最終更新:

54
Comment

【1004917】ストリートレヴュー

投稿者: ありえん!   (ID:Avk4TauQHMU) 投稿日時:2008年 08月 18日 17:17

ここの板で良いかかなり悩みましたが・・・
子供を持つ親として・・・
グーグルのストリートレビューを見ると、自宅が映ります。
とても怖くて、個人情報の域を超えていると思います。
これは都市部だけなのか?
私は東京在住ですが、グーグル検索で自宅の住所を入れて、検索をかけると・・
地図がでてきます。
一番大きくして、ストリートレビューを押すと、自宅の写真が出てきます。
時期は今ではありませんが、どうして?いつ?どうやって撮ったの?と怖くなりました。
これでは、自宅丸わかりです。
どうすれば削除できるのでしょうか?
板違いかも知れませんが、子を持つ親として、皆さんにも考えて欲しくてスレたてました。
削除方法ご存知の方いらっしゃれば教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 3 / 7

1. 【1005278】 投稿者: 開き直り  (ID:w0s8ze15rwU) 投稿日時:2008年 08月 19日 09:31

ですね、ですね2様、ご同意ありがとうございます。

>電話して住所を言うだけでうちのような田舎の家にも
    >品物が間違いなく届いたり、業者さんが来たりできるなんて、
    >ちょっと前じゃ考えられなかったです。

ただ、上記の部分そうですか?私は昔の郵便局員さんって素晴らしく優秀で
    地域の事に精通していたと思うのですが。誤配なんて昔はなかったと思うのです。
    住所が尻切れトンボやちょっと間違えていたりしてもちゃんと届きました。

私が怖いな〜と思うのは、例えば電話やメールの盗聴です。第三者に聞かれている
    覗かれている可能性はとても高いですよね?これらをチェックされたら、個人の
    行動予定も交際相手も把握されてしまうと思います。

しかし電話もメールも使わずに人と連絡を取ったり行動予定を組むことはほぼ
    不可能に近いので、盗聴を前提に生きるしかない時代だと思っています。

2. 【1005300】 投稿者: あきらめ  (ID:9gM6oEvR05s) 投稿日時:2008年 08月 19日 10:00

>>電話して住所を言うだけでうちのような田舎の家にも
    >>品物が間違いなく届いたり、業者さんが来たりできるなんて、
    >>ちょっと前じゃ考えられなかったです。

>ただ、上記の部分そうですか?私は昔の郵便局員さんって素晴らしく優秀で
    >地域の事に精通していたと思うのですが。誤配なんて昔はなかったと思うのです。
    >住所が尻切れトンボやちょっと間違えていたりしてもちゃんと届きました。

これは郵便局員さんの話ではなく、宅配などの業者の話じゃないでしょうか。
    昔は電話で配達や修理を頼んだら「近くまで来てるんですが〜」って電話がかかってきたり、家電などを買って配達をお願いすると簡単な地図をかかされ目印を記入させられたりしましたよね。
    でも今はそんな事もなく、指定の時間にきっちり届くので驚いています。
    ピザでも一度頼めばしっかり登録されて、次からは電話するだけで「◯◯の××さんですね」って言われるし。

面倒じゃなくなった分、情報って晒されてるんでしょうね。

>私が怖いな〜と思うのは、例えば電話やメールの盗聴です。第三者に聞かれている
    覗かれている可能性はとても高いですよね?これらをチェックされたら、個人の
    行動予定も交際相手も把握されてしまうと思います。

これは個人的に狙われなければ大丈夫でしょう。
    企業等ならともかく、一個人・・しかもおばさんの電話やメール覗いても全然面白くないと思います。

3. 【1005410】 投稿者: 我が家も…  (ID:.6mk5Stm8Bo) 投稿日時:2008年 08月 19日 12:20

調べようと思えばもちろんとことん調べることができると思います。
    でもこんな形で情報をさらすことで不審者に対して情報を提供する必要もないと思います。

例えば盗賊団などを考えた場合、
    街中をパトロールや防犯カメラを気にしながら何軒もの家を調べるのと、
    地図でその付近一帯の何十軒の家を調べるのと違うと思います。
    こういった情報をさらすことによって、
    本来発見される可能性の低かった隙のある家も丸わかりです。
    街として防犯体制の整っていない場所というのも丸わかりです。
    もちろん、こうしてネットなどで情報を集めていられる人は
    情報も集まり、若い世代なので防犯にお金をかけることができますが、
    年金世代になってしまい、情報を集める手段も持たず
    いろいろなことにお金をかけることができないケースもあります。
    街の体力的な問題で防犯体制を完全に整えられないケースもあります。
    我が家が住んでいる自治体、隣接する自治体はじめ、
    ほとんどの場所が十分盗賊団のターゲットになりえます。

何をいまさら、という気持ちもわからないわけではありませんが、
    ほったらかしにしておいてよいということでもないと思います。
    本当に必要なのか必要ないのかあきらめずに
    きちんと声をあげていくことが大切ではないのでしょうか?

4. 【1005477】 投稿者: 開き直り  (ID:w0s8ze15rwU) 投稿日時:2008年 08月 19日 14:31

>何をいまさら、という気持ちもわからないわけではありませんが、
    >ほったらかしにしておいてよいということでもないと思います。
    >本当に必要なのか必要ないのかあきらめずに
    >きちんと声をあげていくことが大切ではないのでしょうか?

我が家も・・・様、仰る通りですね。
    私があきらめとも投げやりとも取れる変な投稿をしてしまったために
    スレの方向を歪めてしまい、すみませんでした。

5. 【1005515】 投稿者: おおっっ  (ID:T1n9Y.tzPbY) 投稿日時:2008年 08月 19日 15:49

我が家も、探してみました。出てきたけど、なんだか酔いそう。。

6. 【1005579】 投稿者: これはちょっとね・・・  (ID:OLISx5PWJmA) 投稿日時:2008年 08月 19日 17:18

私も気になって検索したら、うちは幸い航空写真のみで
    ほっとしてますが、ちなみに友達の住所(大きいお家、有名住宅街)を
    入れてみたら、どんぴしゃ出ていました。
    これって本人(親しい友達です)に言ってあげるべきか
    悩みます。 
    削除依頼をされた方に質問です。削除依頼をかけるとどうなるのでしょうか?
    もし削除をかけた家だけ黒塗りになったりすると、
    逆に目立ってしまうことはないですかね?

7. 【1005749】 投稿者: ですね2  (ID:tbEJQYYA3cI) 投稿日時:2008年 08月 19日 21:29

あきらめさん、
    フォローありがとうございました。
    郵便は昔からきちんと届いていました。
    そうです。私が便利になったと思ったのは、宅配や業者のことです。
    田舎だと、地図を描くとか道順を言うとかでも
    いつも一苦労でしたから…。

8. 【1005827】 投稿者: 違う者ですが  (ID:8lUbivkaC8s) 投稿日時:2008年 08月 19日 23:17

これはちょっとね・・・ さんへ:
    ストリートビュー初日にある巨大掲示板でえらい騒ぎになっていましたので即効削除依頼をしました。依頼しても全く反応無しだったのでこちらも意地になり毎日毎日依頼しました。ようやく8日過ぎたころでしょうか、黒塗りにされていました。集合住宅です。ちなみに理事会を通さずに。
    頼みもしないのになんでこんなに嫌な手間のかかることさせるんだ!!と腹が立ちます。
    ある掲示板ではご主人がお盆休みに会社の年賀状から同僚の自宅を詮索している姿にがっかりだと書かれていました。悪趣味の人も多々いると思います。私はこの情報を得て削除依頼できたわけですが削除について大々的に宣伝するべきですよね。
    削除依頼をして目立つことは無いと思います。一般的なご家庭でご近所に象徴的建物が無いならば特にその地域をしらみつぶしに見る人なんていないと思いますよ。
    勇気をもってどんどん削除しましょう〜。
    > 削除依頼をされた方に質問です。削除依頼をかけるとどうなるのでしょうか?
    > もし削除をかけた家だけ黒塗りになったりすると、
    > 逆に目立ってしまうことはないですかね?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す