最終更新:

23
Comment

【1327049】携帯欲しいと暴れる息子

投稿者: うんざり   (ID:rnZx9.ohklc) 投稿日時:2009年 06月 12日 18:22

公立の中三です。
周りに携帯を持ってない子もいてプリペイドやパソコンで
十分と、受験後に買う予定でした。
それが友達が購入したのをきっかけに、
欲しい!!と、ここ数日うるさく必要性を訴えます。
欲しいがために?生活態度やルールなどもちゃんとすると・・
納得できるものではなかったのですが、
「メールしたいなら、今のプリペイド携帯で契約するよ」
と言ったところ、ぶちぎれました。
「なんで新機種じゃないんだ、ふざけるな」
「だってメールできるし、新機種が欲しいなら受験後に。
安い買い物でもないし、そんな態度の人に買ってあげたいと思わない」

息子は棚の上の物を私に投げつけ
「もう勉強する気ないし、塾もやめる!」と・・・
現在定期試験前の期間です。
我が子ながら情けないったらないです。
今後携帯の件を含めどのように対応するべきでしょうか?
もう息子とかかわる事が苦痛です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【1327150】 投稿者: お疲れ様です。  (ID:Tuslku3bPJI) 投稿日時:2009年 06月 12日 20:06

要するに「新機種」が欲しいワケですか?
    暴れる・・・ってのも随分とわがままですね。
    中3でしょう。今一番大事な時。新機種にしてメールやサイトに狂ってるようじゃ受験は勝ち抜けません。
    私だったら「入学祝でバーンとデラックス機種を買ってあげる」と言って、相手にしません。

2. 【1327156】 投稿者: 我が家なら  (ID:OGuaDgoccAg) 投稿日時:2009年 06月 12日 20:13

そんな態度を取ろうものなら主人が子供を張り倒しますね。
    「働かざるもの食うべからず」が家訓なので、
    学生の仕事=勉強を放棄すれば食う資格もなし、と常々言ってあります。
    ご主人にお任せしてみては?

3. 【1327185】 投稿者: カフェ  (ID:JOtmHdFCULs) 投稿日時:2009年 06月 12日 20:40

お困りですね。
    子供さんの性格はわかりませんが、本当は携帯電話の必要性から話すことなのかも知れません。
    ですが、すでにプリペイド携帯を所持ということは、その段階は陥落してしまっているということですね。

極めて事態は深刻だと思います。
    ただ、携帯を持つことが当たり前となってしまっているのなら、むしろけじめをつけて持たせる方向へ切り替えるしかないのではないでしょうか?
    正直、「買わない」というのはもう通じない段階にきていますから、新しい携帯を与えるかわりに、利用頻度やマナー、それに生活態度や学習の影響などを考えることを条件にしてはいかがでしょう?
    一つでも破ったら、1週間携帯没収とか、ペナルティーも決めて。

この段階で、買わないの一点張りでは、現実的に指導は難しいのでは?
    ベストの回答とは思いませんが、約束事を決めて、利用を認める方がいいのかもしれないですね。

4. 【1327197】 投稿者: 私なら  (ID:TD3sNdg9Ocw) 投稿日時:2009年 06月 12日 20:50

お子さんは、塾を辞める!といえばスレ主さんが折れる、
    と踏んで暴れているのでしょうね。
    うちの子も(女の子ですが)、親を試すようなことをしばしばするのでお察しします。

買う方がラクですが、やはりここは、「じゃあ塾も辞めたらいい!
    学生の本分は勉強なのに、それもしないでケイタイだなんて
    ふざけるな!」ですね。

子どもとのバトル、疲れますが、ケイタイを、今そのままで
    与えてしまうと、何でも子どものいいなりになってしまいませんか?

もちろん、プリペイドでもいいからメールが必要、というなら
    与えるのもアリかなと思いますが‥。

5. 【1327206】 投稿者: 反抗期っすね~  (ID:ERLtZ3fd3f6) 投稿日時:2009年 06月 12日 21:05

反抗期をとりあえず通り過ぎたらしい高校生の娘がおります。
    反抗期真っ盛りの中学生時代には女の子と甘く見ていたら、しっかり暴れてくれました(笑)。
    学校ではきちんとしていたようで、暴れていたのは家の中だけでしたから家族以外は誰も気づいてなかったみたいです。

当時のことを娘は「冷静になればおかしいことはわかっている。でも抑えきれないことがあって、やっぱり甘えてたんだと思う。
    時間がたって、後輩がわけわからない論理で反抗的な態度をとってるのを見ると、自分もそうだったと笑ってる」と語ります。

息子さんの話は大人の論理で考えたら、「すねかじりの身」で「受験も迫っている」というのに何が新機種だよと一刀両断のところですが、現実に息子さんは同様に「すねかじり」「受験目前」でも新機種当たり前の同級生を目の当たりにしていますよね。
    中学生の世界は学校が大半でしょうから、やはり周囲と自分を比較してしまうのは仕方のないことなのでしょう。
    だからと言って何でも言うことを聞けるほど親も浅はかではありませんから、そこはやっぱり多少のバトルは避けられないのでは?
    ご主人の一喝でおさまればそれでよし。
    暴れても一緒になって騒いだところでどうにもなりませんからね。母はひたすら冷静に…。

反抗期を過ぎると途端にぐっと大人になるので驚きますよ。

6. 【1327211】 投稿者: うちでもありました。  (ID:/fGNXC.CwNw) 投稿日時:2009年 06月 12日 21:12

現在中2の息子が、1年生の年度末に携帯電話を持ちたいと言い出しました。理由は「友達だって持っている云々」のような内容でしたが、私は中高生が携帯電話を持つことのデメリットはメリットをはるかに上回ると考えており、かねてより「絶対持たせない。」といっておりましたので、返事は「却下。オカーサンの主義主張が許さないから。ヨソはヨソ。家の子供ならあきらめな。」
     一晩中ブツブツめそめそし、翌朝は起きだしてこず、「学校になんか行かない。」と言い出し、登校しませんでした。午後3時前、仕事を切り上げて帰宅してみたらクースカ昼寝の真っ最中で、私が「ふざけるなっ。起きて学校行けっ。」と怒鳴ったら起きだし、学校に行きました。(昼寝をして気分が切り替わったようです。)
     どうにもダメだと悟ったらしく、これ以降「携帯欲しい。」とは一言も言いません。
     親が自分のいうことをどこまで聞き入れるかを試している部分もあったように思います。自分の子なのですから、育てていく上で譲れない事柄は、折れなくてよいと思います。
     (文春文庫 奥田英朗著「イン・ザ・プール」の短編の一つに携帯中毒の高校生の話がありますが、息子はこれを読んで納得した節もあります。)

7. 【1327357】 投稿者: うんざり  (ID:rnZx9.ohklc) 投稿日時:2009年 06月 12日 22:50

アドバイスありがとうございます。
    皆様のご意見それぞれに頷けます。

主人は小さい頃、高価なものではないけど、おもちゃなど簡単に買い与える人で、私が我慢させないと・・と言っても聞き入れる人ではありませんでした。
    その分、私はプレゼントとしては誕生日、クリスマス以外には、まず買いませんでした。
    今は夫婦仲もよくないので、息子の状態を話しても逆に私が責められてしまいます。

これまでにも反抗期がひどく、ちゃんと学校行ってるんだから文句ないだろ?という態度で、
    私の家事に対してもボロクソに文句やケチをつけます。何様?って感じです。

携帯のルールやペナルティにしても、いざとなったら約束もどこへやら、暴れそうです。
    外ではおとなしく、成績もよく、生徒会、部活も頑張ってる・・まるで二重人格です。
    私もつくづく疲れ、我が子なのに愛情が持てません。
    いっそ買い与えて料金設定だけして好き放題させたいです。
    勉強にしろ受験にしろ、あなたの人生勝手にどうぞ・・なんて気分です。

もちろん、息子にストレスもあるだろうし、
    それなりの反抗は受け止められます。
    でも許されない態度や言葉については機嫌のいいときに、それはないでしょと話してきました。
    それでもますます荒れてくる息子が本当にイヤになります。
    おすすめの本を素直に読んでくれるなら、助かりますけど、
    口を開けば、暴言ばかりでまともな話が通じない、できない状況です。
    常にトゲトゲしていて何かと噛み付いてきます。
    そんな息子の母親は私なので自業自得ですが。

結局、今日の塾は休み、試験勉強もしてないようです。
    まさに私へのあてつけ、試されてます。
    欲しくてたまらない気持ちはわかるので、次にどういう態度にでてくるのか?
    私も同じ土俵に立たず賢く対応したいです。。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す