最終更新:

48
Comment

【1225249】「うちの子を仲間外れにするな」と苦情を言われました。

投稿者: 疲労困憊   (ID:p5ze3npa0gY) 投稿日時:2009年 03月 14日 12:55

よい知恵をお貸しください。
近所に住むAさん親子についてです。幼児サークルで知り合い、親子共々ずっと数軒のグループのような形でお付き合いをしていました。
子供たちは小4女児です。

うちの娘は最近、特にAちゃんBちゃんと仲良くしていたのですが、些細なことから喧嘩になり、遊ぶのを一切やめてしまったのです。そこまでは今までにもよくあった話で、しばらくすればいつの間にかまた遊ぶということの繰り返しだったのですが、今回は少し様子が違いました。

Aちゃんは元々自己中心的なところがあり、それに不満を持っていた他の子たちがうちの子に一気に加担してしまったのです。6~7人のクラスメートたちです。Bちゃんまでもが、うちの子の側についてしまいました。
そして、Aちゃんのお母さんからタイトルのようなことを言われました。

相手には平謝りし、娘にはAちゃんとも今まで通りつきあうように、このままではいじめとなってしまうということなどをこんこんと話して聞かせましたが、娘たちのAちゃんへの不満が簡単に消えるはずもなく、困っています。
Aちゃん母は以前にも、子供の喧嘩に口を挟み、気に入らないお子さんをグループから追い出した経緯があります。

正直、関わりたくないですが、縁を切るわけにもいかず困っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 5 / 7

1. 【1302343】 投稿者: モーセではありません。  (ID:mhyDeDwcxTg) 投稿日時:2009年 05月 24日 14:27

人が人を裁こうとすると、問題が生じる様に思います。トラブルが起きるのは、喜ばしいことでは無いように感じますが、全ては、神様のご計画通りと信じて祈りながら生きてゆく大切さを感じました。スレたててくださってありがとうございました。

2. 【1307179】 投稿者: なんだかなあ  (ID:AbvQSE.t1vg) 投稿日時:2009年 05月 28日 09:43

高学年女子の母です。似たようなことがありました。

一年くらい前から、娘たちの中でも「仲良しグループ」の再編があるようです。家が近い、親同士が親しいという関係から、本当に気の合う友達に、という年頃ですよね。

その中でAちゃんというリーダーシップもある聡明なお嬢さんがいるのですが、その性格が多少度が過ぎることもあるようで、周りの子たちと衝突することも多く、徐々に周りの子たちから距離を置かれるようになっていったようです。

それを「仲間外れ」と言ってしまえばそうなのかもしれませんので、娘とは何度かAちゃんについて話もしましたが、とにかく「Aちゃんが加わると喧嘩になる。」とのことなので、先生にだけはお話をし、様子を見てもらっていました。
    Aちゃんは娘たちのグループから抜けた形ですが、他の子たちとは仲良くしているようですし、娘たちも「特別仲良し」から「普通のクラスメート」として接しているようだったので、それ以上の口は出さないようにしていたのですが。
    先日のこと。
    「お母さん、知ってる?Aちゃんのお母さんが、私たちの悪口を他のお母さんたちに言って回ってるんだって。」とのこと。

Aちゃんのお母さんが「うちの子がいじめられている。」というようなことを周りの保護者に言って回っているらしいのですが(それは私としてはあまり気にしていません。事情がわかる人にはわかるので)まずいなあ、と思ったのは「友人の母親が自分たちの悪口を言っている。」という事実を娘たちがしっているということ。
    娘曰く「Bちゃん(お友達)なんか、Aちゃんも好きじゃないけどあのお母さんの方がもっとイヤ!。」って言ってる、と。

これからのAちゃんと娘たちの関係を思うと、決して良いことではないと思うのですが、困ったものです。

3. 【1307308】 投稿者: それ、あります  (ID:IscX7Cmyp0g) 投稿日時:2009年 05月 28日 11:28

なんだかなぁさまのおっしゃるようなこと、あります。
    うちは部外者、しかも男子なんですが、子どもたちの間で広まってしまって・・・。
    男子のうちの子までが知っているくらいですから(私は子どもから聞きました)
    そのお子さんは、ちょっとつらい立場に立たされてしまいました。
    なんだかかわいそうですが。
    お母さんも、ちょっと女の子お母さん仲間から距離を置かれてしまったようです。

4. 【1307529】 投稿者: 真実は?  (ID:1LemKQCC2y.) 投稿日時:2009年 05月 28日 14:58

>友人の母親が、自分たちの悪口を言っている。

と噂になっているのでしょうが、真実はわかりませんよね。あらぬ噂がたつことの方が多いのでは?
    ご本人は身に覚えのないことだけど、言い訳して回るのも・・・という場合が多いです。私の周りでは。

5. 【1307884】 投稿者: なんだかなあ  (ID:AbvQSE.t1vg) 投稿日時:2009年 05月 28日 21:01

>真実は? 様

あまり詳しくは書けませんが、それは事実だと私も認識しています。
    過去に私も別のお子さんの悪口を吹き込まれたことがありますし、それ以外にも思い当たることはいくつかありますので。

6. 【1308346】 投稿者: 経験者  (ID:CaxcHJDl4s.) 投稿日時:2009年 05月 29日 08:43

うちも同じようなことがありました。
    うちの子は今中学生です。
    小学4~5年のころだったでしょうか?家も近く、幼馴染で登校班も一緒のAちゃんのママから「うちのA、何かしたかな?」と顔を合わせた時に言われました。
    聞けば、登校班内でAちゃんが無視されていたらしいのです。
    そのAちゃんは一人っ子、ママは元ギャル系でサッパリ系な性格。
    でもやはり一人っ子のAちゃんが心配だったのでしょう。
    それだけに「うちのA何かしたかな?」と言われた時は驚きました。
    うちの子に聞くと「ウザいからしゃべらないだけ」と言っていたので「それっていじめじゃないの?」とだけ言っておきました。
    そんな頃同じ登校班の1年下の子のお母さんに会い、その話をすると「別にほっとけばいいんじゃない?子供同士の話しだし~」とのことでした。私もそう思うのです。
    女の子は小さい頃からそういったいざこざが多いのでいちいち親もかまってられないというのが本音でもあります。
    実は我が家も一人っ子、Aちゃんとは今同じ中学ですが全く関わりはありません。

7. 【1308413】 投稿者: なんだかなあ  (ID:AbvQSE.t1vg) 投稿日時:2009年 05月 29日 09:31

難しいですよね。
    トラブルが起きるとすぐ「いじめ、いじめ」と騒ぐ気持ちもわかるのですが。

人の嫌がることを言ったりやったりする子、協調性のない子、自己中心的な子、やっぱりなんとなく敬遠されてしまうタイプの子は、クラスに一人や二人いるように思います。

低学年の時はそれでもある程度は遊んだりもしますが、高学年になると、そう簡単にはいきませんよね。

大人の世界でも、気の合わない人や常識に欠ける人などとは、よほど必要でもない限りはお付き合いしませんし、ここの掲示板でも「縁を切りました」とか「フェードアウトした方がいいですよ」という書き込みを見ますよね?

高学年ともなれば、そういった大人の人間関係に近づきつつあります。もちろん、「いじめ」はいけません。絶対に。
    でも、相手の嫌なところも我慢しながらみんなでいつもいつも仲良くね、といったところで、うまくはいきませんよね…。
    どう導いていけばいいのか?難しい問題です。

8. 【1310105】 投稿者: モリ  (ID:DPFAZo0qzxA) 投稿日時:2009年 05月 30日 14:33

子どもの友人関係にはあまり口を出さないように心がけています。
    でも、わが子がいじめにあい同級生に犯罪者呼ばわりされた時、私は黙ってはいませんでした。
    こんな事、うやむやに終わりにされてはたまらないと思ったからです。
    相手の親子にとってはさぞかし嫌なお母さんだったことでしょう。
    あちらの取り巻きには随分ひどい事を言われたし、されもしましたが(なんといまだに継続中)、それでも言わずに黙っていたらどうなっていたかと思うとぞっとします。
    避けて通れないトラブルでした。

なんだかなあ様の「Aちゃんも好きじゃないけどお母さんがもっとイヤ!」と言われているお母さん。私と重なってしまいます。
    悪い事は悪い!というしかないのだけれど、はっきり言えば言うほど跳ね返ってきますから、こちらに非が無くてもその辺は覚悟しないと。
    他人に理解してもらう事って、大人でも子どもでも難しいんですよね。

どうやって教えればよいのか・・・答えが出ません。
    少し横でした。ごめんなさい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す