最終更新:

10
Comment

【1186197】逆チョコって何?

投稿者: 一人娘の父   (ID:IbSyWcdLGOs) 投稿日時:2009年 02月 13日 18:06

父子家庭で45歳の公務員です。父一人娘一人で気楽に生活していますが、
娘が初めて「今年は逆チョコよ」
なんて言っているので、なんだろうと思ったら、製菓メーカーが不況で、
少しでも売り上げを伸ばす為の戦術だそうです。
今年のバレンタインは男性から女性に、チョコを渡してもいい企画とか。
しかしですよ。
そしたらホワイトデーはなくなるのかな?
11日の祝日に買い物でデパートへ寄ったら、バレンタインコーナーは、
大勢の女性で賑わっていました。
男の姿なんかまったく見られませんでした。男が行ったら恥ずかしいやら、
みっともないやら。
こんなスレッドで申し訳ありませんが、あまり深く考えずに、
皆様方のご意見、お気軽に、宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【1186255】 投稿者: もともと  (ID:VJsxgpw495o) 投稿日時:2009年 02月 13日 18:52

もともと、西洋のバレンタイデーは男女に関係なくプレゼントをしあう日でしたからね。
    「逆」というのも変な話で。
    本来のバレンタインデーの趣旨に戻ると、ホワイトデーの意味がなくなっていいのかもしれませんよ。
    単なる「お菓子を上げる日」みたいなことになってしまっていましたので。

2. 【1186297】 投稿者: チョコだけにお菓子な話  (ID:AmqPUWSKG4g) 投稿日時:2009年 02月 13日 19:23

「逆チョコ」がありならバレンタインには何もチョコに限らずお酒好きな人には「お猪口」をあげたりとか好きなものをあげた方がさらに経済効果が広がると思いますね。チョコだけではお菓子メーカーと歯医者さんしか儲からない気がします。そのうち「逆チョコ」にも本命とか義理とか出てくるのでしょうか。男女の間で様々なチョコ関係の見取り図が生まれて(そして義理の場合お歳暮のようにリサイクルも?)何か純粋さがちょこっと失われるような気がします・・。バレンタイン⇒ホワイトデーの不可逆の時間の流れから生まれる特別なワクワク感は今まで通りあったほうがいいかもしれません。ところで娘さんはお父さんからチョコをもらいたいという遠まわしの催促をしたのかもしれませんね。ちょこのところはどうでしょうか?

3. 【1186428】 投稿者: そうですね  (ID:SlD/RAN/Bss) 投稿日時:2009年 02月 13日 20:39

娘さんは、お父様からもチョコを期待しているのかも・・?

うちの娘の中学でも、逆チョコ話題だそうです。
    私から見ると、メーカーさんの戦略だと思うのですが。
    チョコ売り場にも、「今年は逆チョコ」の張り紙たくさん。

娘にも、「逆チョコ用意したから、そちらからのバレンタインよろしく」とメールが来てました。
    友達だからこそ、気楽にできる?

小学校高学年の下の娘は、男の子には全くあげず、
    女の子同士の、手作り「友チョコ」交換の日になっています。

4. 【1186991】 投稿者: スレ主です。  (ID:IbSyWcdLGOs) 投稿日時:2009年 02月 14日 08:10

おはようございます。
    もともと様、チョコだけにお菓子な話様、そうですね様、有り難うございます。
    いろいろなご意見参考にさせて頂きました。
    父一人娘一人ですから、よく交代で食事の支度をしたりしていますが、
    毎年、娘が私の為に手作りチョコを渡してくれるので、
    今回は父親である私の手作りチョコを貰いたいのかな(笑)と・・・
    でも、いつもホワイトデーには娘と一緒にデパートへ、
    付き合わされて洋服を買ってあげているんです。チョコよりかなり高く
    つきますよ(笑い)
    それより、もう大学生なんだから早く「彼氏」でも作ってほしいと願って
    おりますが、
    それを言うと逆に「早く再婚すれば」と言われそうですからね。
    これからも、いろいろ情報交換したいですので、宜しくお願い致します。

5. 【1188942】 投稿者: 運の悪い仔  (ID:ZmP74RpbVvo) 投稿日時:2009年 02月 15日 16:58

そうですかー・・・「逆チョコ」ねぇ、
    私も逆チョコの意味を知らなかったですが今日はじめて知りました。
    っといっても未だに「逆チョコ」の意味が分かりません。
    私バカなのですいません・・・もしかして「男が女にあげるチョコ」
    って事ですかねー!?それで親子であげるのも「逆チョコ」なんですか?
    よければ教えてください。
    バカですみませんでしたー!!!!!!!

6. 【1189299】 投稿者: ピポピポ  (ID:Ocoqd3kHhak) 投稿日時:2009年 02月 15日 21:28

逆チョコは森永製菓が今年初めて企画した、男性から女性にあげてもいいと。
    要するに男女平等の時代だからかな。
    今は女性から、どんどん告白出来ますから、
    何もバレンタインでなくてもいいという考えなんでしょうね。
    今は女の子のほうが積極的ですから。
    でもバレンタインはやっぱり女の子から男の子でしょうねぇ~。
    私個人的な考えとしては・・・
    モテない男性には「苦痛の日」ではないでしょうか。
    やはり大人になってからも、モテない男は「お見合いパーティ」などに
    参加しないと、
    なかなか彼女すらみつからない「みじめ」な思いをするのでしょう!

7. 【1189427】 投稿者: 男女平等とかじゃなく  (ID:/CqgPxOWR/k) 投稿日時:2009年 02月 15日 22:44

不況にあわせ今年のバレンタインは土曜日のため
    チョコの売上減を危惧したお菓子メーカーが頭を悩ませた結果
    編み出した作戦ですよ。
    はっきりテレビでそう言ってましたしw
    でも正直浸透しないですよね~。
    ブームに疎い男性がそんな話にいちいち乗るとも思えないし。
    (逆にそんな作られたブーム?に乗せられてチョコを渡す男性なんて
    女性から見たらどん引き)
    そんなんだったら、女の子同士でやり取りする「友チョコ」をさらに普及させた方がよほど効果的だったんじゃないかなぁ?と思います。

さて、バレンタインも過ぎて実際に逆チョコ作戦の効果はあったのでしょうかね?w

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す