最終更新:

262
Comment

【1183038】進学校から4流大

投稿者: めぐみん   (ID:E1yHtVUaYEQ) 投稿日時:2009年 02月 11日 17:43

娘は公立トップ校に進学したものの勉強に興味が持てず受験勉強を拒否し、ノー勉で日大にも落ち、仕方なくその下のランクの強面の大学に進学しました。

私は昔からその大学は大嫌いで、駅伝や柔道などで大学名が報道されると嫌な気持ちになります。嫌いな由は、頭が悪いイメージ、応援団が怖い・・。でも心の中だけで思ってきたので、人には言ってません。だから、何も知らない娘が入学を決めた時はショックでした。娘は普通に通っていますが私は未だに落ち込み、人には娘の進学先を言ってません。周囲のお子さんは早慶当たり前、悪くてマーチなので、余計落ち込みます。

進学校から一流とは言えない大学に進学した人もいるとおもいますが、ご本人はどのように思いましたか。また、私のような親の立場の人は、どのように受け止めましたか?お聞かせください。

私は娘が好きですが、心のなかではがっかりし、勉強さえやれば能力あったのだから(勉強しなかったのも能力のうちであることは承知しています)早慶国立に行けたのに・・その大学じゃ就職も差別されるよ、18歳で遊んだツケは一生だよ・・と黒い思いを心にためています。もちろん口にはだしません。

勉強しなかった理由のひとつに彼氏と遊ぶのに夢中だったのですが(家に不満があった)その彼氏とも別れ、今では違う人と付き合っています。上の子は正反対でトップクラスで卒業し、都内の難関国立大に行っています。仲はあまり良くなく上の子は付き合ったことすらありません。以上こんな状況です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 9 / 33

1. 【1185041】 投稿者: だから  (ID:Z9Ag5yZMgTs) 投稿日時:2009年 02月 12日 23:21

だから~その辺の道歩いている女性たちの
    ほとんどが、普通に4流大学以下の学歴です。
    それと同じでは不満ですか?

それに、これは娘の実力じゃないとかおっしゃっていますが、
    受験が思い通りに行かなかった人はみんな口をそろえて
    必ず「遊んでたから。」「クラブに夢中だったから。」
    「彼ができたから。」・・・などと本当に言い訳します。
    実力なんですよ。本当に。

自分の過去を振り返って小学生の時が学力のピークだった、
    中学生の時がピークだった・・
    という思いを経験している人は多くいます。
    要するに恥ずかしくて言い訳しているだけです。自分自身に。
    近所の人に。

でも娘さんの進路は立派だと思いますよ。
    同じように例えばベッキーさんは亜細亜大学卒で
    すごくかっこいいですよね、予備校のイメージキャラクターを
    している人(名前出てこない)も和光大学の学生さんですが
    とても知性を感じます。
    言い訳しないで娘さんを認めてあげましょう。

2. 【1185078】 投稿者: 思えない~  (ID:cF2M.fiyT.I) 投稿日時:2009年 02月 12日 23:39

もともとどうしようもない子なら、自分の嫌いな4流大学に行ったとしても
    諦めがつくけれど、公立トップ校に行ってしまったので、すごーく残念なんじゃ
    ないでしょうか。
    みなさん、厳しいけれど、もし子供が御三家に行ったのに人に大学名を言いたくないような
    4流大学に子供が入学しちゃったら、ショックじゃないんですか?
    今、中学受験で、第一志望に落ちたというだけでガックリしている人が沢山エデュにもいるようですが、
    それどころでなく、もっともっとガックリすると思うんですけれど・・・・
    子供の人生だもの、立派な選択だわ~面白い人生が歩めるわ~と心から思えるのなら、
    ご立派だわ~

3. 【1185100】 投稿者: うーん  (ID:wQjfG435pro) 投稿日時:2009年 02月 12日 23:48

そうですね。今住んでいる分譲マンションでも
    圧倒的に女の人は短大卒か高卒が多いかな。
    大卒も聞くけど、まだまだ大多数はそうじゃあない人が多いかも。
    一つ腑に落ちないのは、
    高卒=頭が悪くて貧乏 というイメージを頑なに持っている人がいることかなあ。
    うちも実は身内の特に男性で高卒がいないから
    わからないけど、結構そのへんの大卒より金持ってる高卒っているのよ。
    アラフォー世代でも、高卒で親の資産や会社・商売を受け継いだりしている金持ちがいるんだわ。
    財産持ってない一流大学サラリーマン男より、金儲けが上手かも。
    うちの親や伯父さんは財産がなくても、大卒が金になるいい時代を過ごした世代かもな。
    子供に小銭くらいは残してくれそうな。
    これからはそうでもないんじゃない?
    まあ大学は行って欲しいけど。

4. 【1185115】 投稿者: まぁスレ主さんは  (ID:BYd8y41IPHU) 投稿日時:2009年 02月 12日 23:55

本来はその辺の人よりも優秀だった娘さんが男狂いとなって堕落し東海大に入学したのが納得いかないんだろ。

本人も国立大卒らしいからなぁ。

確かに今や東海はFランク。全くの無勉強でも医学部以外なら受かる。

つまり中高なんて全く関係ない大学。

こんな大学に遊びに行かせるくらいならば、何故、高卒で働いて貰わなかったのか不思議だね。

それもやっぱり東海大でも高卒よりマシって言う主さんの見栄かなぁ?

5. 【1185162】 投稿者: うーん  (ID:jlTz6lzaz7Q) 投稿日時:2009年 02月 13日 00:21

またまた弟の元嫁ネタで申し訳ないけど、
    うちの高学歴(?)弟と結婚している時は、
    軽に乗ってたんだわ。
    他府県の公立トップから地味な国立大学の理系を出て堅い職場に勤めてたんだけど(今もそこに勤めているらしい)、格好は派手だったな。
    茶髪で下着のような服着て、厚化粧で、まあ今時の若者みたいな。
    離婚してから、たまに子供を弟に合わせに来るらしいけど、乗ってくる車が新しい高卒旦那に買ってもらったBMWなんだそうで。
    嫌みっぽいとうちの母親は言ってたけど、
    やっぱ本音は羨ましいんですけど。

6. 【1185166】 投稿者: くだらない。  (ID:KlnzryvebkI) 投稿日時:2009年 02月 13日 00:23

幸せの本質をキチンと見据えている人間、上っ面の薄っぺらい人間、ぱっくり別れますね。「幸せ」ってなんなのか。形を整えることが幸せなのか。形が満たされていれば幸せで、形が整っていなかったら不幸なのか。形にとらわれる人間、そこでしか判断できない人間って可哀相だなぁ、と正直感じます、はい。

7. 【1185193】 投稿者: はっはっ  (ID:m7LsJTXX/Rg) 投稿日時:2009年 02月 13日 00:39

>うーん へ

今時、自分の名前が漢字で書ければ
    どこかの高校には入学できる全入時代。
    高卒バカの与太話はもういいよ。
    金持ちの象徴としてベンツやベンベーしか思い浮かばないみたいだし。
    現実に、道路でベンツやベンベーを走らせてるやつ、半分以上は、まともな金持ちじゃないだろ。
    ちなみに、詐欺師や常習窃盗犯の愛車がベンツやベンベーやジャガーだったりする(最近、捕まった某氏の愛車も ----- )。
    何年かヨーロッパにいたけど
    ブランドバッグって、ブランドの本場フランスなんかじゃ、おばちゃんの象徴。
    ま、日本でいえば、トヨタクラウン? 
    つまり、一応ステータスかもしんないけど、若者はそんなもの持ってないよ
    ってシロモノ。
    ちなみに、ヨーロッパ当時、同じ業界にいた某氏は、
    ファンド業界で年収約1000億円のトップで雑誌に取り上げられた。
    その時の2位の年収が約800億円。
    こんだけ稼いで、今の世界恐慌も悠々自適の生活。
    もちろん、みんな一流大学を出て、一流経営大学院のMBA取得者。
    所詮、高卒のバカには縁のない世界か。

8. 【1185206】 投稿者: 幸せ?  (ID:oDw6DYvyNJo) 投稿日時:2009年 02月 13日 00:49

スレ主の兄のほうが異常でしょう。いい年して女性と付き合ったことないなんてそっちのほうが・・・このままだと一生独身ですよ。娘さんの方がよっぽどましですよ。どうせ女なんて結婚して子供生んでお母さんになるじゃないの。
    エデュの投稿者のお母様方は皆さんキャリアウーマンにさせたいみたいですけど・・・
    実際には女性管理職の少ない実態を知らなすぎますよ。

現実の日本社会を見られたらいかがですか!

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す