最終更新:

8
Comment

【1281146】覇気のない子

投稿者: SEA   (ID:8EJIoNjHS5M) 投稿日時:2009年 05月 07日 10:45

せっかく中学校に入ったのに、とりあえず授業を
「こなして」、一日やり過ごし、急いで帰宅します。
クラブ入部奨励なのですが、好きな部がなく、
仕方なく、とりあえず、ある文化系に入りました。
クラブが終わると、「早く帰ってきなさい」と言って
いるわけではないのに、一刻も早く帰ろうとして、
帰宅します。

そんなに急いで帰って来ても、特にやりたいことが
あるわけではありません。
好きなものや趣味はありますが、すごく執着している
ようにも思えません。
テレビで好きな番組、好きな音楽もありません。
運動は苦手なので、滅多に外にも出ません。
友達は一応いますが、つるんで遊びにいくわけでも
ありません。

ゲームは、もともと興味がなかったのですが、友達が
ほぼ全員持っているのに、さわったこともないのも
どうかと思い、親からわざわざ与えました。
途中、与えたのを後悔するほどしたがりましたが、
今は「目が悪くなるから、45分以上しないほうが
良いよ」と言えば、そのようにします。
パソコンにはまっているとかいうこともありません。

だからといって、素直で従順でということは、
ありません。
ものすごく頑固で、嫌なものは嫌です。
親に反抗して、家出したりもします。

受験もあったので、過干渉だったかもしれませんが、
親から見ても、変わっているなぁと思ってしまいます。

夢中になるものがなくて、つまらなくないのかなと
不思議です。
歴史が好きなので、そういう本はよく読みますが、
そこから何かへ広げて、、、ということはありません。

私は母親で、女性のせいもありますが、友達とも
もう少し密なつきあいをしようと思わないのかなと
思います。

人前に出ることや、発表することはとても嫌いです。

親子関係がおかしいのでしょうか?
皆さんのお子さんは、どんな生活をしていますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【1281200】 投稿者: ゆっくり  (ID:s1I41K3B8as) 投稿日時:2009年 05月 07日 11:41

頑張って入学した学校に、不登校になるわけでもなく毎日ちゃんと通学し、クラブにも入部して、ちゃんと一日を「こなして」、寄り道もせずちゃんと帰宅し、「好きなものや趣味」もあって、一応友だちもいて、ゲームも「目が悪くなるから、45分以上しないほうが
    良いよ」と言えばちゃんと言うことをきき、「ものすごく頑固で嫌なものは嫌」とちゃんと自己主張もでき、「歴史が好きなので、そういう本はよく読み」...

何か問題があるのでしょうか?

夢中になるものなんて、大人だってそう簡単に見つかるわけではないし、友達との密なつきあいが苦手な人だっています。それに、人前に出たり発表したりがすごく好きな人なんて、あまり見たことないです。ちゃんと家に帰ってくるのですから、のんびりさせてあげてください。子供にはボーッとする時間が必要です。

2. 【1281253】 投稿者: 大丈夫ですよ  (ID:GZf6.TGN6Ps) 投稿日時:2009年 05月 07日 12:22

中学に入ったら、毎日をドラマティックに過ごすとお思いですか?
    青春ドラマではありません、現実は。
    お嬢様、しっかりされて、とても良い子ではないですか。
    私だったら歴史小説をどっさり買ってあげて、あとは放っておきますね。
    スレ主様も、お嬢様の心配をされるより、
    それこそ何か他の事に夢中になられては?

3. 【1281276】 投稿者: メロディ  (ID:zn0OUbgsK8c) 投稿日時:2009年 05月 07日 12:44

私も↑の人と同じ意見です。
    とても良い子だと思います。家が好きだから家に帰ってくるのだし、友達とつるまないのも家の居心地が良いからじゃないでしょうか。
    親との会話はどうですか?たくさん話してくれますか?学校の話など何でも話してくれますか?会話があるなら何も心配はないと思います。
    スポーツに熱中している一部の子以外は夢中になるものを持っている子供なんてほとんどいないと思います。たいていはデームやカードや、その程度のものです。
    ゲームやアニメ、はたまたアイドルに夢中になられてもそれはそれで心配になるでしょう?
    歴史の本を読むなんて素晴らしいじゃないですか。まだ中一ぐらいでそれを何かに広げようなんて思いませんよ。知識になっているだけで充分です。

親は、どうしてもよその子が良く見えたりするものですが、案外どこの家庭でも「うちの子は・・・」なんてそれぞれ心配事があるものです。いいところだけを見てあげて下さい。

4. 【1281299】 投稿者: 五月雨  (ID:njJP7FCrzeQ) 投稿日時:2009年 05月 07日 13:03

今は心身ともにすごく疲れておられるのだと思います。
    わが子も、憧れの中学に合格し、口では「楽しい」と言っている割には
    お宅のお子さんと同じような生活で、親は密かに心配していました。

「…でした」と書いたのは、過去の話だからです。
    今は「学校命!」の高校生になりました。

極端な例ですが、中学入学当初から友達と仲良くクラスの中心になって
    華々しく活躍されていたお子さんは、1年後に失速して不登校になられました。
    頑張りすぎて疲れてしまったのでしょう。

お宅のお子さんはご自分なりにバランスよく生活されているのだと思います。

5. 【1281316】 投稿者: これからですよね  (ID:f6UX84bjrrY) 投稿日時:2009年 05月 07日 13:22

ウチの子もスレ主様のお子様ととてもよく似た中1の女の子です。
    受験をして第一志望の学校に入学できたのに、どうしたの?
    と思うくらい元気がありません。
    私もスレ主様と同じようにもっと青春してよ~楽しんでよ~
    とイライラしてました。
    でもまだ新しい環境がスタートしたばかりなんですよね。
    こんなにいい環境なのになんで?とつい私の目線で考えてました。
    まずは新しい環境に慣れることからですよね。

6. 【1281360】 投稿者: 性分  (ID:FeE18YZR8Bg) 投稿日時:2009年 05月 07日 13:55

とても分かります。(私も子供も似たところがあります。)
    小学生時代はどうでしたか?
    おそらく受験塾へ通っておられたかと思うので、それまでの低学年の間や受験が終わってからの学生生活で、ランドセルを放り出してすぐに遊びに出るタイプであったなら、きっともうすぐ中学生活に慣れると変わられると思います。

逆に、どちらかといえば帰宅後も家にいたり、常に約束などしないタイプの子なのでしたら、おそらくこの先もそんなスタイルは変わらない(少しは変わるでしょうが)と思います。
    それがその子の「性分」なのだと思うのです。

私も日々そのことで悩んでます。でも変わらないんですから仕方がありません。

逆に寄り道をしたり、行ってはいけないところに行ったりする事を止めさせることは出来ますが、この場合は怒りようが無いといいますか・・・人に疲れるより家でゆっくりとしたいタイプなのでしょう。
    私も悩むのですが、自分にもそんなところがあるので(ようはメンドクサガリなのです)分からないでもないです。とにかく基本は「メンドクサガリ」がさせてると思います。

一度マメでフットワークの軽い子を育ててみたいと切に思います。(父母両方メンドクサガリなので無理かな)

7. 【1281547】 投稿者: たんぽぽ  (ID:PenV.bzSbYI) 投稿日時:2009年 05月 07日 16:43

男のお子さんでは?
    ゲーム、パソコンとありますし。
    >私は母親で、女性のせいもありますが
    とも書かれているので。

男の子だとして、、、。
    うちにも中学男子いますが。
    もう中学生ですし、人に迷惑かける事がなければ良いのでは。
    部活命の我が子ですが。
    ゲームも夜中までやってますし、帰宅も遅いです。
    勉強も嫌いですし、部屋も汚い、、、、、。
    って愚痴言ったら止まりませんが。
    息子は息子で私じゃないので仕方ないです。
    いちいち気にしてられません。
    私は仕事もありますし、他の兄弟の世話もあります。

子離れしましょうね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す