最終更新:

80
Comment

【6653588】築20年リフォームするか否か

投稿者: 炭酸水   (ID:IMeeE900Buo) 投稿日時:2022年 02月 04日 15:50

ここ数年リフォームしたい熱に取り憑かれています
やりたいのはトイレ お風呂 台所 洗面所 壁紙
子供2人はまだ未婚 結婚予定無し
いつか二世帯住宅で一緒に住もう・・・なんて期待抱いててもいつになるか完全に絵に描いた餅
トイレをタンクレス
キッチンを流行りのアイランドタイプ
これっておよその予算はどのくらいになるのでしょう
コロナの時期だから他人を家に入れるのも嫌だしなぁ
少しづつやればいいのでしようか

ホームセンターや大手電気チェーン
リフォーム専門業者 地元の大工さん

これだけはやめた方が良い という
おすすめありましたらよろしくお願いします

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「住まいに戻る」

現在のページ: 2 / 11

  1. 【6653792】 投稿者: リフォーム検討中  (ID:n3YB0U6XWBI) 投稿日時:2022年 02月 04日 17:16

    戸建てなのね。
    節水は水が少ないから、排水経路によっては詰まります。
    簡単な事。
    戸建てなら、水代は安い方だからしっかり流すほうが安心。

    商品代、施工費・・・・どこもそんなに変わらない。
    中間業者が入るほど高くなるのはどこも一緒。
    長期的な保証等を考えたほうが良い。
    あとは、対応力。
    大中小で見積とればわかると思いますよ。
    高い所と安い所を省けば決まります。

  2. 【6653825】 投稿者: カフェオレ  (ID:CLPAknDxvfY) 投稿日時:2022年 02月 04日 17:27

    タイムリーなスレ、ありがとうございます。
    ちょうど水周りのリフォームを検討中です。
    我が家はマンション(築16年)なので事情は違うと思いますが、トイレ、洗面所、お風呂の3箇所をリフォーム予定です。
    ざっくり見積もりしてもらいましたら、約300万でした。
    今のところ全てTOTOにするつもりです。

    本当は、実家住まいの娘が家を出てからフルリフォームしたかったのです。
    ところがウォシュレットや洗面所の水洗金具が壊れたので、とりあえず先に水周りをキレイにしようと思いました。

    そろそろ娘の彼が結婚の挨拶に来たりするかもなので、その時にトイレとかキレイな方がいいだろうという思いもあります。

  3. 【6653860】 投稿者: 梅  (ID:kp3LNCqMY2o) 投稿日時:2022年 02月 04日 17:42

    築年数はどのくらい建っているのですか?
    それによって多少費用も変わってくるかと思われます。

  4. 【6653888】 投稿者: リフォーム済み  (ID:Y6bkdC9csL2) 投稿日時:2022年 02月 04日 17:52

    築20年位なら、そんなに設備も大きく変わっていないかと思うのですが、
    もしまだなら、TOTOの保温浴槽はおススメです。あと、ほっからり床も。
    (今は名称が違うかも)20年前なら、既にあったとは思いますが。

    タンクレスの節水トイレは、1階になら、問題なく付けれるかと思います。

    キッチンは、こればかりはお好みですし、沢山、ショールームを回られて
    検討されたら良いかと…。(コロナだと、ショールームの見学は、難しいかな?)各メーカーそれぞれに売りとするものが違います。

    我が家は、結局、キッチンはパナソニックにしました。
    建材系は、パナが良かったので。

    予算の問題もあるとは思いますが、優先順位を決めて、気になる所だけを
    リフォームするのも良いと思います!

  5. 【6653904】 投稿者: リフォーム進行中  (ID:qjA9Z/ma8NY) 投稿日時:2022年 02月 04日 17:58

    同じような築年数でトイレとキッチンのリフォームをしたばかりです。トイレはタンクレスで手洗いを別にしたかったのですが、狭くて無理だったので従来型の手洗い付きタンクにしました。今の便器は掃除がしやすいし、クロスと床も張り替えたので綺麗になって大満足です。

    キッチンはメーカーやグレードによってかなり価格が違います。うちは比較的安いメーカーの最上位機種は諦めて2番目のグレード、ビルトイン食洗機付き、工事費込みで150万程でした。間取り変更やクロスの張り替えはしていません。見積もりはリフォーム店3社と、契約しているガス会社の系列に依頼し、一番安かったガス会社にしました。キッチンは水道、ガス、電気工事が入るので、ガス工事を自前でできるのが強みのようで、リフォーム店と見積もりが数十万違いました。

    キッチンや浴室リフォームの際は、ガス会社も検討されるといいと思います。

  6. 【6653920】 投稿者: 炭酸水  (ID:IMeeE900Buo) 投稿日時:2022年 02月 04日 18:05

    ありがとうございます
    質問です
    トイレってタンクの下も掃除しやすくなるのでしようか?いまタンクの下は手が届かなくて。
    そのお値段で可能なんて羨ましいです

  7. 【6653934】 投稿者: 広さ次第ですよ  (ID:4v7RJkv8Owg) 投稿日時:2022年 02月 04日 18:13

    トイレが掃除しやすくなるかどうかは広さ次第です。
    タンクレスにしても、ギリギリ入るぐらいのトイレだとやはり掃除はしにくい部分が出てきます。

    とりあえず、どこでもいいので一度見積りをしてもらったらいかがでしょう?
    おおよその値段がわかります。
    業者さんによってその2倍になったり半分になったりすることはまずありませんので。

    絶対した方がいいのは、何社かに見積りしてもらうこと。
    一社目で決めてはいけません。

  8. 【6653980】 投稿者: リフォーム進行中  (ID:qjA9Z/ma8NY) 投稿日時:2022年 02月 04日 18:36

    タンク下は昔と変わりませんが、ウォッシュレットの操作パネルが便座の横に付いていたのが壁に移動したので、便座横のスペースが広くなって奥に手が届きやすくなりました。

    キッチンはガス配管と排水位置が同じだったので工事費用が安くて済みましたが、もしユニットの位置を変えるようであればもっと高くなると思います。あとカップボードは買っていません。

    コロナで色々な物が品薄と言われていますが、ウォッシュレット、給湯器、ガスコンロはかなり納期が遅れているそうです。思い立ったら早めに行動したほうがいいかもしれません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す