最終更新:

6
Comment

【1323286】親はでますか?

投稿者: 雨かえる   (ID:UstZf/geNrQ) 投稿日時:2009年 06月 09日 23:50

中2の娘さんがいる友達ママから相談を受けたのですが、私だったら中学生になったら親は出て行かないかな・・と思ったのですが、皆さんはどうお感じになりますか?

内容は、私立女子校に入って勉強が厳しくて有名な所で幼稚園からの内部進学で入学したお嬢さんで、このごろお友達に貸した ある物(ものの名前はわかりませんが)なかなか返してくれない!と言うことを母親に話すそうです。そのお嬢さんのお友達(友達というかあまり好きじゃない友達みたいで)は競争意識が激しく ズバズバと毒舌をはくタイプのようです。
私のお友達ママは娘の事情を聞いて、「子供同士で借りた返すが出来なければ相手のお母さんに私が直接連絡するしかないわね・・」と強気で言ってました。

皆さんは中学生にもなって、親が(わが子を守るべく?)トラブルな親に連絡するのは皆さんだったらどうしますか?私には過保護に思えるのですが・・。

多分ズバズバ言う友達に「返して!」も言いにくいお嬢さんもいらっしゃるとは思いますが・・。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1323438】 投稿者: かたつむり  (ID:7jbq5Z1KbwM) 投稿日時:2009年 06月 10日 04:45

    中学生になったのですから自分で対処させて、万一返してもらえなければ「人に物を貸したら帰ってこないことがある」を学習するにはいい機会だと思います。
    無理やり取られたのならば、本人が先生へ相談するなどしたほうがいいでしょうが、あくまで対処法をアドバイスするだけで親が直接でるのは・・・しかも中2でしょう。
    私も、自分で対処できるように親は口を出さず促すべきだと思います。

  2. 【1323498】 投稿者: 物ではない  (ID:Pfpnvfm.drw) 投稿日時:2009年 06月 10日 07:55

    みなさんの理屈だと、相手の子は、返却しなくてもよいということを学ぶ可能性もありますよね。
    大人が口出しして教えるべきことではないでしょうか?
    自分の子どもが逆の立場であれば、親からの催促があってほしいくらいです。
    安易なのは、あきらめ係わらないことを教えることだと思います。

  3. 【1323556】 投稿者: 通りすがり  (ID:gZNt92yW1mc) 投稿日時:2009年 06月 10日 08:54

    本人に「きちんと返してもらいなさい!」と親から言われた・・・と言わせてみるのも一つの方法です。
    直接親が出なくても、うちでは親も知っている・・・という事情が相手には伝わります。
    いいか悪いかは夫々の家の考え方の違いだと思うので何とも言えませんが、
    その結果、相手の子がどんな行動に出るかでその子供は学ぶと思いますよ。
    (どちらも親掛かりにエスカレートするかもしれませんが・・・)

  4. 【1324224】 投稿者: すみれ  (ID:If9hjPDQ0UQ) 投稿日時:2009年 06月 10日 16:32

    相手のお子さんがどういう子なのか
    分かっていて貸しているわけですよね。
    うちの娘も友達に貸したものが返ってこなかった時、
    「まだ返してくれない」と言っていたことがありました。
    「どうするの?」と聞いたら、
    「その子が返してくれたら、私も借りているものを返すつもり」と言っていました。
    その後、無事返却されたそうです。
    中2なら、そろそろ相手の気持ちを考えてあげられる年頃だと思います。
    もしかしたら、ついうっかり忘れているだけかもしれません。
    返してほしいことを何度も伝えているのかなあ。
      
    お子さんが頼んでいるなら仕方ありませんが、
    頼みもしないのに、相手の親に言うなんてことは過保護というよりも
    先々の友達関係を考えてどうなんでしょう。
    私なら口出しせずに子どもに解決させると思いました。

  5. 【1324618】 投稿者: 物ではない  (ID:Pfpnvfm.drw) 投稿日時:2009年 06月 10日 21:52

    頼まれもしないのに親が出ていくとか、催促を何度となくやっているのに返却する気がまるでないようだったら親が出てもよいと思います。
    実際、中2にもなれば親に手助けを求めることはしないと思います。

  6. 【1324853】 投稿者: すみません  (ID:OqFqcFSC8.s) 投稿日時:2009年 06月 11日 00:15

    ↑わかりにくいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す