最終更新:

29
Comment

【1033447】中学生男子の会話

投稿者: 無口   (ID:cdths8hV3N.) 投稿日時:2008年 09月 21日 13:43

中学生になってから段々無口になってきて、会話が少なくなってきています。
受験生なので、どうしても勉強の話が多くなって、
でも、そんな話ばかりだと嫌だろうなと思ってしまいます。

学校での様子はほとんど話してくれないので話題にはならないし、
ドラマとかニュースの話とかぐらいしか共通の話題がないんですよね。

機嫌がいいと、いろいろ話してくれますが、
普段は私が話しかけないと話しません。
小学生のときはうるさいぐらいだったのに、今はさびしいぐらいですね・・・。

皆さんのところの中学高校のお子さんは話してくれますか?
どんな話題で話してますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 3 / 4

1. 【1036329】 投稿者: 栗まんじゅう  (ID:T41PcPTBwWE) 投稿日時:2008年 09月 24日 09:14

からまんぼう さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 私:今日はいつ帰るの?
    > 息子:いつか...
    > 私:何人のお友達と行くの?
    > 息子:百人
    > 私:だれと?
    > 息子:だれか
    > 私:それぐらい言っていきなさい
    > 息子:ぷうすけと、ぴいすけと、ぽうすけ
    >
    > 私:今日のテストは何?
    > 息子:数学と数学と数学

いいじゃありませんか!!
    ほのぼのします〜。

うちもこんな調子ですよ。

会話してる時点では、
    (ちゃんと言っていきなさいよ、何かあったとき知りませんでした、じゃ済まないんだから)

(ちょっとぉ、テスト時間割ほんとに分かってんの!?}

と、玄関で靴をはいてる息子と仁王立ちしてる私の一悶着の一場面ですが、

他のかたの様子をこうやって客観的に見ると、「う〜ん、ホントの親子の会話」

って思いますよ!

2. 【1036548】 投稿者: 同じ  (ID:wY6X4nXuufY) 投稿日時:2008年 09月 24日 11:53

あ゛〜〜。
    本当同じです…。

「何時?」・・・「きれじ」「100時」「いつか」
    本当に全く同じです。
    母親本人としては、意外と真剣に悩んでたりするんですけどね。
    周りから見るとほのぼのなんでしょうか?

私がちょっとでも、いい間違いをしたりドジを踏んだりすると、
    鬼の首をとったように、大騒ぎして突っ込んだりします。

全く、あのかわいい息子はいずこって感じです。(とほほ・・・)

3. 【1037033】 投稿者: -実は、母と からみたい?-  (ID:NhHmQeMySk.) 投稿日時:2008年 09月 24日 19:59

ああああ。。。うちだけじゃなかったんだ
    こんなはかない会話。
    ちょっと安心。。。。。

母と息子はあと一生こんな感じ?????
    この間母がいないところで
    父(夫)とはどっぷりと進路の話やら友達の話やらしていて、
    腰が抜けるほどびっくり!!!
    (なんだ、日本語できるじゃん 結構色々考えてんだ。だったら普段から母にもしてよ)

かわいかったあの頃、高熱の中、朝まで寝ずに看病してたのは母なのよ!!!!
    父は飲んで帰って高いびきで寝てる横で。。。。。

誰か教えて!!
    残りの一生、母&息子はこんな感じなの?

なんか割があわないというか、こんなことになるんだったらあんなに一生懸命
    やるんじゃなかったと後悔したり。。。

4. 【1037221】 投稿者: 男の子は  (ID:Bl/u9.C7omk) 投稿日時:2008年 09月 24日 22:40

3歳までに、全ての親孝行をすると言いますね(姑より)
    なので、小さい頃には目一杯かわいがらないと!>今小さいお子さんのママさんへ

うちは、小学生まで結構甘えてくれたので、その思い出を胸にこれからの人生は見守るのみにしなければと、自分に言い聞かせています(アルバム見て遠い目)。
    もちろん、うちも、今はヤツの返事はあーとか、うーしかないです(;_;)
    調子に乗ってしゃべる時もあるけど、こちらも嬉しくなってつい余計な質問すると、あっという間に、戻ってしまいます。
    私が出したご飯を美味しそうにがっつく姿を見るだけで、満足することにします。

あとは、嫁さんにバトンタッチよ(嫁さん来てくれればの話)
    姑の気持ちがわかるようになってきた嫁です。

5. 【1037520】 投稿者: 大変  (ID:s4lfQ6mXNOI) 投稿日時:2008年 09月 25日 08:29

うちは、私とはとてもおしゃべりですが、夫とはあまり話したがりません。
    夫は私より息子と趣味も合い、細かいことは言わないおおらかな性格なので、私より話しやすいはずなんですが・・・・
    おしゃべりと言っても、男の子はさんと同じで、一方的にしゃべりたいことをしゃべるだけ。自分の都合の悪いことはもちろん話さないし、私の余計な質問には突然切れます。
    そんな自分勝手なおしゃべりだったら、「おとうさんに話してよ〜」と言いたいんですが、そうなると淋しいものなのかしら。
    おしゃべりにつきあうのも大変ですよ〜

6. 【1037521】 投稿者: 帰らぬ日々  (ID:ath/qTdsX1w) 投稿日時:2008年 09月 25日 08:29

男の子は さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 3歳までに、全ての親孝行をすると言いますね(姑より)
    > なので、小さい頃には目一杯かわいがらないと!
    >今小さいお子さんのママさんへ

エー!!そうなのですか?10年前にこの言葉を知っていれば・・・(TT)
    あの頃は一日も早く手が離れて楽になることばかり思い描いていました。
    今思えばあんなにかわいかったのに・・・手遅れです。

7. 【1037568】 投稿者: 大変  (ID:s4lfQ6mXNOI) 投稿日時:2008年 09月 25日 09:19

帰らぬ日々 さんへ:
    > エー!!そうなのですか?10年前にこの言葉を知っていれば・・・(TT)
    > あの頃は一日も早く手が離れて楽になることばかり思い描いていました。
    > 今思えばあんなにかわいかったのに・・・手遅れです。

え〜知らなかったの〜?それは残念ですね。
    幼稚園ぐらいまでは、かわいくてかわいくて、こんなにかわいくて楽しませてくれたんだから、「3歳までの親孝行」も十分お釣りが来るほどだわ〜、と思っていました。
    が、今は「あれじゃあ、足りないよっ!」と思うほどなが〜い反抗&グータラ期が続いています。

8. 【1037605】 投稿者: 3才までの親孝行  (ID:wAOqyiQjWVw) 投稿日時:2008年 09月 25日 09:43

3才までに一生分の親孝行をしてくれる・・・って
    私も息子(中3)が1才頃に、友人から聞きました。
    その時、本当につくづく実感したものです。

幼い息子がこの世に、そばにいるだけで、
    その子の母親でいられることに毎日、胸の奥から幸せがこみあげてきましたから。
    その思いは、小学校4-5年生頃まで(胸キュンの回数は減りましたが)
    続いていたように思います。

それが一転、中学生になったとたん別人に!!!
    反抗期の子供を持った親にしか絶対理解できない
    この現状、毎日の消耗戦〜〜〜
    (余談ですが、やはり子供をまともに育ててこそ一人前、という先人の教えも一理有りかと)

最近、たまに幼い頃撮影したビデオを見ます。
    あの頃の胸キュンがよみがえり、現在の息子の態度を許す気になれます。

主人は、飼育しているカブトムシが幼虫から自力で賢明に脱皮して立派な成虫になるのを見て
    『○○(息子)はいま脱皮であがいている最中』と言っていました。
    なるほど・・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す