最終更新:

18
Comment

【1283137】おとなしい子と活発な子

投稿者: アイシテル   (ID:09Df/OVVs4.) 投稿日時:2009年 05月 09日 01:32

わが子(小5の息子)は気が強いタイプです。先生からはいい意味でいつもリーダー的存在と言われます。4年の時に行った「友達の性格を一言で言うと・・・」というアンケートに気が強いと大勢に書かれていました。私は男の子だからそれくらいでよいと思って今まで育ててきましたが、先日教育関係の仕事をしている姉にこのことを話したら、やさしくないってことだね、悪く言えば自分勝手でわがままなんじゃない?と言われました。確かに当たっているので色々考えてしまいました。活発でおもしろくて友達は大勢いるタイプで、友人関係でもこれといって問題はありませんでした。プライドが高いので何か問題があっても私に話さないだけかもしれませんが・・・。とにかく友達と遊ぶのが大好きな子です。でも、家では甘えん坊でわがまま、反抗ばかりして私の言うことを聞かなくて困っています。そろそろ反抗期なのでしょうか?おとなしい子がうらやましいな~と思ってしまいます。母親からするとその方が扱いやすいですよね?母親に反抗しないで言うことを素直に聞くお友達の息子さんの話を聞くと本当に驚いてしまいます。うちは毎日バトルしていますので。でも、おとなしい子は友達にいじめられることが多いみたいです。それはそれで心配ですね。学校帰りも1人で帰ることも多く、友達ともほとんど遊ぶ約束をしてこないそうです。我が家は中学受験を控えていて、そろそろ勉強に集中してほしいのですが、友達の誘惑が多くて困っていますが、おとなしいお子さんは友達の誘惑も少ないので、親の言うとおり勉強に励んでいるのかもしれませんね(笑)。わが子と全く正反対のお子さんもいるのだと知り、子供のタイプっていろいろなんだな~とつくづく思います。どちらがよいとか悪いとかではなくて、その子の持っている個性なのですよね。個性を大切にして、よい親子関係を築きたいと思います。でも活発な子は母親からすると疲れるのが本音です。みなさんはどう思いますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【1293835】 投稿者: 言葉は選びましょうね  (ID:tIkvlpuI0w.) 投稿日時:2009年 05月 18日 14:49

おとなしい子ほど人の話しはよく聞いているし、人の行動に敏感です。 勉強する、しないは子供の考える事だと思います。 おとなしいからいじめられるとは、限らないですよ。活発なお子さんだって安心できないですよ。陰で何か言われてる事があるかも知れませよ。 

2. 【1332537】 投稿者: そう思いました!  (ID:6MimSeu59q2) 投稿日時:2009年 06月 16日 23:43

トピ主さんは 悩んでるようで 何気に自慢してますよね?
    家の子も大人しいタイプです。一人で帰って何か悪いですか?
    大人しい子は絶対いじめられますか?そーでもないと思います。

3. 【1333117】 投稿者: 不消化  (ID:0At74j7jQlA) 投稿日時:2009年 06月 17日 12:23

おもしろい子ってどういうことでしょう?
    息子のクラスに、授業参観の時に先生の話を茶化したり、ふざけた回答をする子がいましたが、
    それが「おもしろい子」なのでしょうか。
    それともお笑い芸人の物まねが上手とか?動作が滑稽だとか?
    活発で優しい子なら自慢するのも分かりますが、活発でおもしろいって…。
    アイシテルさんは、大人しい子の欠点を挙げて「うちの息子手がかかるけど、大人しい子に比べたら全然いいわ~」と言いたいのでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す