最終更新:

262
Comment

【1183038】進学校から4流大

投稿者: めぐみん   (ID:E1yHtVUaYEQ) 投稿日時:2009年 02月 11日 17:43

娘は公立トップ校に進学したものの勉強に興味が持てず受験勉強を拒否し、ノー勉で日大にも落ち、仕方なくその下のランクの強面の大学に進学しました。

私は昔からその大学は大嫌いで、駅伝や柔道などで大学名が報道されると嫌な気持ちになります。嫌いな由は、頭が悪いイメージ、応援団が怖い・・。でも心の中だけで思ってきたので、人には言ってません。だから、何も知らない娘が入学を決めた時はショックでした。娘は普通に通っていますが私は未だに落ち込み、人には娘の進学先を言ってません。周囲のお子さんは早慶当たり前、悪くてマーチなので、余計落ち込みます。

進学校から一流とは言えない大学に進学した人もいるとおもいますが、ご本人はどのように思いましたか。また、私のような親の立場の人は、どのように受け止めましたか?お聞かせください。

私は娘が好きですが、心のなかではがっかりし、勉強さえやれば能力あったのだから(勉強しなかったのも能力のうちであることは承知しています)早慶国立に行けたのに・・その大学じゃ就職も差別されるよ、18歳で遊んだツケは一生だよ・・と黒い思いを心にためています。もちろん口にはだしません。

勉強しなかった理由のひとつに彼氏と遊ぶのに夢中だったのですが(家に不満があった)その彼氏とも別れ、今では違う人と付き合っています。上の子は正反対でトップクラスで卒業し、都内の難関国立大に行っています。仲はあまり良くなく上の子は付き合ったことすらありません。以上こんな状況です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 10 / 33

1. 【1185215】 投稿者: ふ〜ん  (ID:T.4vrA4dgj6) 投稿日時:2009年 02月 13日 00:56

スレ主さんの娘さんは東海大学じゃなく国士舘大学でしょ。
    柔道が強くて応援団が怖くてイメージが右翼の大学と書いてあるし。
    大学で付き合うカレシも…

公立トップ校に入学できても授業についていけずドロップアウトなんて珍しい話じゃないよ。
    そういった子は、なまじ勉強して成績が上がらなかったら頭悪いって分かって辛いでしょ、勉強しないわけよ。
    「本当は頭いいけどやらないだけ」と言っていればプライドが保てて親子共々精神衛生上ヨロシ。
    現実は努力できない易きに流される出来の悪い子になっちまったわけだけど。

2. 【1185230】 投稿者: はっはっ  (ID:m7LsJTXX/Rg) 投稿日時:2009年 02月 13日 01:05

>現実の日本社会を見られたらいかがですか!

医者も弁護士も大学教授も政治家もボストンもマッキンゼーも高収入の代表的職業では、女性の割合がどんどん大きくなってますけど。
    日本社会ってどこの社会?
    よっぽど狭い社会に住んでるようで。
    ちょっと円高になったくらいで足下ぐらついてオタオタしてる
    ぶざまな日本のサラリーマン社会?
    高収入の外資系には女性多いよ。

3. 【1185243】 投稿者: 現実  (ID:Z9Ag5yZMgTs) 投稿日時:2009年 02月 13日 01:19

>高収入の外資系には女性多いよ。

甘えのきかない過酷な世界。
    早朝出勤、深夜帰宅は当たり前。本当に厳しいものです。
    家事育児はぼろぼろ。
    旦那に、専業主夫してもらわなくては。

4. 【1185258】 投稿者: うーん  (ID:6sKmK.pNGzk) 投稿日時:2009年 02月 13日 01:50

はっはっさんへ。

そうだよん。狭い日本社会のセコい話してるんだよ。
    いや〜、この歳(40過ぎ)になると、お金って大事だなあ、ってしみじみ思うもんね。
    高卒でも、会社経営だからちゃんとしてるんじゃね?詳しいことは知らないけど、イケメンらしいわ。
    羨ましいじゃないのさ。

そうでなくっても、固定資産税いくら払ってるんだろう?みたいなとこに住んで車を何台も持って、子供の教育には金に糸目をつけないという普通の人いっぱいいるじゃない。
    そんな外資系とかMBAとか海外とかの話はどーでもよいわ。雇われで働かなくても、金持ちな人普通にいるじゃん。
    そういえば外資系で働いている人いるシングルマザーな人いるけど、すんごい苛酷らしいわ。現実さんも言ってるけど、本当に過労死寸前とか。
    でもあれはあれで偉いよね。
    うちの元弟嫁みたいに父親でない人と子供を同居させるようなことしてないんだもんね。

って、話ずれまくってすみません。

5. 【1185267】 投稿者: ふ〜ん  (ID:T.4vrA4dgj6) 投稿日時:2009年 02月 13日 02:16

うーんさんさぁ
    高卒金持ち不動産話を熱く語りたいならお金カテにスレ立てればいい。
    ここは進学校から底辺大へ行った娘の話をするところ、でしょ?

6. 【1185274】 投稿者: うーん  (ID:wQjfG435pro) 投稿日時:2009年 02月 13日 03:03

ごめんなさい。話がズレすぎましたね。

確かに公立トップに行ってスレ主さんの娘さんの行った大学に行かせるのは親の立場からするとちょっと・・・。って思いますよね。
    書き込みを読むとスレ主さんが本当に娘さんの将来を心配して悩んでいるのか、
    単に娘さんの行っている大学が個人的に嫌いなだけかよくわからないですよね。
    それに家庭の事情もあったみたいだし。
    私もトップ校ではないけど、国立大学に進学する人も多い進学校だったため、短大(しかも県外の短大で地元の人はほとんど知らない)に決めたとき、親からすごい反対というか、文句言われて、そんなとこにいくためのお金など出せない!と言われたけどそこが合格した中でマシな偏差値だったので本当にしぶしぶ行かせてくれたもので・・。
    それからも、どこそこの誰々は○○大学に行ったのにアンタは本当に親不孝とかさんざん言われたから、このスレ主さんが娘さんに何も言わなかったというのが、すごく不思議で。
    家庭によって違うんですねえ。
    もしかして、いいお母さんで娘さんも屈折することなく自分なりの考えでその大学に行ってるなら問題ないかもしれませんね。
    ただちょっとネットで愚痴ってみたかったとか。
    個人的に私ならその大学に娘が行くのは反対しますね。学費出さない、くらいは言うかも。
    だって子供の人生を決める大事なことでしょ?お母さんが嫌いな大学を抑えのつもりでも受けさせたというのも不思議。

長々と失礼しました。

7. 【1185318】 投稿者: 仮面不等解~平均率理論  (ID:WS57UMPjJQI) 投稿日時:2009年 02月 13日 07:37

今の日本が凋落していったのは、まさに、スレ主はじめ、以下同様の意を唱える困ったチャン親の存在が急増したことです。
    なぜに、国士館じゃいけないのでしょうか?4流って?
    東大って1流?ましてや早慶が?それこそある意味5流じゃないですか。
    十把一絡げの大衆愚イメージに翻弄されて、事の価値観を全く掴めない
    例えば
    まだ何も決まっていない・・などと
    「で、結局4年後、東大出の今の主人に猛烈アタックされ、あまりの熱心さに(将来性も買って?)に折れて結婚し、専業主婦となりました。
    現在は、平日は大好きな趣味のスポーツに明け暮れ、他に習い事もいくつかし、3人の子供にも恵まれ、幸せな毎日を送っています」
    と悠長なコメントを残すご気楽な方も。
    そのお子さんが、国士館だったリ・・・
    人間最後まで分からないものです。結局最後は・・だったとか。
    三代後は没落とか・・
    神は、平均率で能力を与えます。
    結局、水の濃度は混ざり合い、同一化されていくのです。
    どこの大学でも職場でも結局均していけば全く同じということです。
    ひと時のかりそめの納得で生きる弱い生物。それが人間なのですから。
    皆様、ご自重あれ。

8. 【1185341】 投稿者: ふと思ったこと  (ID:RDoCO320FRo) 投稿日時:2009年 02月 13日 08:07

公立トップ高校合格は、もしかして内申美人だったってことでは?
    女子だと可能性ありますよね。
    それで入学後に勉強が嫌になってしまったとか。
    娘さんも結構つらい思いしていたかも。
    お母さんがぜひ心から受け入れてあげてください。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す