。

7. 【6655737】 投稿者: リフォーム進行中  (ID:tQAIzOfADhU) 投稿日時:2022年 02月 05日 16:27

クロスの張り替えは一番やりたいことですが、家具の移動を考えると憂鬱になりますよね。うちもキッチンとお揃いのカップボードにしてクロスの張り替えもしたかったのですが、食器棚の中を全部出して、冷蔵庫も動かしてと考えたら気が遠くなってしまいました。
    トイレは何もないので、壁も床も張り替えて綺麗にしましたが、居住スペースは大変ですよね。

屋根と外壁の塗装は10年前にやって、昨年2度目を済ませました。スレート屋根も破損などはなく、綺麗ですよと言われたのですが、葺き替えしないといけないものなんでしょうか。となると結構な出費ですね。

8. 【6655743】 投稿者: うちは  (ID:gMeo78yTimc) 投稿日時:2022年 02月 05日 16:28

クロスの張り替え何度かしてますよ。クロスが変わるとそれだけで雰囲気が一転します。(うちは色ものや柄物を選ぶので)
    エアコンなどは取り外すのではなく外から見えないように脇を貼るだけで多分事前にそれでいいですか?と聞かれると思います。
    もしその壁紙のままで特に変更しなくてもいいのであれば今は塗装というか上に何かを塗って黄ばみなどを落として張り替えたようにするのありますよ。その方がお安いみたいです。
    うちは吹き抜けになってる為玄関だけ25年張り替えしてなかったのですがいい加減張り替えをしたくてまさに今業者さんを探しているのですが吹き抜けなので足場を組む必要がありその金額が業者によってかなり違うので色々調べてる最中です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す