最終更新:

16
Comment

【1250982】超マイペースな息子

投稿者: MOM   (ID:sMeiFvn98B2) 投稿日時:2009年 04月 07日 16:29

現在、中高一貫校中2の息子のことでご相談します。

幼児期より手はかからないけれど、自分の思うようにしかやらない子、と思ってはいました。
しかし、性格だから仕方ないと、だましだまし育ててきました。
一面、小学校1年からカギっ子ですが、寂しがることもありませんでした。

現在は、中学での運動部のスケジュールが不規則、かつ、遠方での試合が多く、
本人からの連絡が不確かなため、学校生活全般に小さな不都合がおきています。
夫にフォローを頼むことすらありますが、夫も私に負けないくらい、イライラして大声で叱りつけています。
下の子にもよい影響はないと思います。

具体的には、
・返事をしない(口ごもって黙って10分、そのうち母がきれる)
・感想をきいても、「普通」としかいわない
・お弁当おいしかった?の感想も「普通」
・母の日ですが、何もくれない。母の日だったね、と言うと「あ・・・」という
・ケガをしても、ずっと悪くなってからぼそぼそっという
・泥だらけの格好で白いじゅうたんの上を歩く
・弁当箱をださない
・洗濯ものをださない
・部活や学校へ出発時刻を聞かないと言わない
・弁当の必要の有無をいわない
・風呂になかなか入らない
・へたをすると制服のまま寝てしまう
・食事の時間に食卓になかなかつかない
・宿題が遅れ遅れで、締切前日夜中になって泣いている(手伝うはめになる)
・通信教育はたまったまま(まだ夏です)
・学校の成績は宿題するだけで、学年順位は中の中。

何が腹がたつかといえば、いくら話しかけても、ほとんどしゃべらないことです。
その結果、ばかにするんじゃない、と又怒って、次の日にも持ち越してしまいます。
本人は、親が一日不在でも、どんなに汚くなっても、ごはんが出てこなくってもへっちゃら、です。
一人でスポーツ番組やマンガを見たり、ぼっとしてたりすれば幸せそうです。
怒らっぱなしで、褒められることがないなあ、とは感じてはいると思います。

矯正?を図るべきでしょうか?普通の範囲ですか?
どうすれば、家族が楽しい雰囲気ですごせるようになりますか?

親は、目に余るわが子の態度をなんとかしたい、勉強ももう少しは頑張ってほしいという気持ちです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【1271624】 投稿者: スレ主です  (ID:OFRf/xvQ3Tk) 投稿日時:2009年 04月 27日 10:36

似てます様

口数が少ないです。
    けど、障害の範疇ではないと思います、大人しいと言われます。
    学校は偏差60以上の学校で真ん中ですし、友達とはしゃべるので。
    しゃべる量は少ないですが、
    穏やかな性格でそれなりに友達もいます。
    レポートの類は、考えすぎて書きだすのが遅いようです。
    なんていうか、こなす、感じで勉強がすすめられないのです。
    学校で居残りになったことはありません。
    Z会もたまってますが、見てみたら几帳面に勉強しすぎだった。
    テキストみたいなのよんで、練習問題やって、それから添削。
    いきなり添削やっていいんだよ、といったら目から鱗の顔。
    要領という発想がない。

病院通いは懲りたのでつきそうことにしました。
    生活面でまだまだ親の具体的指導は必要だと感じました。
    医師にきちっと病状を話す、というのは、意外に難しいので、
    きちんと話す訓練も兼ねてつきそいます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す