最終更新:

262
Comment

【1183038】進学校から4流大

投稿者: めぐみん   (ID:E1yHtVUaYEQ) 投稿日時:2009年 02月 11日 17:43

娘は公立トップ校に進学したものの勉強に興味が持てず受験勉強を拒否し、ノー勉で日大にも落ち、仕方なくその下のランクの強面の大学に進学しました。

私は昔からその大学は大嫌いで、駅伝や柔道などで大学名が報道されると嫌な気持ちになります。嫌いな由は、頭が悪いイメージ、応援団が怖い・・。でも心の中だけで思ってきたので、人には言ってません。だから、何も知らない娘が入学を決めた時はショックでした。娘は普通に通っていますが私は未だに落ち込み、人には娘の進学先を言ってません。周囲のお子さんは早慶当たり前、悪くてマーチなので、余計落ち込みます。

進学校から一流とは言えない大学に進学した人もいるとおもいますが、ご本人はどのように思いましたか。また、私のような親の立場の人は、どのように受け止めましたか?お聞かせください。

私は娘が好きですが、心のなかではがっかりし、勉強さえやれば能力あったのだから(勉強しなかったのも能力のうちであることは承知しています)早慶国立に行けたのに・・その大学じゃ就職も差別されるよ、18歳で遊んだツケは一生だよ・・と黒い思いを心にためています。もちろん口にはだしません。

勉強しなかった理由のひとつに彼氏と遊ぶのに夢中だったのですが(家に不満があった)その彼氏とも別れ、今では違う人と付き合っています。上の子は正反対でトップクラスで卒業し、都内の難関国立大に行っています。仲はあまり良くなく上の子は付き合ったことすらありません。以上こんな状況です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 8 / 33

1. 【1184682】 投稿者: さて、さて  (ID:JXVdZRv9SSU) 投稿日時:2009年 02月 12日 19:27

あ、月額5千万円を収益として計算しましたが、
    これが費用控除前の収入だとすると
    費用控除後は赤字になってるかもしれないわけで-----
    はっきり言って、高卒の土地持ちなんて
    銀行と不動産屋の鴨。
    ダンナの財産状況を調べておいた方が良いかも。
    儲かってるつもりで実は、ほとんど破産状態ってのはよくあることで----

2. 【1184695】 投稿者: 匿名  (ID:atL1tIquxws) 投稿日時:2009年 02月 12日 19:40

私、スレ主さんの娘さんと同じです。
    県立トップ高に入学して、遊びほうけて、四大全滅。バカ短大に入学。
    親のコネでそこそこの会社に入社して結婚退職。マイホームも手に入れ二児の母。

学歴はコンプレックスですよ。今でも。
    娘さんもそのうち気がつきますよ。
    だけど、最終的に幸せならそれでいいのでは?
    私、今は幸せですよ。
    娘さんもそうなるといいですね。

3. 【1184707】 投稿者: うーん  (ID:6sKmK.pNGzk) 投稿日時:2009年 02月 12日 19:50

さてさて さん。
    私もそんなに大馬鹿じゃないつもりなもんで、
    特定されない程度に話を変えて書いているんですよ。
    家賃収入は千万単位だけど5千万ではないし、その人はママ友で、
    弟の元嫁の再婚相手は、資産家といってもまあ土地持ちってわけではなくて、会社経営者なんです。
    やっぱ土地持ちはすごいと思うのは、
    エルメスいっぱい持ってるし、車もベンツだし、家もすごい・・・。
    スレとずいぶんそれた話になってすみません。

4. 【1184710】 投稿者: そこまで考えるなら  (ID:opBsjlYN4FY) 投稿日時:2009年 02月 12日 19:53

受けなおすなり、留学するなり、大学院にいくなり、ほかの大学に学士入学するなり・・・何か方法はありませんか?お嬢さんがもうその気はないんでしょうか?

たくさんの方がお嬢さんの進路を肯定しているのにびっくりしてます。うちの子供であれば死んでも死にきれない、くらい悔しいです。だって公立トップ校にはいるだけの力があるのですから。

「愛に生き、恋に生き」というタイプの恋愛体質のお嬢さんで、花嫁修業のためにお嫁さん候補ナンバーワンの超有名女子大に、というのならまだなんだか筋が通っていますが、バンカラな共学大・・というと出会いも限られてきてしまいますよね。スレ主さんが嘆くのももっともです。そういうバンカラさをうりものした大学からの「女子」の就職はさらに厳しくなります。私達の若いころは社会もバブルまっただ中で、花嫁候補を正社員でとるだけの余裕がありましたが。今はまったく状況が違います。

とにかく入学金を振り込む前になんとかするべきでしたね。

昔の同級生にで、慶應の付属校に受かったのに同じクラスの憧れの女の子のいる都立校に進学した男の子を知っています。親は泣いてとめたのを、絶対に慶應以上の大学に入ってやると約束して進学しました。が、結局一浪してMARCHでも日東駒専でもなく、偏差値表でいえば「下にー下にー」な大学に進学しました。

恋愛沙汰は、流されてしまうタイプの子の場合は本当に怖いですよね。

今からでも遅くはありません。ぜひぜひ進路変更を考えてみてください。

5. 【1184714】 投稿者: 人生いろいろ  (ID:7PAvRVV/r/Y) 投稿日時:2009年 02月 12日 19:57

めぐみんさんのお嬢さんたちが、二人とも当たり前のようにトップ高から難関大に進学したなら、その状況を当たり前にし、子育ての大変さや思い通りにならない子育てがあることなど微塵も感じず、ある意味できないお子さんは、親の育て方が悪いとか、親が親だから仕方ないくらいにしか思わなかったのかもしれません。

そういう意味では、今回のことはお子さんを通してまた違った考え方に気づかせてもらえた良い機会だったのではないでしょうか。

6. 【1184788】 投稿者: 心の中の黒い思いが辛いですね  (ID:3AEygBRzHF6) 投稿日時:2009年 02月 12日 20:49

トップ校に入ったら一流大学にいくはず、と本気で思っているとは。
    四流大学に行くにはそれなりの理由があったのですから・・・
    地頭がよければ、これから面白い味わいのある人生を歩めるのでは?
    娘さんが人生を切り開いていっても、お母さんは不幸なままなんでしょうか。

7. 【1184903】 投稿者: わたし?  (ID:tz7qHKUUWSc) 投稿日時:2009年 02月 12日 22:09

わ〜びっくりしました、母の書き込みかと(冗談です笑)
    私自身がトップ校→4流大学です(汗)
    バブルの頃だったので就職も上手く行き、それなりに幸せでしたけど
    結婚し子供を主人の母校(私立小学校)に入れてみると…肩身狭いです。。
    大学の話、出来ません。
    意外に高学歴ママ、多いですし。
    もっとも偏差値で言えば母校より低い女子大学や短大卒の方もいらっしゃるんですけどね、何か違うんですよ、イメージが。
    まぁ、それくらい、なんともないわって言われる方なら問題ないかと思いますが。
    お嬢さまはどういったタイプですか?
    卒業後、海外や他大学の大学院に進むとか、資格を取るとか、まだまだ先のことはわかりませんよ。
    お嬢さまの人生、まだまだこれからです。

8. 【1185013】 投稿者: シンクタンク  (ID:9t4miyaorBA) 投稿日時:2009年 02月 12日 23:10

主人の勤務先に、ど~にもならないお荷物女性社員がいるそうです。
    高学歴なだけで、仕事ができない、なのに、自分はものすごい能力がある、と思い込んでいて、同僚の男性社員を罵倒するそうです。
    その人のせいで、何人もがうつ病みたいになって、会社にでてこられない・・・。
    主人曰く、「中途半端に頭がよくて、学歴があるのは、たちが悪い。そんなに高学歴でなくても、自分の能力をわかっていて、謙虚な人間のほうが、遙かに役にたつ。」
    お嬢さんの遊びぐせは腹立たしいですが、彼氏もできて楽しそうというのは、人生において、大切なことだと思います。
    もうひとつ、主人の会社の高学歴若手社員、ある程度お金を貯めたら「親の見栄張りに充分貢献した」と会社をやめ、職人、海外放浪など、「自分のやりたかった道」へ進む人が多いそうです。
    大学、就職先と見栄はって近所に言いふらしてた親、突然の息子の反抗に、大概半狂乱になるらしい。
    今の若い人は自分に正直です。楽しそうであれば、と腹をくくりましょう。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す