最終更新:

12
Comment

【1279211】なぜか外される

投稿者: 仲間外れ   (ID:rydmm4nuW1.) 投稿日時:2009年 05月 05日 01:06

小2の娘の事でとても悩んでいます。ご近所の女の子3人計4人で登・下校が一緒です。学校以外でも4人でお出かけしたりし仲良いと思っていたのですが最近娘だけが誘われなくなりました。登校の時等4人集まり娘の前で〜に行って楽しかったねー。と話すのだそうです。後で娘が私に寂しそうに話します。最近そういう事が結構あるので 私も胸が痛くて。娘が外される原因は何なのか悩みます。娘の性格は人見知りをしますが慣れると明るく活発でお友達にも優しく出来ていると思うのですが。ただその中に一人感覚が違うお嬢さんがいて娘と他の2人も同様に思っているようです。それでも娘はその子とも仲良くしようと努力していました。他のお嬢さん2人とは仲良くしているようです。こんな事で悩むのもお恥ずかしいのですが 何かよいアドバイス宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【1279948】 投稿者: 女の子は・・  (ID:rzAEP6G9EZ6) 投稿日時:2009年 05月 05日 23:00

女の子に限らずかもしれませんが、一人の子を「仲間外れ」にして楽しむ陰湿な子っていますよね。

子供が幼稚園の時の事ですが、
    ある女の子Aちゃんが 別の女の子Bちゃんの事を プイ って 顔をそむけて取り巻き3人ほどを従えて「行こう」って歩き出したんですね。
    たまたま近くで見ていたので、Aちゃんに「どうしたの?Bちゃんは一緒に行かないの?」って声をかけたら、「ううん、仲良しだから一緒に行くよ ねぇ~」ってBちゃんと手をつないで歩きだしたんですよ。

なんで?とか理由はないんですよね。たぶん。
    ただ単にその反応を楽しんでいるだけなのですから。

でも、そういうのはごく一部の子だと思います。

狭い世間で考えないで、学校にはその子以外にもお友達はいるだろうし、登下校もその子と一緒に行かなくてもいいと思います。

気が合うお友達はきっといます。近所じゃなくても仲のよいお友達ができればいいじゃないですか。
    いつも「近所の4人で遊ぶ」じゃなくて、大勢で分け隔てなくいろんなこと遊べるように出来ると良いですよね。
    人見知りだと、きついかもしれませんが、その子に固執しないで、他に目を向けましょう~♪
    がんばれ~

2. 【1279952】 投稿者: 仲間外れ  (ID:rydmm4nuW1.) 投稿日時:2009年 05月 05日 23:13

皆様アドバイス有難うございます。解決出来ない自分が情けなくなります。学区域の端に住んでおり一人で歩くには20分の道のりちょっと心配です。また近所にはその3人しか住んでいません。選択の余地が少しでもあれば良いのですが。それから娘と合わないそのお嬢さん以外の2人の事を娘は好いておりその2人も同じように思ってくれているようです。その気持ちを大切にしながら解決出来たらいいのですが。ひどくなるようでしたら学校の先生に話してみようかと思います。皆様有難うございました。

3. 【1280066】 投稿者: それをバネに。  (ID:UoiTNWY0REM) 投稿日時:2009年 05月 06日 01:35

〆られたあとですが、その思いはきっとお嬢様を優しく、そして、強くすると思います。
     娘もはるか昔、そんな思いをしました。
     でもいつの日も誠実に、そして何事にも全力で頑張りました。そのうちに先生方の見方も変わり、何かにつけみんなの中心にいることが出来るようになり、一目おかれる存在、頼られる存在になりました。
     お母様が優しく見守ってあげてください。
     我が家の場合、そのタイミングでとても良い担任の先生に出会えたのも、救いでした。。
     今は苦しくて寂しいでしょうが、頑張って。
     ご心配なら、何か理由をつけてお迎えにいかれてはいかがですか?

4. 【1280902】 投稿者: 先生次第  (ID:Qe6xKAD4aVI) 投稿日時:2009年 05月 07日 00:44

うちは男の子ですが、小2の頃にスレ主さんのお嬢さんと同じ目に遭いました。
    不審者が出るとかいろいろ騒がれれていることもあって、帰りは同じマンションの子5人を下校。

うち意地悪な子が二人いて、エレベーターで降ろしてもらえず最上階まで連れて行かれたり、蹴られたりランドセルは壊され、本当に悔しくて腹の立つ思いをしました。あまりの酷さに担任に相談しましたが、50代の女性教師曰く、
    「男の子は喧嘩しないとダメ、喧嘩も必要です。」
    と言われました。
    息子は大人しく、一人っ子で喧嘩の出来るタイプではありません。
    ですが、その担任クラスをまとめられずにその年度末に教員を辞めましたよ。

何もしていないのに、今思い出しても悔しいですよ。
    そしてその次の年に担任になった新米の若さ溢れる30代の男の担任。

悪がガキだちを厳しく叱り全力で庇ってくださいました。

意地悪な子はストレスを抱え、家庭にも問題があると思います。
    スレ主さん、、先生が信頼出来ないときはお迎えに行ってあげてください。
    意地悪な子は親を見ればわかりませんか?

5. 【1282157】 投稿者: そうそう  (ID:nVban7cspKA) 投稿日時:2009年 05月 08日 08:39

同意。意地悪な子の親って、どんなに性格良さげでも
    実は性格悪かったですよ。
    親に似るんですね。高学年になれば、もっとはっきりしてきますよ。
    そういうお子様は、お母様にもご用心です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す