最終更新:

19
Comment

【7072906】モノが捨てられない

投稿者: タンスの肥やし   (ID:ub2H1wQRyao) 投稿日時:2023年 01月 15日 16:16

モノが捨てられない自分が嫌になっています。

いつか何かしら使えるのでは?(プチプチ)

とか、

自分がいつか勉強するかもしれないから取っておこう…(子供の公文の教材、英語上級編)

とか、

大量の子供の絵本(美品でないのでオークションでは売れない、あと10年後に孫に使えるかも)

明らかに1年後に使わないとわかっているのに処分できません。モノが多すぎて処分したいのに。
納戸に保管出来てしまっているのが問題ですが、
勿体ない精神と優柔不断な自分はどういう発想して
フンギリつけたら良いでしょうか。

ご教示下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「住まいに戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【7072958】 投稿者: とりあえず  (ID:s/4YblFIGuc) 投稿日時:2023年 01月 15日 16:52

    今使ってないものは全部捨てる
    必要になったらまた買えばいい

    孫ができるかどうかわからないし

  2. 【7073005】 投稿者: うちも  (ID:FqB1oB4ZnnI) 投稿日時:2023年 01月 15日 17:20

    大量の絵本や子供が読んだ本や教材を捨てました。
    (一部は図書館にリサイクル)

    親が読んだという本でも古いとシミが浮き出たりカビ臭くなり、そんなの孫に与えても喜んで手に取らないと思い、孫が生まれたら孫用の新品本を買ってやれば済むと思って。
    買い替えても本題など数十万程度で済むし。
    書き込み等で思い出があって捨てられないのとは全く別。

  3. 【7073114】 投稿者: 確かに  (ID:Z2jTyGOqQio) 投稿日時:2023年 01月 15日 18:17

    私も割と捨てるのを悩む方だけど単価の安いものなら捨ててもいいんじゃない?
    絵本なんて一冊2000円だって10万で50冊買える。
    そんなに勿体無いと思えるものでもないと思うけど…
    それよりそれなりに高かった洋服や食器の捨てどきの方が悩むかな。

  4. 【7073215】 投稿者: 断捨離  (ID:9qeGUq4CC3o) 投稿日時:2023年 01月 15日 19:20

    孫用に取っておくものってないと思いますよ。娘も息子も新しいモノしかいらないそうです。婿や嫁なんてお金で欲しいと思うわ。
    だから、自己満足で子供が使った思い出のあるモノを少しだけ(1人ダンボール1箱)って決めてます。それ以外は写メって捨てました。

  5. 【7073261】 投稿者: ベタだけど  (ID:LdnjrEzJVJ2) 投稿日時:2023年 01月 15日 19:53

    ベタですけど、「こんまりメソッド」(書籍としては『人生がときめく片づけの魔法』)を試してみるのがいいかもしれません。

    「見てときめきを感じるもの」のみを残す断捨離法ですが、エモーショナルな解決法なのに、実はとても論理的だとも思います。
    日本だけでなく、世界的なベストセラーになったのがよくわかります。

    あと、ミニマリストで有名なカズレーザーさんの整理術も凄いと思います。
    読書家で、多くの書籍を購入して読んでいるそうですが、読み終わったら処分してしまうそうです(知り合いにあげるとか)。
    そして、仮に、処分した本をもう一度読みたくなったら、同じ本を買うそうです。
    そうまでして再読したくなる本なら、作者に2冊分の印税を払うのが当然だと。
    だから、購入した書籍はほとんど手元にはないそうです。

    子供のものは、捨てるのに勇気がいりますね。
    私はすべてデジタルにしてしまいました。写真を撮って、もとのものは処分しました。

  6. 【7073334】 投稿者: オーガナイザー  (ID:IrzNhqgm4sI) 投稿日時:2023年 01月 15日 20:54

    自分が管理できている量であれば、今のところは問題ないことにしています。
    「孫に使える」というのは、文字通りで、お孫さんがいらしたら使って遊べるという意味に取りました。
    孫がわが家に遊びに来る時、おもちゃや絵本を持ってこなくても、実際大丈夫ですよ。遊び方を知っているおもちゃや、読み聞かせに慣れた絵本は、私自身もくつろげます。長子と末っ子の年齢差があるので、末っ子が遊んでから長子の子が遊ぶまでの年数は短めです。

  7. 【7073425】 投稿者: 断捨離好き  (ID:qjA9Z/ma8NY) 投稿日時:2023年 01月 15日 22:07

    絵本については、孫ができたら我が家に遊びに来た時に手に取ってもらえたら嬉しいなと思っています。でも、子ども達をダシにして自分の好きな絵本を集めたので、老後の楽しみに読みたいのが本音です。孫ができなかったら図書館や児童館に寄贈しようと思います。

    自分が若い頃から買ってきた大量の本は処分しました。昔の本は活字が小さいし、シミが出たりもあるので、どうしても読み返したくなったら図書館で借りるか買い直しています。滅多にありませんけどね。

    本題に戻って、いつか使う日は訪れません。キッパリ捨てましょう。勿体無いと思うような物はメルカリ、リサイクルショップ、自治体のリサイクルなどへ。あれ捨てなきゃよかったと後悔することは、ほぼありません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す