最終更新:

80
Comment

【6653588】築20年リフォームするか否か

投稿者: 炭酸水   (ID:IMeeE900Buo) 投稿日時:2022年 02月 04日 15:50

ここ数年リフォームしたい熱に取り憑かれています
やりたいのはトイレ お風呂 台所 洗面所 壁紙
子供2人はまだ未婚 結婚予定無し
いつか二世帯住宅で一緒に住もう・・・なんて期待抱いててもいつになるか完全に絵に描いた餅
トイレをタンクレス
キッチンを流行りのアイランドタイプ
これっておよその予算はどのくらいになるのでしょう
コロナの時期だから他人を家に入れるのも嫌だしなぁ
少しづつやればいいのでしようか

ホームセンターや大手電気チェーン
リフォーム専門業者 地元の大工さん

これだけはやめた方が良い という
おすすめありましたらよろしくお願いします

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「住まいに戻る」

現在のページ: 7 / 11

  1. 【6657126】 投稿者: ありがとうございます  (ID:IVFA4oyREeY) 投稿日時:2022年 02月 06日 12:16

    ご丁寧な返答ありがとうございます。
    風呂場の乾燥機能も使用したことはあるのですが、電気使用量が跳ね上がるし洗濯物の位置を入れ替えたりとあまり便利ではないと思って使わないでいます。
    ヒートショックの原因となる温度差は脱衣場の方が大きいと何かで見てから、脱衣場の暖房の方が大事なのではとも思っていたところです。
    脱衣場の床暖房はいいですね、居室部分のを延長するだけで済みますし。
    いろいろ検討したいと思います。
    ありがとうございました。

  2. 【6657209】 投稿者: 段差  (ID:KyADdfEV/xQ) 投稿日時:2022年 02月 06日 13:13

    マンションの作りによるのかもしれませんが、リビングだけを上貼りすると廊下や他の部屋と段差ができませんか。
    また床が少し上がることで、ドアの下を削るかドア交換が必要になるかもしれません。
    やるなら、全てをした方がいいかなと思います。
    また、築年数によりますが、床下配水管を交換するときに床を貼ると良いと言った工務店もありました。

  3. 【6657385】 投稿者: 実家ですが  (ID:MFD/fhGBDAg) 投稿日時:2022年 02月 06日 14:41

    上位機種は断熱がしっかりしていると書いた者です。
    他の方もおっしゃっておられましたが、普段の入浴には必要ありません。
    それは、実家のように上位機種でなくても、我が家のスタンダードでも必要ありません。
    浴室暖房が必要なのは、冬の朝のシャワーです。
    スタンダード仕様は冬の朝のシャワーは寒いけれど、実家の浴室は浴室暖房を入れなくても暖かいです。
    ユニットの周りをすっぽりと断熱しているとのことですから、見えない部分が違うのでしょう。
    ただスタンダードの3倍のお値段ですから、暖房のことだけなら、浴室暖房をつけた方が安上がりかもしれません。

  4. 【6657407】 投稿者: 窓  (ID:qjA9Z/ma8NY) 投稿日時:2022年 02月 06日 14:53

    ご実家は戸建てですか?マンションですか?
    戸建ての場合は大きな窓があると、そこからの冷気が浴室内を冷やしてしまうと思うのですが、例えば窓は複層ガラスにして、断熱効果の高いユニットバスなら暖かいのでしょうか。

  5. 【6657467】 投稿者: 実家ですが  (ID:MFD/fhGBDAg) 投稿日時:2022年 02月 06日 15:34

    実家は戸建てです。
    どうなのでしょう。
    確かに大きな窓がありますが、窓もユニットの一部なので断熱効果のあるものなのかもしれません。
    ただ実家でなく、我が家の浴室は、浴室の窓が壁の高いテラスに面しているため、実家より更に大きな窓が付いていますし、夜入浴した後、朝まで窓は開けっ放しですからかなり冷えていると思いますが、浴室暖房を2、3分付けてから入れば寒くは感じません。我が家の浴室はスタンダードの物です。
    うろ覚えですが、寒いのは床下からの冷気と聞いたことがあります。
    それで実家の上位グレードは床下の断熱が完璧で暖かく、我が家はスタンダードクラスですが、浴室が2階ですから一階部分の暖かさがあるので寒くないのかもしれません。関係あるのか分かりませんが、家の床全て床暖房しているので24時間寒さは感じません。ただ浴室は夜は窓を開けているので、朝はひんやりしています。

  6. 【6657476】 投稿者: 窓  (ID:qjA9Z/ma8NY) 投稿日時:2022年 02月 06日 15:43

    うちは浴室が1階北側なので、寒いのだと思います。ご実家の窓は複層ガラスにはされていないようですね。浴室リフォームの際には、スタンダードの場合は暖房機能をつけた方が良さそうですね。ありがとうございました。

  7. 【6657662】 投稿者: 炭酸水  (ID:IMeeE900Buo) 投稿日時:2022年 02月 06日 17:41

    うちは10年ほど前に東京ガスのミストサウナをつけました
    これはとても温かくお風呂自体は古いですが
    こんな寒い日はミストサウナをつけて入ると
    体の芯まで温まります
    よってリフォームでお風呂はどうしようかなと考えてます

  8. 【6658172】 投稿者: ?  (ID:Q3vVv5p3enw) 投稿日時:2022年 02月 06日 22:24

    不動産会社は2〜3社に問い合わせをして、見積もりを出してもらって検討すればいいんじゃないの?
    大体どこも変わらないと思いますよ〜見積もりがお安くなるはそれなりのものなのですよね。
    ご近所さんの屋根や外壁を見るとグレードが一目瞭然ですから、。
    中には、屋根はボロボロ外壁はカビだらけなのに修理しないで、家の中だけをリフォームをするお宅もいらっしゃるので本末転倒です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す