最終更新:

262
Comment

【1183038】進学校から4流大

投稿者: めぐみん   (ID:E1yHtVUaYEQ) 投稿日時:2009年 02月 11日 17:43

娘は公立トップ校に進学したものの勉強に興味が持てず受験勉強を拒否し、ノー勉で日大にも落ち、仕方なくその下のランクの強面の大学に進学しました。

私は昔からその大学は大嫌いで、駅伝や柔道などで大学名が報道されると嫌な気持ちになります。嫌いな由は、頭が悪いイメージ、応援団が怖い・・。でも心の中だけで思ってきたので、人には言ってません。だから、何も知らない娘が入学を決めた時はショックでした。娘は普通に通っていますが私は未だに落ち込み、人には娘の進学先を言ってません。周囲のお子さんは早慶当たり前、悪くてマーチなので、余計落ち込みます。

進学校から一流とは言えない大学に進学した人もいるとおもいますが、ご本人はどのように思いましたか。また、私のような親の立場の人は、どのように受け止めましたか?お聞かせください。

私は娘が好きですが、心のなかではがっかりし、勉強さえやれば能力あったのだから(勉強しなかったのも能力のうちであることは承知しています)早慶国立に行けたのに・・その大学じゃ就職も差別されるよ、18歳で遊んだツケは一生だよ・・と黒い思いを心にためています。もちろん口にはだしません。

勉強しなかった理由のひとつに彼氏と遊ぶのに夢中だったのですが(家に不満があった)その彼氏とも別れ、今では違う人と付き合っています。上の子は正反対でトップクラスで卒業し、都内の難関国立大に行っています。仲はあまり良くなく上の子は付き合ったことすらありません。以上こんな状況です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 12 / 33

1. 【1185625】 投稿者: この大学は受けないでと・・  (ID:5FSM.EZzb.g) 投稿日時:2009年 02月 13日 11:09

昔から嫌いな大学だったのなら、受験する段階で、この大学だけは、嫌いだから受けないでほしいと、私なら言ったと思います。受験料を払うのは親なんだから、それぐらいの希望を、お譲さんに言ってもよかったのではないでしょうか。

お譲さんが、その大学に行きたかったなら話は別ですが、すべり止めに受けただけでょう?その時、反対しなかったのに、進学したことをウジウジ言うのは、お譲さんがお気の毒です。

それから、今後、お譲さんが、何かの資格を取ろうと思った時、4大卒の条件が必須というものも結構ありますから、もう、お母様はウジウジ考えないで、お譲さんには、卒業まで、学生時代をエンジョイして、色々なことを吸収していってもらいたいと思います。

2. 【1185646】 投稿者: 友人ですが。  (ID:DoLFHqiI7KA) 投稿日時:2009年 02月 13日 11:24

友人ですが、同級生の半数くらいが京大に進む中、関西のマーチと言われる学校に進学。緊張するから受からなかった、とずっと嘆いてました。

ところが、彼女のお兄ちゃん。高校の時に勉強せずバイトとバンドに明け暮れ、近大。でも、真面目に働くから就職先での評判は非常にいい、と自慢してました。そうこうするうちに近大の偏差値、じわじわと上昇。上智だって、卒業生の活躍があったから、早慶に並ぶようになったのじゃないでしょうか。益川先生効果で、京産のも上がってるそうですし、わかりません。

入ってしまえば、案外と居心地がよく、学校の評価はだんだん上がっていき、とラッキーなことはよくあります。逆もありますよ~

3. 【1185717】 投稿者: 女の子の場合  (ID:u5WlkdpCYs.) 投稿日時:2009年 02月 13日 12:10

個人的に思うのは、もし、3流大学以下の大学卒で、経済的に自立して欲しいというのであれば、総合職よりも、専門職の方がいいです。

総合職というのは、別の言い方をしてしまうと、ジェネラリストなんです。
    外国なんかでは常識ですが、スペシャリストにならないと、転職しづらいのですよ。実は、日本もそうなんです。

ですから、総合職の場合、新卒の段階で制度の整った大手企業に入らなければ、結婚→出産のタイミングで離職になりやすいですし、一度離職したら、そのまま、派遣で社会復帰...しかし35歳を過ぎ、派遣の仕事の紹介が減ったら、パート、という具合に、加齢に応じて落ちていきます。

しかし、それに比べて専門職の場合、学歴がチャラになりやすく、1流大学卒でなくとも、35歳くらいまでに、そこそこ継続しやすい会社に入っていれば、なんとかなったりします。というのも、転職求人は、圧倒的に経験者優遇が多いですし、応募可能な年齢も比較的高めですから。

4. 【1185723】 投稿者: よくわからないけど  (ID:DvZyiPmwrjc) 投稿日時:2009年 02月 13日 12:15

女の子だったらマーチだろうが日東駒専だろうが、大東亜帝国だろうが、あんまり変わらない気もするのですが・・・
    自分の出身高校(中高一貫女子校)の同級生を見ても、バラバラ
    第一線で活躍してる女性は国公立か少なくともそのすぐ下くらいなんですが
    実際はどうなんでしょう?
    どうしても女の子は外見と親の力、結婚してからは夫の力って思ってしまう
    自分に女の子がいないから偏見だとは思うけど

5. 【1185771】 投稿者: 別の視点から  (ID:acWxGI0cPLg) 投稿日時:2009年 02月 13日 12:52

娘さんが公立のトップ高校に通いながら、4流と言われる大学、しかもよりによって、お母様が大嫌いだと公言して憚らない大学に進んだ。
    もしかして、これはお母様への反抗の気持ちの表れではないでしょうか?

以前こちらの掲示板を賑わせたある方の娘さんで、母親であるその方だけに反抗し、母親を困らせたいばかりに暴れまわり、高校を停学処分にまでされた、というスレがありましたね。
    私は一連の関係スレを見るたびに、お母さんに自分の苦しさ、兄弟と差別されてきた(上記の娘さんは兄と弟、こちらのスレ主さんのところはお姉さんですね。ともに優秀な、お母様にとっての自慢のお子さん、という点が共通しています)不満をなんとかわかってほしいという、娘さんの悲痛な叫びが聞こえてくるようで、胸が苦しくなったものです。

私も、母が敷いたレールに乗り続けることに反発して、周囲の人にとって意外としか思えない大学に進んだ娘です。
    小学校から、当時は珍しかった中学受験を考え、大手塾に通っていました。
    日曜教室しかなかった時代のYで、おそらく女子では常に5本の指に入っていたはずです。そのときは、将来の進路としてT大しか考えてもみませんでした。
    家庭の経済状態(母子家庭でした)により、国立しか受けられず、学科は通ったものの2次で不合格、地元の公立に進みました。
    高校は、国立附属は不合格になりましたが、押さえであった公立(都県立)のトップ校に上位の成績(入学後、順位が開示されました)で入学しました。

しかし、高校在学中から、自分の幸せとはいえなかった経歴へのリベンジとして私を使おうとしているだろう母への反発心が強まり、まったく勉強に身が入らなくなりました。
    私の場合、「異性交遊」に走ることはありませんでしたが、芸能とかファッションとか、大学入試には役に立たないような書物を読みふけるとか、とにかくほとんど勉強しませんでした。
    母には「お洒落に現を抜かすと、成績が落ちる」「ファッションなんかに関心を持つのは頭の軽い女という証拠」なんて言われましたけれど。
    言われれば言われるほど、母が嫌がることをしてみたりして。

そして大学受験では、小学生時代当然と思っていたT大はおろか、早慶にも引っかからず、それでもGMARCHと呼ばれる大学ではとまりましたが、ともかく不本意な結果に終わりました。
    母は高校の卒業式にも「みっともない」と出てくれませんでした。
    卒業後、結婚出産を経ても、地元で仕事をする限り、大学名より出身校校名で認められることも少なくなく、助かってはいますが。
    それでも、今、娘が私が入ることが叶わなかった、いわゆる「超難関大学」で学んでいる姿を見るにつけ、もう少し努力して少しでも世間的評価の高い大学に入っておけば、人生変わったかも、と思わずにいられません。
    何人かの方がおっしゃっているように、専業主婦になるなら大学のランクは関係ないかもしれませんが、一生仕事を続けていく、それも総合職または専門職で男性に伍してやっていくつもりなら、学歴は高いに超したことはありませんから。

また、同時に大学の価値は偏差値だけではないことも事実です。
    もちろん、特殊な分野の研究をしたい場合は、その分野の泰斗である教授がいる大学を選んだり、その業界に強い大学を第一志望にすることもあるでしょう。
    特に、理系などはその傾向が顕著でしょうね。
    でも、文系であれば、専攻分野で選ぶより、やはり偏差値、イメージで選ぶ人が多いと思うのです。
    女子であれば「女の子らしい」大学を選ぶほうが、バンカラ大学を選ぶより普通でしょうね。偏差値が下がれば下がるほど、その傾向は強くなるようです。
    娘の大学選択も、早慶の次は立教青山学習院、次のランクは成蹊成城、押さえは明治学院の予定でした。
    一般職になるにしても、いいえそれだからこそ「国士舘、帝京、東海」より「明治学院、跡見大妻共立ランクの女子大」あたりを出たほうがいい企業に就職できる気がします。

そういう現実を考えて、スレ主さんは嘆いていらっしゃるのですよね?
    でも、娘さんは逆に、すべてわかっているからこそ、今の大学を選んだのかもしれません。
    それは、お母様に対するアンチ・テーゼかもしれない、そう考えられないでしょうか?
    このまま、母娘関係が完全に崩壊する前に、頭ごなしに「あんな大学」と決め付けるのではなく、将来のことも含めて、娘さんと腹を割ってお話しすることをお勧めします。

最後に、「女なんて無駄に高学歴より、少しぐらい頭が悪くても素直で可愛いのが一番」「私もそうやって、エリート夫をゲットしたわ」という書き込みが多いことに、驚いたとともにがっかりもしました。
    「学歴なんて対して重要ではない」という意見は、高学歴の人が言ってこそ「そうなんですね」と強く頷かされるのですが、そうでない方がおっしゃっても「負け犬の遠吠え」にしか聞こえないものです。
    男の子をお持ちの方が「うちの息子の嫁には高学歴女性はごめん」とおっしゃっているにいたっては、今から「嫁いびり」の芽を伸ばしているようで、娘の母としては背筋がぞっとする思いでした。
    うちの娘なんか、そういう方の息子さんと結婚すると「嫁子さんたら、○大をでていても、夫にお弁当のひとつも作ってやれないのね。私なんか△女子大卒でも、家事は完璧にこなしていますわ」といびられそうで、怖いです(苦笑)。

6. 【1185794】 投稿者: 派遣おばさん  (ID:84j9Js98VLY) 投稿日時:2009年 02月 13日 13:07

大手企業事務職に派遣で仕事しています。
    その企業に限って言えば「よくわからないけど」さんの
    言ってる事は当たっています。
    女性の場合マーチも日東駒専も大東亜帝国も
    そんな変わりないです。
    それに総合職>一般職なので
    一般職の女性が総合職の方より難関の学校を出ていたとしても
    総合職の女性の方が立場(上手い言い方が見つかりません)
    が上っぽく見えます。(私見です)

7. 【1185921】 投稿者: 逆に  (ID:p3NLr5HGYag) 投稿日時:2009年 02月 13日 15:11

>もう少し努力して少しでも世間的評価の高い大学に入っておけば、人生変わったかも、と思わずにいられません。

そう強く思う時もあります。しかし、目の前の子どもとの落ち着いた生活を
    この上ない幸せと思います。
    もし努力していたら…この子達はいないわけです。
    でも、また別の形の幸福が手に入っていたのか。

でも、やればできたかも 
    というのは、「出来ない」って事とあまり変わらない事なのではないかと。
    スレ主さんのお嬢さんも、限界だった可能性も大きいですよね。
    進学校で彼氏に夢中という人は、彼氏に夢中になる前に、勉強に夢中に
    なれなかった人も多いのでは?
    私の場合、勉強に夢中になることが出来なく、そのまま無気力になって終わりましたが、矛先が空にむくか、男性にむくか、部活にむくか。
    中学時代まで学力にはそれなりに自信があったわけですから、そういう状況は自分でも受け入れ難く不安定になります。
    そのうえ、家庭へ不満もあれば、益々悪循環で彼氏に場所を求めたのかも
    しれませんね。それこそ、無駄に頭は回転する分だけ、そういった理由を自分の中で作るのは得意でしょうし。

8. 【1186110】 投稿者: 仮面不等解~平均律理論  (ID:qLflnmUqHQ.) 投稿日時:2009年 02月 13日 17:09

後半になって、多少とも良い意見も出てまいりました。
    しかし、まだまだ
    [別の視点から]氏↓
    のように、
    整理整合性のない、独りよがりの
    価値観未熟なご意見が出てくるのも世の常。
    否定をするものではありませんが、
    特に日本女性(もちろん男性も)の凋落
    を後押しする強烈カテゴリの一部。

「高校在学中から、自分の幸せとはいえなかった経歴へのリベンジとして私を使おうとしているだろう母への反発心が強まり、まったく勉強に身が入らなくなりました。私の場合、「異性交遊」に走ることはありませんでしたが、芸能とかファッションとか、大学入試には役に立たないような書物を読みふけるとか、とにかくほとんど勉強しませんでした。 そして大学受験では、小学生時代当然と思っていたT大はおろか、早慶にも引っかからず、それでもGMARCHと呼ばれる大学ではとまりましたが、ともかく不本意な結果に終わりました。
    今、娘が私が入ることが叶わなかった、いわゆる「超難関大学」で学んでいる姿を見るにつけ、もう少し努力して少しでも世間的評価の高い大学に入っておけば、人生変わったかも、と思わずにいられません。 娘の大学選択も、早慶の次は立教青山学習院、次のランクは成蹊成城、押さえは明治学院の予定でした。」
    …ということは、娘さんは
    早稲田?慶応・を指しているのかしら?に在学?
    先にも申したように、これら「超難関大学」でもなく、むしろ5流ともいえる大学に・・・
    世間的評価?もう少し、自身に磨きをかけてほしいものです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
    今の日本が凋落していったのは、まさに、スレ主はじめ、以下同様の意を唱える困ったチャン親の存在が急増したことです。
    なぜに、国士館じゃいけないのでしょうか?4流って?
    東大って1流?ましてや早慶が?それこそある意味5流じゃないですか。
    十把一絡げの大衆愚イメージに翻弄されて、事の価値観を全く掴めない
    例えば
    まだ何も決まっていない・・などと
    「で、結局4年後、東大出の今の主人に猛烈アタックされ、あまりの熱心さに(将来性も買って?)に折れて結婚し、専業主婦となりました。
    現在は、平日は大好きな趣味のスポーツに明け暮れ、他に習い事もいくつかし、3人の子供にも恵まれ、幸せな毎日を送っています」
    と悠長なコメントを残すご気楽な方も。
    そのお子さんが、国士館だったリ・・・
    人間最後まで分からないものです。結局最後は・・だったとか。
    三代後は没落とか・・
    神は、平均率で能力を与えます。
    結局、水の濃度は混ざり合い、同一化されていくのです。
    どこの大学でも職場でも結局均していけば全く同じということです。
    ひと時のかりそめの納得で生きる弱い生物。それが人間なのですから。
    皆様、ご自重あれ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す