最終更新:

38
Comment

【1156140】子供に望む職業とは

投稿者: 何かな?   (ID:f5PH/2Cm696) 投稿日時:2009年 01月 23日 23:45

子供の意見がないとして、親は何を望むのでしょうか??夢見ないですか??
やはりお医者サマでしょうか…お医者サマは24時間営業で人の命を預かるお仕事なので、いくら収入がよくても親的には遠慮したです。
あと、資格系でも、結局自営業的な(弁護士とか)も・・NG
画家や小説家なども、不安定すぎて怖いですよね・・・
スポーツ選手?・・・30前後でお払い箱な才能なら駄目な気が・・・
安定している??と言われても、公務員はちょっと・・・
官僚??ありえません
うちが望むのは、一部上場企業のサラリーマンです。(最近はサラリーマンでいも《トヨタや機械系など》怖いですね…)
しかし子供が生まれた時点から夢を見ています。
実際、近い親戚を見ていると、どの職業も夢で終わる可能性のほうが大きいです。結局は子供の望むことが現実に叶えはいいのですが。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 2 / 5

  1. 【1156682】 投稿者: 笑える  (ID:0c9sPRxBJL2) 投稿日時:2009年 01月 24日 13:18

    望まないもの様


    社会のしくみ分かってますか?
    他人の財産動かして利益って・・・


    金融のおかげで会社を大きくした一部上場企業
    望まないもの様のご主人もその恩恵を受けているのでは?
    それではご自身でお金集めて会社作ってるんですか?

  2. 【1156975】 投稿者: 本当のこと様に同意  (ID:.zNKX5JEcKE) 投稿日時:2009年 01月 24日 17:58

    私も同じ思いです。
    世間よりも、古い言い方ですが
    お天道様に恥ずかしくないことなら
    自分と社会のために一生懸命働いて欲しいと思います。

  3. 【1157173】 投稿者: 我が家も夢は見ない  (ID:kH3twgjQcpw) 投稿日時:2009年 01月 24日 21:01

    本人が好きな事を職業にできれば、一番ベスト。
    そうでない場合は、なんとかがんばって働ける職業についてもらいたい。
    極端な話、裏の仕事人やニートでなくて、自分が最低限人に頼らず食べていけるなら良いです。

  4. 【1157632】 投稿者: 息子が官僚志望  (ID:n5QXt8rmDxQ) 投稿日時:2009年 01月 25日 08:47

    親の希望は社会人として、家庭人として幸せになって欲しいだけですが
    子供が官僚になりたいと申しております。
    そこで質問なのですが、ニュースなどで取り沙汰されているように
    天下り・不正などをしないで、真面目に純粋に日々働かれている方々は
    「都内にマイホームを持ち(ローンを組んでも)、子供2人を中学から私立に入れ、年に1回は旅行して、妻は専業主婦」のような一般的な生活が
    維持できるくらいはお給料頂けるのでしょうか?
    国家一種を取得できるくらいの能力をお持ちならば、他のどのような企業にも
    お勤めすることが出来るのにサラリーマン以下の生活しか出来ないようでしたら
    親としては心配です。
    そのような生活が出来るのなら、天下りなど出来ずともいいのでは?
    と思うので、問題になるくらいなので余程現役時代は
    冷遇されているのかしら?などと思ってしまいました。
    子供本人は国策に関わる仕事がしたいそうで収入のことなどは
    考えてもいないようですが。

  5. 【1157649】 投稿者: 官僚は定年前にお払い箱だそうです  (ID:6JJzrytrMHs) 投稿日時:2009年 01月 25日 09:13

    50過ぎると系列に出て行ってもらう銀行員さんと一緒です。
    スピード出世して後身に道を譲らなければなければならない
    キャリアの枠組みをなくしてスローペースで定年まで勤められれば
    天下りもなくなるかもしれませんね。

  6. 【1157693】 投稿者: 官僚妻  (ID:gls6AZKyRqE) 投稿日時:2009年 01月 25日 09:59

    国家公務員キャリア官僚といえば、世間の仮想敵。国のために働いても、攻撃の的にこそなれ尊敬されることなど皆無。バブルの時ははしゃぐ世間を横目に底辺の給料。不景気になればまっさきに給料減額。福利厚生などないに等しく、妻たちは大学教授や弁護士などの資格を持ちばりばり働くか、パートにいそしみ、夫婦で70歳までのローンを組んでやっと小さな家を購入。子供の教育だけは自分の受けたと同等のものを受けさせたいので、旅行などは一切せずに被服費・交際費は使わず中学から中高一貫にいれます。生活は苦しいですが、理想を追う人生で自ら選んだ道なので、何とか耐えているという状態。マスコミなどのいじめとも思える意味ないバッシングは、つらい気持ちになりますが。

  7. 【1158064】 投稿者: なってほしい  (ID:S8YA3NzdeCM) 投稿日時:2009年 01月 25日 16:23

    えー、官僚妻さんそうですかぁ?
    私のまわりの官僚妻は、みなさん優雅に専業主婦。
    こども3人という家庭も多く(生めるということですよね!)
    しかも全員を私立中学に進ませています。

    都内一等地の文教地区に格安で住み、
    不景気でも民間企業のリストラ・給与カットほどの
    痛みはないそうです。
    (少しは減らされても、ボーナス半減、
     給料20%オフとかないでしょ?)

    私は息子に官僚になれと言っています。
    国のために働くというやりがい+守られ安定した生活。
    これで同じ公務員の女性とでも結婚すれば、
    一生左うちわでしょう。

  8. 【1158192】 投稿者: どうかしら  (ID:IOWm9OTj/n.) 投稿日時:2009年 01月 25日 19:04

    自分の子には、好きなことを仕事にして生活できるまで頑張ってほしいです。
    10年は少なくとも諦めずに挑戦してほしいですね。

    官僚について、意見が出ていますが、

    なってほしい様 の書かれたものに違和感を覚えました。
    同世代のキャリア官僚で、労働時間のわりに給与が安いと愚痴をいっていた人は(課長補佐で30代半ばで700万代)転職しました。
    なってほしい様のご存じの官僚家庭は、官僚ご自身の給与からではなく、ご親戚(奥様の両親等)からのサポートが入っている、もしくは、自分で家を購入していないのではないでしょうか?
     
    収入面では息子が官僚希望様 と同じくらいの印象をもっています。たぶん東大出の同期と比べたら大概少なめでしょう。しかしリストラはなく、給与は世間一般からみて平均よりは上です。尊敬されるポジションです(でした)。

    安定した生活と多めの給与だけを望むなら、東京都職員のほうがいいのではないでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す