最終更新:

262
Comment

【1183038】進学校から4流大

投稿者: めぐみん   (ID:E1yHtVUaYEQ) 投稿日時:2009年 02月 11日 17:43

娘は公立トップ校に進学したものの勉強に興味が持てず受験勉強を拒否し、ノー勉で日大にも落ち、仕方なくその下のランクの強面の大学に進学しました。

私は昔からその大学は大嫌いで、駅伝や柔道などで大学名が報道されると嫌な気持ちになります。嫌いな由は、頭が悪いイメージ、応援団が怖い・・。でも心の中だけで思ってきたので、人には言ってません。だから、何も知らない娘が入学を決めた時はショックでした。娘は普通に通っていますが私は未だに落ち込み、人には娘の進学先を言ってません。周囲のお子さんは早慶当たり前、悪くてマーチなので、余計落ち込みます。

進学校から一流とは言えない大学に進学した人もいるとおもいますが、ご本人はどのように思いましたか。また、私のような親の立場の人は、どのように受け止めましたか?お聞かせください。

私は娘が好きですが、心のなかではがっかりし、勉強さえやれば能力あったのだから(勉強しなかったのも能力のうちであることは承知しています)早慶国立に行けたのに・・その大学じゃ就職も差別されるよ、18歳で遊んだツケは一生だよ・・と黒い思いを心にためています。もちろん口にはだしません。

勉強しなかった理由のひとつに彼氏と遊ぶのに夢中だったのですが(家に不満があった)その彼氏とも別れ、今では違う人と付き合っています。上の子は正反対でトップクラスで卒業し、都内の難関国立大に行っています。仲はあまり良くなく上の子は付き合ったことすらありません。以上こんな状況です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 11 / 33

1. 【1185371】 投稿者: くもり  (ID:mbICcb18L.A) 投稿日時:2009年 02月 13日 08:30

所詮、子供自身の人生じゃん。
    どんな大学いって、どんな仕事して、どんな人と結婚して・・・
    悩んだり、失敗したり、傷ついたりしながら
    自分で選んでいくから、自分の人生。
    親の望む大学、仕事、結婚相手をまんま受け入れられる
    そんな人形のような子供は、逆に不幸だと思いますよ。

子離れしましょうよ。

犯罪に手を染めないか、危険に巻き込まれないかだけは気にしながら
    見守りましょうよ。

2. 【1185406】 投稿者: ひどいかもしれないけど。  (ID:3KKd.QUsK5g) 投稿日時:2009年 02月 13日 08:50

そんなお子さんは、少しは不幸になってもらってもいいのでは?一流大学に行ったから幸せじゃなかろうとかどうとかこうとか・・・って、他の人の足を引かなくても、どうしてこのお子さんが幸せになる必要があるんだろう?と思わないのでしょうね。親を苦しめながら、学費は親に出させているわけでしょう?大学の学費を出してもらうのが当然と思っているようなら、親御さんは黒い思いでも、酷い気持ちでも持ってもいいじゃないですか?気の進まない大学でも出す・・・その親心が優しいと思います。でも、時間が解決すると思います。しばらくしたら、スレ主さんも、娘さんのちょっとした優しさとか小さいけど嬉しい成功とかを目の当たりにしていると、これはこれで彼女には良かった・・・と思われるようになるのではないでしょうか?

3. 【1185476】 投稿者: わかる気がする  (ID:ZgACgG6A6ik) 投稿日時:2009年 02月 13日 09:40

偏差値的に低くても、たとえば女子大とか地方の国立とか、
    お坊ちゃんお嬢さん大学だったら、スレ主さん納得されたんでしょうね。
    国士館か拓大か、知らないけど、その大学が嫌なんですよね。
    すごくわかる気がします。
    でも、スレ主さんの書き込み読んでいると、
    本来は優秀なお嬢さんで、芯も強そうなので、
    そんな学歴にとらわれずしっかりと人生歩んで行きそうな気もします。
    もしやる気があれば、学士入学とか大学院もあります。
    専門学校で資格を取ることだってできます。
    親があれこれ口に出すと、なおさら反抗されそうですが、
    せっかく優秀なお嬢さんのようなので、
    いろんな道があることを教えてあげればいいのではないでしょうか。
    私はこれからの女性は自分一人でも生きていける能力が非常に大事で、
    その上にこそ幸せな結婚があると思っています。

4. 【1185503】 投稿者: うーん  (ID:2.iza0R//eo) 投稿日時:2009年 02月 13日 09:56

たしか、中学時代にも高校時代にもその大学を出た体育教師がいたと記憶しているわ。
    とにかく体罰とかすごくて、中学時代の教師は往復ビンタとか日常茶飯事だったし、運動部の顧問やってて部員しごきまくっていたけど、
    「自分の大学時代はこんなあまっちょろいもんじゃなかった。おまえら甘えすぎ。」みたいなことをいつもいってたなあ。高校時代の教師はどちらかというとソフトな感じだったけど。
    まあ教職で公務員だし、悪くはないと思うし、もし子供が男の子でスポーツで国士館に行きたいというのなら、考えなくもないかもしれないけど・・・。
    トップ校でもスポーツがやりたくてそれ系の大学に行く人も中にはいるらしいけど、女の子の場合、どうなんでしょうねえ。
    ちょっと想像つきませんねえ。同じくらいの偏差値でももっとお嬢さん系の学校とかあったと思うけど・・・。まあよけいなお世話かもしれませんね。

5. 【1185516】 投稿者: 逆に  (ID:HQAQ.zm/lwg) 投稿日時:2009年 02月 13日 10:01

>私はこれからの女性は自分一人でも生きていける能力が非常に大事で、
    その上にこそ幸せな結婚があると思っています。

私もこれには同意です。
    専業であれ、WMであれ、能力があるなしでは、夫婦関係の円滑さも
    違うような気がします。
    WMでも、自立出来ないような方ですと、また問題も起こるでしょうし。
    経済力と、精神力、体力など色々と必要でしょうが。

6. 【1185559】 投稿者: 疑問  (ID:q8mySIfIOkc) 投稿日時:2009年 02月 13日 10:31

私は進学校から一流とは言えない、でも聞こえ(見栄え?)の良い女子大へ進みました。
    親は勉強のことはうるさく言いませんでしたが、大学選びには意見を言いましたよ。
    どうして受験する前にもっと話し合いをしなかったのでしょうね。今思うと親にも嫌いな学校があったらしく、「そこよりもこっちの方が合っていると思うよ。」などと上手に私を誘導していました。

きっとお嬢さんは私などよりずっとしっかりされているのでしょう。
    難しいかもしれないけれど、お母様も早く気持ちを切り替えて見守って下さい。

7. 【1185583】 投稿者: ふうん  (ID:LHr2/AZrgfc) 投稿日時:2009年 02月 13日 10:48

何かで昔、拓大出身のミスなんとかを見て驚いたことがあります。
    きれいで上品なんですもの。ミスなんとかになった後
    資生堂かカネボウに勤務だったかな・・・。
    大学のイメージを払拭するよう頑張られたらいいと思います。
    職場で、慶応卒のダサくて暗い男性社員が「あれでも慶応」と
    蔭口叩かれてたことあります。
    どこを出たって、世間の口はどうでもいいことで煩いです。
    ところで、バイトも結構ですが、お嬢様は
    何か資格とられるといいですね。
    司法書士とか、行政書士とか。
    そりゃあ、法科大学院に行って司法試験もありかもしれませんが
    ハードル高すぎかも・・・。
    公務員試験目指すのもいいですね。
    学歴にこだわってると、そういった機会逃すかもしれません。
    知り合いに成城大から早大の大学院というのがいますが、
    ちゃんと勉強してるなら
    大学院で早慶あたり目指せば、多少学歴は塗り替えられます。
    ただし前出の成城大卒の人は、税理士になるため
    早稲田の商学部の院でしかるべき勉強をして
    科目免除が目的だったかな?
    資格取得目的なのです。
    学歴以外にも、資格という道はあります。
    親が学歴だけにこだわっていたら、みすみす良い選択肢を
    とれなくなってしまいますよ。前向きにね。

8. 【1185617】 投稿者: わかる気がする  (ID:ZgACgG6A6ik) 投稿日時:2009年 02月 13日 11:06

先ほどわかる気がする、と書きましたが、
    少し違うかな、と思いだしました。
    スレ主さんが嫌なのは、その大学そのものではなく、
    お嬢さんがせっかく能力があるのに、地道な努力をせず、
    彼氏やバイトにばかり熱心なことなのかも。
    一生懸命努力して、その結果として、やりたい勉強があって、
    その大学・学部を選んだのであれば、納得できたのではないでしょうか?
    おそらくスレ主さんは国立大卒なので、
    それなりの努力をされてきたのだと思います。
    でも、「学部で大学を選んだ」と書いてあるので、
    それこそ、世間体やブランドで選んだわけではなく、
    その大学で何か学びたいと思って選んだのではないですか?
    その大学、または上にも書いたような大学院や専門学校で、
    真面目に勉強するようになれば、スレ主さんは納得するのかも。
    どうでしょうか。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す