最終更新:

150
Comment

【7435834】戸建ての悪いところを教えてください

投稿者: 不安定   (ID:uml7Uu9sh8U) 投稿日時:2024年 03月 26日 12:43

エデュではタワマンスレはいつも大荒れで戸建て一択と言う方もいらっしゃいますが、タワマンが買えない方の荒らし行為なので、戸建派の方、戸建ての悪いところはどこですか?

私はやはり簡単に強盗や空き巣に入られる所、せせこましい都内の鬱屈とした一軒家で、周りに開けた景色も無い庭よりも、タワマンの場合は敷地内に広大な公開空地があり植樹や広々としたテラス、季節の花で彩られ、読書や簡単な焚き火やデイキャンプまで出来る物件もあったりします。別段、自分の占有スペースで無いからの肩身の狭さ、寛げない雰囲気と言う感じもなく、住民だけのプライベートな空間で居心地も良いです。

エデュだと地に足が着いていないだの、秒で土が触れないだの戸建ての強引なメリットや、こじつけたタワマンのデメリットを並べる方が多いですが、戸建てで悪かったと思うこと教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「住まいに戻る」

現在のページ: 16 / 19

  1. 【7437374】 投稿者: いえ  (ID:31Xqz5xpHv.) 投稿日時:2024年 03月 28日 12:45

    >あと、友人の家に行って驚いたことは、近隣の住宅は過密してない地方のゆったりとした戸建てで、土地も軟弱でない地域ですが、お隣の家の中で子どもが走り回る足音が、まるで自分の二階にいるように聞こえること。

    これは本当に驚きですね。
    今のところ、マンションは非常に静かで、地上の喧騒もほぼ届かない静寂が確保できていて大変満足しています。

    ただ先日横浜の横浜ベイホテル東急、テラス付きでビューバス、コスモクロックが見えるお部屋に泊まったのですが、20階でも土日に爆音で走る暴走族、普通に部屋でテレビを大音量で見てるくらいの音量が、巨大ウーファーのついた車から流れてくる音で、テラスで優雅にワインなんて雰囲気をぶち壊す騒音でした。右翼の街宣車の倍の音量と言うレベルです。

    こうなるとタワーも戸建てもあったものじゃないですね。
    都会にも未だに暴走族とかいるんですね。

  2. 【7437388】 投稿者: リアルならご存知でしょうけれど  (ID:pH6NSLR58QY) 投稿日時:2024年 03月 28日 12:57

    2年で売却したら、譲渡取得税だけで5000万近くかかりますよ。

  3. 【7437402】 投稿者: いえ  (ID:31Xqz5xpHv.) 投稿日時:2024年 03月 28日 13:15

    >あのレスも戸建てを最初から馬鹿にした方のレスですね。

    どのレスですか?

    >多分あのスレで異様に執着してた方ですよね?

    具体的にご提示ください。論拠のない指摘は印象操作になります。

    >こんな書き方から始まっているのですから

    何が問題でしょうか?
    未だ、少数の買えない方の荒らし行為だと思っていますが?

    ここのスレッドを見て下さい。書かれている方は、お金も心も余裕のある戸建ての方々ばかりで、件のスレッドの様に荒れてもおりません。その状態が不満な一部の荒らしさんが散発的に騒いでいらっしゃるに過ぎない。

    >あと飛ばし読みなのでどこか忘れましたが気に入らない意見を書いた人をウ◯コと書いてましたね。子供でもそんなことしません。

    ウンコを伏字にされる意味も不明ですが、上と同様。具体的な明示無しに中傷するのは単なる印象操作。加えて書き込みが私のものという確たる証拠がなければ単なる誹謗です。

    ちなみに私は「うんこ」と書く事が全ての文脈で問題があるワードとは思っておりません。問題視されるなら、具体的に明示と、私が書いたとする論拠をお示し下さい。

    >戸建てに住んでるのに何故かマンションに物凄く詳しいのが不思議ですがね。

    先程も出した、大会社の社長さん、もう少し言えば敢えて非上場の同族企業ですが、今の豪邸を建てられる前は低層の高級マンションにお住まいでした。今も豪邸と共に近隣5km
    圏内のタワーマンションもお持ちです。お子様の勉強部屋だそうですが。

    雲上の方が、戸建て、低層、高層全ての居住経験、所有があるなど珍しいお話ではないと思いますが?

    >何がなんでも戸建て下げに一生懸命になる。

    一生懸命という印象操作ですね。
    私も含め、現状の住まいに満足していますので、必死になる必要性がありません。
    むしろ貴方自身が、敵地に一人乗り込み孤軍奮闘、必死の形相に見えますが?

    >被害にもあっていない大企業の社長の戸建てには

    被害に遭ったと遭っていないとも、貴方はそれが誰かも分からないのに「あっていない」と断言されるとは。
    貴方が勝手に事実を捏造する方だと分かりました。

    >実際被害にあってる福山雅治の事件には比較するのがおかしいと嘲笑う。

    私は嘲笑ってなどいませんが。
    むしろ

    >と同時にあの事件は、たとえ芸能人のストーカー案件と言う超レアケースとは言え、起こり得るリスクの注意喚起とする事はできます。いくら悪意の第三者がスタッフに潜もうとも、ドアロックだけでなくチェーンロック、最近ではバー、U字ロックが多いですがこれらの外側から開けられないロックも必ず施錠すれば、かなりの確率で未然に防ぐことができるのですから。

    教訓にすべきと書いています。
    完全に事実誤認のミスリードですね。

  4. 【7437433】 投稿者: 残念(ヨコ)  (ID:jj4EPf6Dmus) 投稿日時:2024年 03月 28日 13:50

    それは残念だった。
    横浜は国道一号が通っているので、暴走族が鎮圧される前の昔は、都内から西に向けて途切れることなく走れる、走り場的な部分があった。
    昭和の頃だけど、一度は、何百メートルに及ぶのだろう?というくらいの車列を見たこともあった。
    今はみなとみらいの道を、国道の長さに比べたらチンマリながら、新たな走り場(までいかない、お披露目場)にしているのか?
    ホテルで言えば、ロイヤルパークホテル(ランドマークタワー)の60階以上はさすがに下界の空気感とは隔絶されている。(テラスがないのもあり)
    20階は他都市での街中だと、同様の高さの建物が視界に入ったりする高さかと。
    個人的には飛行機からの眺めが好きなので、タワーホテルもできるだけ上階を選ぶのだけど、ロイヤルパークホテルの60階以上の海側はおすすめ(双眼鏡アリだと尚よし)。
    外からもわかる丸窓がバスルームなので、角部屋を選んで入浴しながらの眺望もぜひ(くもり止め必携)。

  5. 【7437442】 投稿者: 草取り大好き  (ID:4QxrDZBKvDQ) 投稿日時:2024年 03月 28日 13:58

    >20階でも土日に爆音で走る暴走族、普通に部屋でテレビを大音量で見てるくらいの音量が、巨大ウーファーのついた車から流れてくる音で、テラスで優雅にワインなんて雰囲気をぶち壊す騒音でした。右翼の街宣車の倍の音量と言うレベルです。

    こういう音は高層階の方がよく聞こえるそうですよ。
    低層だとある程度離れると建物に遮られて聞こえにくくなりますが、高層だと上がってくるんだって。

  6. 【7437471】 投稿者: いえ  (ID:31Xqz5xpHv.) 投稿日時:2024年 03月 28日 14:39

    そうなんですね。

    そもそもホテルで暴走族や爆音という経験がなかったので。
    理屈に納得です。周波数の問題も関係するかもしれないですね。

  7. 【7437497】 投稿者: 第一種低層住居専用地域  (ID:5X9HkVYWO2s) 投稿日時:2024年 03月 28日 15:04

    「私(他人)のメリットは、他人(私)のデメリット」という観点にたち、
    どちらかの優位性を語る時、どちらかの劣位性を引き合いに出さなければ良いのではないのでしょうか。
    人間だれしも、けなされたら嫌な気持ちになりますし、褒められれば良い気落ちになるでしょう。

    個人の考えですが、
    マンションは性能を買う
    戸建ては土地の価値を買う
    と考えています。

    性能は新しければ新しいほど良いとされると考えるのは個人の価値観です。(古いものが好き、という人もいる)

    土地の価値については、公示価格を参考にしつつ、自分にとってメリットのある土地を買えばよいのです。(狭くても駅近とか、遠くても広いほうがいいとか)

    しかしながら、第一種低層住居専用地域は絶対的に限りがあり、もはや手に入りにくい。
    では、マンションのほうが戸数が多いのだから手に入りやすいのか、とも言えない状態であることは確か。

    若い世代には自力では住居が回らない可能性が高いです。どうするのでしょうね。非婚少子化に拍車がかかるだけです。

    「戸建てがいい・悪い」とか「マンションがいい・悪い」というような、従前の価値観を変えることも大切なのではないかな。

    若い世代の一部に人気なのが「団地」だそうです。
    「郊外、駅から遠い、エレベーターがない」というデメリットが「景色が良い、広い、安い、健康的」というメリットで打ち消されるそうです。

    「日常生活で鍛えているようなもの」だそうで、特にハイキング(山小屋泊)を趣味としているような人にピッタリだとか。断熱性の悪さすら「山小屋」感を味わえる。
    そして、就労と一緒で、一生ここに住む気はない....。数年で住みかえれば良い、と考えているそうです。

    今は昭和が人気ですから、畳の部屋も大歓迎なのだとか。

    頼もしいですね。

  8. 【7437504】 投稿者: いえ  (ID:31Xqz5xpHv.) 投稿日時:2024年 03月 28日 15:14

    いつもはコンチで、あとは東急かカハラ、ロイヤルパークは全くなぜか縁が無かったですが、良さそうですね。
    個人的に20階くらいの人の営みが見える夜景が好みなのですが、たまには超高層も良いですよね。

    そういえば昨年行ったNYサミットの91階展望台は圧巻でした。現代アートも大好きなので、横浜トリエンナーレもこう言う高層建築を使ったアートもやって欲しいですが、正直今回のトリエンナーレはイマイチでした。

    第一回、2001年から行っていますが、インターコンチの壁に数十メートルのバッタが張り付いていたり、昔はそれはそれはワクワクの詰まったイベントだったのですが。

    上の階でもテラス付きもありますか?価格はどれくらいでしょうか?コスモクロックを上から見下ろす目線ですよね。美しい夜景だろうと思います。

    曇り止めはやはり必須ですね 笑
    最初から絶対曇らない施工にして欲しいですよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す