最終更新:

16
Comment

【1246019】亡き母へ

投稿者: ェルモ   (ID:OIz1Nuvg5fg) 投稿日時:2009年 04月 02日 09:36

私の母ゎ3月6日まだ47歳で帰らぬ人となってしまぃました…。私ゎ3月29日で21歳になりました。私が幼稚園の時両親ゎ離婚し母姉私祖母四人での生活が始まりました。母ゎ死ぬ直前まで毎晩お酒を飲んでいました。
小学生の頃も毎晩母が夜中帰ってくるのが怖くてしょうがなかった…
高校に入り母ゎ事故で入院。
高校生活荒れはてた私ゎ散々母に迷惑をかけました。
私ゎ卒業後彼と一緒にいて家に帰ることゎほとんどありませんでした。夜酔って捜索願いを出され、彼の家に電話、私の携帯の電池が切れるまで鬼電。
去年までこんなんだった母が急に小さい頃からお姉ちゃんに構いっきりで何もしてあげられなくてごめん。なんて言って来ました。私ゎいつも通り大丈夫だから気にすんなょあんたに面倒みてもらうつもりなんてないからほっといて。なんて強く言ってしまいました。
朝家から連絡がありまた朝から酒のんで暴れてると思って帰ったら、母の突然なる急死。
肝硬変だったらしぃ。血だらけになりソファに横たわる母。冷たい顔と体。テーブルに置かれたお酒。私の中に残った映像。忘れることゎない。
散々反発ばかりしていた私。でもいなくなって思う。
私ゎママが大好きだった。
沢山迷惑かけてごめんなさい。一人で寂しかったママをいつも一人にして最後まで一緒にいてあげられなくてごめんなさい。あんな母いなくればぃぃ、そぅおもってアル中の母に手をあげたりしていた私だけど今なら胸をはって言える事ゎ、こんな複雑な家庭だったけど、一番ぅざぃくらい子供思いで、好き勝手してたママだけど、ママの子供に生まれて幸せです。20年間ありがとぅ。世界で一番大好きなママです。
この思い届きますょうに。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【1246188】 投稿者: ママの代わりにはなれないけど  (ID:n6vaWbqBsFU) 投稿日時:2009年 04月 02日 13:12

    まだお若いのに、とても辛い思いをなさったのですね。


    反発しても、荒れても、でもお母さんが大好きだった思いはきっとお母さんに届いていますよ。


    私はスレ主さんのお母さんの代わりにはなれないけど、娘がいるのでもお母さんの気持ちは想像できます。うちの娘が反抗期で荒れ狂っていたときも、反発して汚い言葉を言ってきたときも、いつもいつも娘には小さかった頃の可愛い赤ちゃんの面影が残っていました。母親ってそういうものですよ。

    娘がひどい言葉を言ってきてイラっとするときがあっても、その一瞬後にはその何百倍も可愛い、いとしいと思ってしまうのが母親なんです。きっとスレ主さんのお母様もそうですよ。


    反抗的でも、手を焼いても、でも可愛い。世話をかけられても、面倒なことをさせられても、でも可愛い。口にだして言わなくても、いつもそう思っています。


    お母さんはお酒で辛い思いをなさったのですね。でもきっと今は天国で、辛いお体の悩みから解放されてやすらかにしていらっしゃることと思います。



    スレ主様の悲しい思いは、きっと果てしないことと思います。でもどうぞご自分を責めないでください。子供は生まれてくるだけで、もう十分に親孝行をしてくれているのです。スレ主様がどんな反抗期を潜り抜けたとしても、でもお母さんにとってはこの子がいる、ということが大きな心の支えであり生きる張りだったと思います。

    スレ主さんはまだとてもお若いですが、いつかご自分のご家庭、お子さんを持たれると思います。その時に、自分がしてもらいたかったこと、自分がやってあげたかったこと、すべて赤ちゃんに注いであげてください。悲しい思いをされただけの、たくさんのお幸せをお祈りしています。

  2. 【1246232】 投稿者: ???  (ID:40njIZwtkd6) 投稿日時:2009年 04月 02日 14:02

    読みにくい文章と文字使いに疲れました。

  3. 【1246346】 投稿者: なんと言ってよいか  (ID:3/O4OCAsYpA) 投稿日時:2009年 04月 02日 16:19

    私も23歳の時、就職内定をもらう前日に母(享年42歳)を亡くしました。
    昔の私と似た境遇と思われましたので思わず読みましたが…。
    お話の内容は感ずるところがあるものの、
    他人様(多くは年上ですよね、この掲示板だと)に読んでもらう文としてはどうかと思うような文章と文字遣いが邪魔をして
    なんと言ってよいか分かりません。
    いわゆるお芝居なのかも、という疑いを持つのは
    あまりにも意地悪い見方でしょうか。

  4. 【1246395】 投稿者: もしかして  (ID:DvZyiPmwrjc) 投稿日時:2009年 04月 02日 17:34

    ブログか何かにアップされるものを、間違えてここにアップしてしまったのではないでしょうか?

  5. 【1246830】 投稿者: エルモ  (ID:OIz1Nuvg5fg) 投稿日時:2009年 04月 03日 01:30

    癖で読みにくい文字で、申し訳ありませんでした。
    でも読んで頂いて有難うございました。

  6. 【1246833】 投稿者: エルモ  (ID:OIz1Nuvg5fg) 投稿日時:2009年 04月 03日 01:36

    コメントありがとうございます。
    信じる信じないは、個人の問題なので、無理にコメントして頂かなくても、結構です。

    私がかりに嘘でこんな所に投稿しても何もプラスになることはありませんし。

  7. 【1246989】 投稿者: エルモ  (ID:OIz1Nuvg5fg) 投稿日時:2009年 04月 03日 10:13

    書き込みありがとうございます。
    母からの気持ちが伝わってきました。
    本当にありがとうございます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す