最終更新:

10
Comment

【7001235】2階の窓

投稿者: イエモン   (ID:N2N/hK0XH1A) 投稿日時:2022年 11月 12日 22:18

家を建てるために地元の工務店と契約し設計をお願いし、図面を見ました。

今の家はあまり窓を作らないらしいのですが、2階の窓は全て狭い窓が縦や横に開きますが昔ながらの横滑り窓がありませんでした。

2階にベランダをつけていないのではき出しの窓もありません。

昨日、村田さんの火災のニュースをTVで見た時に開かない窓しかない家では2階からは逃げ出せる所も無い為に設計としてはダメなのではないかと思ったのですが、今の時代こんなものなのでしょうか?

窓無し家に住んでいる人は快適に思う所はどこなのでしょうか?

教えて頂だければと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「住まいに戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【7001279】 投稿者: 一長一短  (ID:ZYB6yRSpmqY) 投稿日時:2022年 11月 12日 23:15

    2階にベランダを設置しないのは防犯面からですか?
    あるいは狭小住宅で隣家との距離が近く、ベランダを設ける空間がないとか。

    横滑りする引戸タイブの窓は家の内側からは掃除しにくいうえに、建て付けが悪くなるとガタガタ動かす間に簡単に外れて下へ落下しやすくなります。
    また内鍵のかけ方が甘いと、窓を揺さぶり続けると鍵が廻ってロックが解除されてしまいます。

    人が易々と通れる大きな窓は冷暖房効率は悪く、敬遠されがちではあります。

    うちはトイレと風呂場のルーバー窓を除けば引戸タイプの窓でして、一番外側につけた網戸をうっかり下へ落としてしまったことが幾度もあります。
    ベランダの掃き出し窓の他に、腰高窓を大きくとったことを後悔しています。

  2. 【7001435】 投稿者: モダン?  (ID:N1Yo0SFdAOw) 投稿日時:2022年 11月 13日 07:33

    モノトーンやツートンカラーのモダンな家ですかね?
    うちはそのような家ではありませんが、確かにはきだし窓以外は小さな長方形の窓です。(それ以外も注文できるがおそらく高い)
    しかも防火条例?で全て(はき出し窓以外)網目入りです。
    他所のモダン住宅を見ると、はめ殺しの大きな窓がある家もありますね。ただ開かないし、目隠しの木や塀がないとブラインド閉めたままのようです。開いても空気の入れ替え程度に上下斜めに開く程度です。
    避難を考えるなら、デザインを工夫してベランダや屋上を作る事もできるのでは?→二階の一部分を無くし一階部分の屋上をベランダとして利用したり…

  3. 【7001574】 投稿者: イエモン  (ID:DN.Z4KsXLX6) 投稿日時:2022年 11月 13日 10:29

    返信ありがとうございます。

    そうです。モダンと言う考え方です。
    シンプルモダン。モダンな家が良いと言うワードが出たのでそのようなモダンな家での設計でした。
    見せられて驚きました。

    新しく建てている家にははめ殺し窓も多くあります。
    24時間換気があるので窓は必要では無い?と言う考え方のようでした。

    ベランダを一階につけたので、洗濯干し用にです。
    なので2階はシンプルモダンにと開かない窓でした。

    このような家に不安を感じ、まだ修正が出来るかと思い投稿しました。
    昔ながらの窓は普通だけど普通が1番のような気持ちになりました。
    デザインは素敵に見えても用は使い勝手が良い家が1番なのだとわかりました。

  4. 【7001806】 投稿者: 自然風の良さ  (ID:4rTQqlFkLGw) 投稿日時:2022年 11月 13日 14:23

    高層のタワーマンションがはめ殺し窓なのは、強風が吹いていて危ないので仕方ないですが、せっかくの注文一戸建ての2階を、はめ殺しの開かない窓にしてしまうのはもったいない気がします。

    2階は夏季に暑さもこもりますから、窓を開けて換気をして淀んだ空気の入替えはした方がいいですよ。24時間換気システムがあるから、はめ殺し窓で大丈夫かというとそうではないです。
    2階の窓は開閉可能な窓にして、毎日窓を開け、部屋の中を新鮮な空気が循環できるようにして悪い気を外へ出すようにして下さい。
    風通しの良い自然風を生かす家は居心地がいいですし、自然の風を室内に取り込み、心地よく暮らすことができますよ。
    後で開けられる窓に交換はできますが、リフォーム費用は掛かります。担当の建築士に相談してみて下さいね。

  5. 【7001888】 投稿者: イエモン  (ID:J7/IBfXJo2A) 投稿日時:2022年 11月 13日 15:47

    2階の風の通りは重要と教えて頂きありがとうございました。

    時代なのでしょうか?シンプルモダンの家は軒もなく切りすぎた髪の毛というのでしょうか、切妻屋根のような可愛らしさも無くとにかくシンプルでした。

    大幅な設計変更をお願いしようと思いました。
    流行の家よりも昔ながらの切妻屋根の家で窓が開く住宅を検討したいと思いました。

  6. 【7001900】 投稿者: なるほどー  (ID:m7TLMLqHGWA) 投稿日時:2022年 11月 13日 16:02

    確かに最近シャープな感じの家多いですね。
    ああいうお宅は窓が開かないのですね。
    デザイン的に?
    確かに普通の窓ではないですね。気がつかなかった。
    一般住宅で自然換気が出来ない作りって考えた事もありませんでした。
    私も後悔しそうな気がします。せっかく注文住宅にするのであれば変更してもらった方がいいと思います。
    うちはモダンタイプの家ではありませんが、注文住宅でよかったかところ 外壁をタイル張りにした事(初期費用はかかっても圧倒的にその後のメンテナンスは軽減)リビングとダイニングを別にしたこと
    後悔してるところ 玄関の吹き抜け、中はドアでなくすべて引き戸にすればよかった。
    素敵なお家になるといいですね。

  7. 【7002103】 投稿者: 防犯です。  (ID:9cvFp3LflNY) 投稿日時:2022年 11月 13日 18:45

    うちも2階はほぼ開かない窓ばかりです。
    防犯目的と、断熱目的ですね。
    覗かれる心配のない中庭に面した1階の窓掃き出し窓で広いですが、電動シャッターで防犯には気を遣ってます。
    2階の窓から避難…はあまり考えませんでした。
    最近は住宅用火災警報装置の設置が義務付けられているので、設計者もあまり考慮しないでしょうかね?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す