最終更新:

4
Comment

【1321807】「いじめ」という言葉

投稿者: 静香   (ID:a/PMgoLC1w2) 投稿日時:2009年 06月 09日 00:18

小二の娘を持つ母です。

先日、娘が近所の同級生達と遊んでいた公園に迎えに行った時、一人の子が
「私ね、いじめられたことはないけどいじめたことはいっぱいあるよ!」と話しかけてきました。
「いじめなんてしちゃダメだよ。自分がされたら悲しいでしょ?」と私が言うと、
「大丈夫!私は絶対にいじめられないもん。」と答えました。
「そんなことはないよ。自分が相手にしたことは返ってくるんだよ。」
「ううん、絶対大丈夫!私をいじめてくる子なんていないもん。」と譲らないので、
「そんなこと言ってると誰も助けてくれなくなっちゃうよ。」と言うと、
「いいもん、一人になってもやってやるから!」

と、どこで話を終わらせたら良いものやら長々と続いたのですが...。
うちの娘はあまり自己主張できる方ではなくどちらかといえば大人しい性格なので、
少し元気をもらいたいくらいだと思いつつ、今はこんな簡単に「いじめ」という言葉を使うものなのかと驚きました。
私が言ったことは間違っていなかったと思っていますが、その子は聞く耳を持たずだったのも気になります。
今後、子供達との会話でこんな話題が出たら、どんな言い方をすれば良いものか、
まだ低学年なので深い意味はないのか...といろいろ考えてしまいました。

皆さんならどうされますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1321993】 投稿者: まだ小2だし  (ID:sQmQO0yLBrQ) 投稿日時:2009年 06月 09日 08:13

いじめという言葉の意味がまだあまりわかってないんでしょうね。
    私なら「自分がやられて嫌なことは人にしちゃだめだよ」程度であしらっておくかな。
    その子はよその人にただかまってほしかっただけじゃないですか。あまり深い意味はないのじゃないかな。

うちの場合ややこしい問題が起こってくるのは小4くらいからでした。
    通塾がはじまりストレスがたまって・・・とか
    ひどいいじめをする子の場合親もちょっと変な人だったり・・・
    同時に子供もぐんと成長していく(精神的にも)時期でもありましたけど。

2. 【1322090】 投稿者: マーリン  (ID:m.N.cHzoy7A) 投稿日時:2009年 06月 09日 09:23

小学校2年生でも、あなどってはいけません。うちの子供が2年の頃
    同じクラスの子で、自由帳に嫌いな人ランキングを書いている子が
    いました。うちの子が、『それ、何?』と聞くとあわてて『アッ!
    間違えた~』と言って、うちの子の名前を消したそうです。
    その子は今では、立派ないじめっこです。
    スレ主さん気をつけて!!距離をおいて、付き合うようにしたほうが
    よろしいかと思います。

3. 【1322091】 投稿者: 静香 さまへ  (ID:P8JX8dyZ9L.) 投稿日時:2009年 06月 09日 09:24

私も同じように対応すると思います。
    相手のお子さんが口では納得してないような風でも、
    どこか心の中に「いじめはわるいこと」というイメージが残っていますように。

こういうイメージって小さい頃から何度も言い聞かされてないと、なかなか浸透していかないと思います。

学年云々ではなく、例え幼稚園児にでも、いじめの話題が出たならば、

まわりの大人は「いじめなんてわるいこと」「いじめをするなんて恥ずかしいこと」と伝えていくのが良いと思います。

4. 【1323157】 投稿者: 問答勝負  (ID:tnNBJUQC.7.) 投稿日時:2009年 06月 09日 22:21

そのお子さん、子供心に、いじめる側に回ればいじめられないという理屈に達したのじゃないでしょうかね。
    そこの単純さをついて納得させる理屈はなんでしょうね。
    「いじめられたくないからいじめることにしたの?」
    「うん」
    「いじめられたことあるの・」
    「ない・・」
    「ふーん、じゃあさ、いじめられたくないってみんなが思ったらみんないじめればいいんだね」
    「うん」
    「いじめる子ばかりになったら、いじめることができなくなるよね」
    「・・・・」
    「みんなでけんかばっかりするの?そんなのたのしくないよね」
    「いいの!」
    とか??
    あるいは「いじめるってどういうふうにやるの?」と聞くとか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す