最終更新:

16
Comment

【1250982】超マイペースな息子

投稿者: MOM   (ID:sMeiFvn98B2) 投稿日時:2009年 04月 07日 16:29

現在、中高一貫校中2の息子のことでご相談します。

幼児期より手はかからないけれど、自分の思うようにしかやらない子、と思ってはいました。
しかし、性格だから仕方ないと、だましだまし育ててきました。
一面、小学校1年からカギっ子ですが、寂しがることもありませんでした。

現在は、中学での運動部のスケジュールが不規則、かつ、遠方での試合が多く、
本人からの連絡が不確かなため、学校生活全般に小さな不都合がおきています。
夫にフォローを頼むことすらありますが、夫も私に負けないくらい、イライラして大声で叱りつけています。
下の子にもよい影響はないと思います。

具体的には、
・返事をしない(口ごもって黙って10分、そのうち母がきれる)
・感想をきいても、「普通」としかいわない
・お弁当おいしかった?の感想も「普通」
・母の日ですが、何もくれない。母の日だったね、と言うと「あ・・・」という
・ケガをしても、ずっと悪くなってからぼそぼそっという
・泥だらけの格好で白いじゅうたんの上を歩く
・弁当箱をださない
・洗濯ものをださない
・部活や学校へ出発時刻を聞かないと言わない
・弁当の必要の有無をいわない
・風呂になかなか入らない
・へたをすると制服のまま寝てしまう
・食事の時間に食卓になかなかつかない
・宿題が遅れ遅れで、締切前日夜中になって泣いている(手伝うはめになる)
・通信教育はたまったまま(まだ夏です)
・学校の成績は宿題するだけで、学年順位は中の中。

何が腹がたつかといえば、いくら話しかけても、ほとんどしゃべらないことです。
その結果、ばかにするんじゃない、と又怒って、次の日にも持ち越してしまいます。
本人は、親が一日不在でも、どんなに汚くなっても、ごはんが出てこなくってもへっちゃら、です。
一人でスポーツ番組やマンガを見たり、ぼっとしてたりすれば幸せそうです。
怒らっぱなしで、褒められることがないなあ、とは感じてはいると思います。

矯正?を図るべきでしょうか?普通の範囲ですか?
どうすれば、家族が楽しい雰囲気ですごせるようになりますか?

親は、目に余るわが子の態度をなんとかしたい、勉強ももう少しは頑張ってほしいという気持ちです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【1251015】 投稿者: ちょこ  (ID:KH5lRxQtwx.) 投稿日時:2009年 04月 07日 16:54

普通の中学生だと思います。順調に育っている証拠です。
    親のほうがまだついていけていなくて、イライラしてしまうのだと思います。
    段々と、諦めるということを親も知ると子どもとの関係も良くなると思いますよ。

と書いていて全然アドバイスになっていませんね。
    ただ皆経験することだと思ったのです。
    外では息子さんきっと良い子でやっていると思いますよ。
    先生のお話はいかがでしょう。
    先生も一緒になってハードルあげてしまうとちょっと厳しいけれど、
    学校で頑張っている分、家では疲労回復モードに入ってしまうのだと思います。

うちの高校生の息子ですが、制服だけはなぜか脱ぎます。
    いつも同じジャージ姿でリラックスしているのでしょうね。
    なので制服はジャージになりなさいと言えば、着替えるのではないでしょうか?
    ここでお風呂に先に入ってくれたら、幸せなんですが、
    ヘトヘトで無理でしょうから、汚れたままでも目を瞑りましょう。

ケガの件ですが、うちもバイ菌入って熱が出ても気付かないタイプです。
    痛みに強いというか、鈍いというか、いつもケガしていると
    そういう気持ちが麻痺しちゃうのでしょうね。ある意味男らしい。
    でも、これは早めに気がついてあげないと、親の責任かもしれません。
    男の子は言いませんから。

息子との生活って、あまり長くないですよね。
    中2だったら、あと5年ぐらいで大学生になって、
    あまり家にもいる時間もなくなりますよね。
    いまのうちご飯だけはしっかり食べさせてあげたいと思いますから、
    お弁当出さなくても、ちゃんと食べていたらOKです。

親って不思議と、「まあいいか」て思えるようになりますよ。

2. 【1251025】 投稿者: 多分  (ID:n6vaWbqBsFU) 投稿日時:2009年 04月 07日 17:02

矯正しようにも無理じゃないでしょうか?

もって生まれた無口な性格なのでしょう。きっとかぎっ子さんだったことも影響していると思います。本来、マイペースで相手に干渉されずに一人でやることが好きなお子さんなのではないでしょうか?

多分、そうしたお子さんであっても集団生活では周りにあわせて相当努力されているのではないでしょうか?学校生活でうまくやれているのであれば、特に心配はいらないと思います。学校で一日の会話量を超える量を話して、家では省エネモードに入ってしまうのでしょう。

宿題は夜中に泣いていても手伝う必要はないと思います。うちはいったん寝かせて朝たたき起こして宿題をやらせていますが、朝は時間制限がありせっぱつまっているため結構真面目にやりますよ。

うちの子供もそうですが、学校で燃え尽きてしまい、家に帰ってからは完全にほうけてマイペースになるお子さんっているみたいです。夜遅くまでおきていてもダラダラするだけなので、早めに寝かせて、朝いろいろやらせると割合動けます。ためしてみてはいかがですか?

3. 【1251037】 投稿者: こんなもの  (ID:228XFNB8EcU) 投稿日時:2009年 04月 07日 17:14

普通の中学生の男子でしょう。
    いくら話しかけてもしゃべらない、返事をしないというのは
    本当に腹立たしい気もちわかりますが、
    母親目線での質問は、息子にとっては答えたくないものばかり
    なのではないでしょうか。
    外で相当疲れているのでしょうね。
    もしかしたら体力的なもの以外に疲労が強い場合
    家でそんな状態になるのは無理もないです。
    この年頃は友達同士、部活の先輩後輩で小さな摩擦抵抗
    本当にいろいろありますから、日々の積み重ねで結構ストレスは
    大きいと思って多少は大目に見てあげたいです。
    ただ、母親のほうも人間ですからね、腹も立ちますよね。
    息子さんがふっと喜びそうな、笑ってしまいそうな話題を
    なげかけるとか、ささいなことで心があったかくなること
    を見つけられるといいですね。
    我が家の武器はおいしいご飯ですね。おいしいものにはほっこりします。
    私も昨夜春休みの宿題終わっていない息子に切れてしまったので
    人のことは言えません、はい。
    他のことは目をつぶるけど、宿題はやってほしいと強く思う私は
    息子の態度許せなかったのです。
    母にとって許せないことがたくさんあるとこの時期はしんどいですね。
    ゆずれない「こうあるべき、」は自分の中にいくつあるかな、と考えてみました。

4. 【1251127】 投稿者: いたって普通かと  (ID:eHhSWulgNhc) 投稿日時:2009年 04月 07日 18:36

中3の娘がおりますが、まあ、似たようなもんです。
    自分の機嫌の良いときは、それなりの反応がありますが、そうでない時は、
    「○○したら?」とか「○○した方がいいよ」と言ったら、
    まず最初に
    「うるさい。」から始まります。

まあ、こんなもんだろうとこちらも思っているので、
    あまりうるさくも言いません。
    期限の良いときに、自分の聞きたいことを聞き出すのみです。

5. 【1251215】 投稿者: 取り替えて!!!  (ID:q8mySIfIOkc) 投稿日時:2009年 04月 07日 20:35

春休み、我が家の中3男子は一日中しゃべっていました。
    しかもど~でもよい話題で。
    静かな息子さんうらやましいです。

でもけがを黙っているのは心配ですねえ。

6. 【1251444】 投稿者: 他スレにたくさん  (ID:meW.egwPSjE) 投稿日時:2009年 04月 08日 00:08

「叫ばせて!」スレに、似たようなお子さんがたくさんいらっしゃるように
    思いますが・・・。

7. 【1251453】 投稿者: 普通  (ID:vujZfrKOfGE) 投稿日時:2009年 04月 08日 00:21

皆さん仰るように中学生の男の子はたいていそんな感じではないのでしょうか。
    女の子でも結構すごいですよ。
    周りの友人に子供の愚痴をいうと「うちもそう。」なんて言葉がよく返ってきます。類ともかもしれませんが。

最近、親野 智可等さんの「否定しない」子育てという本を読みました。
    だらしない子供にイライラしていたのですが、かなり気持ちが楽になりましたよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す