最終更新:

1
Comment

【1329425】忘れ物・無くし物が絶えない娘

投稿者: さくらんぼ   (ID:e2zzWB93o7o) 投稿日時:2009年 06月 14日 21:55

はじめまして。
4年生の娘が忘れ物・無くし物が多くて困っています。

2年生頃から、忘れ物や無くし物が多くなり
体操服・上靴・プリントなど持っていくのも学校から持ち帰るのも忘れてました。

先生に相談すると、母親も一緒になって声かけ→確認(入れてるかしているかチェック)するようにいわれました。

その後ましになったような気がしましたが、3年の12月個人面談時に宿題を学校で朝していると注意されました。私は全く知らず、信じられませんでした。家では帰宅後宿題をするし必ず確認をしているからです。
娘に聞くと連絡帳に記入してなかったそうです。やはり、担任からも忘れ物の指摘されました。その後連絡帳に必ず確認の為にチェックを入れるようにしました。

4年生になって、忘れ物・無くし物が多くなっています。宿題のドリル・プリント類を学校に忘れたり、無くしたりしています。

そして、学校に行く朝になって
「ママ、○○知らない?」って聞いてきます。
私は金曜の夜から3・4回は学校の準備と宿題大丈夫?って確認しています。
最近では、連絡帳を見ても宿題か違うのかよくわからいので娘の言葉を信じるしかありません。
正直私自身が行き詰っています。何度声かけしても娘は大丈夫って言いますし、娘のプリント類を100%把握するのは不可能です。
ほぼ毎日のように、学校以外のものもなくしたりでイライラしてしまいます。
しかも、本人に自覚がなくなくてもいいか~
みたいな態度が許せません。
娘専用の引き出し・本棚も準備してあるし片付ける場所がないわけではありません。

怒ってもしかたないけど、情けないやら腹立たしいやらです。

アドバイスあればよろしくお願いします

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1329451】 投稿者: 教育論板より  (ID:.zozYTi/7F2) 投稿日時:2009年 06月 14日 22:12

    http://www.inter-edu.com/forum/read.php?1114,736686
    別の板(教育論)の、似たような内容のスレッドです。
    こちらも小4のお嬢さんということですので、ご参考になるかもしれません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す