最終更新:

4
Comment

【1309482】親不孝な私

投稿者: 気弱娘   (ID:hDW64cf9iDA) 投稿日時:2009年 05月 29日 23:35

地方に住んでいる実母は、何度も入退院を繰り返しています
実父は高齢ですが、元気なので、
今は、なんとかなっています。
私は首都圏在住です。
子どもが小さいため、頻繁に行くわけにはいきません。
母からは、病院から何度もメールがきます。
本当に親不孝だと、思います。
母には、勉強して立派な人になりなさい
と言われ、大企業に就職し、結婚し、
都会に住むようになりましたが、
結局、大学に入ったり、大企業に就職することをせず、
地元の短大を出て、地元企業の方と結婚するほうが、
良かったんじゃないか、と思ったりさえします。
実際そういう、昔の友人の話を出してきて、
「娘が近くにいて、うらやましい」
と言われます。

子どもが自立して、私が何日か家をあけても
大丈夫なようになるまで、
長生きしてほしいと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1309528】 投稿者: 親孝行  (ID:U6XTKcgLfWw) 投稿日時:2009年 05月 30日 00:13

親に心配をかけ、迷惑をかけることを親不孝といいます。

親の希望する人生を順風満帆に歩んできて、何の心配もかけず、
    迷惑もかけないスレ主さんは、親孝行です。

スレ主さんは親の期待を裏切らず、まっすぐに育ったうえ、
    真面目に勤勉に励み、充分な結果をだしています。

子供の幸せが親のなによりの幸せです。
    子供に自分の介護をさせよう、老後の世話をさせよう、そのための子供だ
    などと考える親はいません。
    そんなことを希望する親はいません。

子供には子供の人生があるのです。
    優しすぎて自分を責めたり悩んだりするのはやめましょう。

2. 【1309570】 投稿者: 親の勝手  (ID:qzFNHT8YZzU) 投稿日時:2009年 05月 30日 00:45

親って勝手なものですね、
    自分が若い時は、子供の将来を考えることに必死。
    時には世間の目も気にして、周りからうらやましがられる状態に子供をおきたい、
    あるいは子供の将来を気にするあまり、自分の期待をすべて背負わせてしまう。

でもふと自分が老いた時、さびしくなるんですよね。
    世間体も所詮どうでもいいことだと思えてしまう。

でもだからってその心理状態ごとに自分の人生を変えられないのが子供の人生です。

あなたは親孝行で、がんばりやさん。
    親の期待に十分こたえてきて、まだ期待にこたえようとしています。
    親は望みをすべて口にして甘えているだけですよ。

本当に短大をでて親のそばに居続けたら・・・「もうちょっとがんばって
    いい大学にいって、いい企業に就職して、都心でいいご主人をつかまえてほしかった」って
    つぶやいていらっしゃったかもしれません。

持ってる幸せを十分お母様も理解された上で、さらなるかなえられない要求をされているだけですよ。
    お年寄りの甘えと思って聞き流しましょう。

すぐに親元に飛んで行けない子供は、都心の子供だけではありません。
    大企業につとめていなくても、いい大学をでていなくても、
    親元にとんでいけない子供はたくさんいます。

3. 【1309826】 投稿者: 鳩娘  (ID:JLSQ5b0dafg) 投稿日時:2009年 05月 30日 09:45

スレ主さんは優しい方ですね。
    私の娘があなたのような女性になってくれたら、もうそれだけで十分育てた甲斐があると思うでしょう。
    (うちは息子しかいませんが・・・)

私の親もここ最近、70半ばを過ぎて急に気弱になり私を頼りにするようになってきました。
    電車で二時間くらいの同県内に住んでいますが、「すぐ来て」コールが頻繁にかかってきます。
    中高生になった子供たちにはそれほど手が掛らなくなりましたが、自分の家庭と実家にとっては
    私はまだ必要な人間のようです。
    スレ主さんはお子さんが小さいのですし、また遠方にお住まいなんですよね。
    そうそう母上様のご希望に沿うことは難しいでしょう。

入退院の付添など、ヘルパーさんをお願いしたり
    介助人を雇われて母上様の不安を少なくされてはどうでしょうか。
    まとまったお休みのときはお子様を連れて帰省できるでしょうが、
    遠方ですと我が家のように「すぐ来て」にはなかなか応じられませんよね。
    私は急な呼び出しのときは、夕飯の仕度は億劫なので子供たちにお金を渡して
    買って来るなり自分でラーメンでも作って食べるように言ってしまいます。

両親の老いを見ていると、やがて訪れる自分の老後にも暗澹たる気持になってきます。
    数年前までは「子ども(あなた)に迷惑かけない老後にするわ」と言っていた母ですが、
    いまでは「来て~」と言われて、ハイハイと顔出しに行くと子どものように喜びます。
    近所の娘さんが毎日のように実家にやってくる話しをしてうらやましがったりもします。
    スレ主さんの母上様と同じことを言いますね。
    もうそんな歳になってしまったんだと思うと寂しくなりますが、これが人間の行く道なんでしょうか。

スレ主さんを応援するつもりが自分の愚痴になってしまいました。
    申し訳ありません。
    スレ主さん、あまり無理なさらないで出来る範囲で母上様の手助けをして差し上げてください。
    私もひとりっ子なのでお気持ちはわかります。

4. 【1311238】 投稿者: 誰のために生きているの?  (ID:6k9CYF6/GK.) 投稿日時:2009年 05月 31日 19:04

自分のためにまず生きてほしいと
    親は本当のところは思ってくれていると思う。
    気弱になってんだと思う。
    愚痴を聞いてあげられば十分いいと思う。
    あなたに物理的に無理なら仕方ない。
    小さい子をつれて、病院にはいけないから、
    あなたのやっていることは正しい。
    あなたはあなたの人生を生きればいい。
    あなたのお母さんがあなたのためにやってあげた
    ことを、自分の子供のためにやってあげれば
    いいんじゃないかな。
    順番だよ。
    自分をせめないで、
    週末に時々子供を夫にあずけて、
    いけばいいんじゃない?
    病院に子供はつれていけないからね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す