最終更新:

25
Comment

【1331160】中1息子のハードな毎日・・・

投稿者: これくらいは普通?   (ID:awi7KWmj.QA) 投稿日時:2009年 06月 16日 02:17

こちらの板でよいのかどうか迷いましたが
よろしくお願いします。。

中1息子は地元の公立中に通っていて、運動部(武道)にも入っています。
塾(地元では大手・集団指導塾)にも小6から通っていて、塾内での成績も上がっていき、
中学にあがる春期からは一番上のクラスにいます。
部活は木曜日以外は平日毎日6時くらいまであり
(学校が少し遠いので家に着くのは7時前くらい)
土日のどちらか午前中あります。
塾は水・土夜の週2回の通塾です。
塾の日は、部活から帰ってきて、夕飯、塾へ~終わるのが9時半です。

悩みというのは、これまでスポ少などで運動をしてこなかった子なので
月~土曜日まである部活・週2回の通塾で
すっかり体力消耗してしまって
塾から膨大に出る宿題に追われ
(しかもかなり難しくて時間がかかる)
その上、1週間後にせまった定期テストの勉強もあり
今かなりキツイ状況です。

塾の上のクラスに行ってるから、テスト勉強必要ないのでは?
と思われるかもしれませんが
数学以外は塾と学校で違う所を勉強してるし
学校の出題ポイントも塾とは全く違うので
やはりテスト勉強は必要です。

ちなみに塾は、学校の定期テストがあるのは知っているのですが
特に英語は、かなり先取りをした内容の宿題をバンバン出すし
特に「定期テスト対策」というのもしていません。
少ない、限られた家庭学習の時間を
塾の宿題で大幅にとられ
定期テスト勉強の時間がなかなか取れない状態です。

平日はどうしてもあまり時間がとれないので
土曜の部活帰ってから~塾に行くまでの時間、
日曜日は朝から、ひたすら机に向かって勉強しています。
根が真面目な子なので
部活も好きだからちゃんと出たいし、塾の宿題も次の授業までに必ず終わらせたいし
テスト勉強も、と頑張っているのですが
かなりしんどい様子です。
こういう状況は、
運動部&塾通いしてる子は、あたりまえにあることなのでしょうか?

思ったよりも毎日がハードで、これが2年半続くのかと思うと
体力的にも、精神的にも心配になります。

ことに主人は、私よりも息子を心配していて
塾に対してあまりいい感情がないようです。
(元々、入塾自体いい返事をしませんでした。
 勉強二の次、子供はスポーツ&遊びが一番大事!
 勉強は中3からやればいい、という考えの人です)
けれど息子は今の塾が好きで
これまで嫌だと言った事もなく、きついけれど前向きに通っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 1 / 4

1. 【1331176】 投稿者: 慣れが大切  (ID:u1WS4HSNPTU) 投稿日時:2009年 06月 16日 03:42

中1の最初は体が追いついてないのでそんなものだと思います。夏休みを過ぎるころから、この生活リズムに慣れてくると思います。慣れれば苦ではなくなりますよ。

2. 【1331230】 投稿者: 慣れるみたいですね。  (ID:l3fVMcsMbyg) 投稿日時:2009年 06月 16日 07:35

うちの学区の公立中学では、運動部と吹奏楽部は土日も丸一日部活があるので、休みなしでその状態のようです。
    夏休みも3日。
    学校も遠いので、30分以上歩いてかかる子もザラです。
    でも、通わせている方に伺うと、1年生の夏休みまでがしんどいとか。子供はまだまだ成長しますしね。
    秋になるとかなり体力もついてきますし、ペースも掴めてくるようです。今が山ではないでしょうか。
    確かに、ご両親の心配は分かりますが、息子さんはやる気がおありなのだし、もうちょっとだけ見守っていかれたらいかがですか?
    うちは私学の中1ですが、通学は片道1時間半かかりますし、吹奏楽部なので、土日も両方とも朝から夕方まで練習です。
    授業とは範囲も違う、自己勉強の朝テストが数学国語英語と毎日あります。
    スレ主様と同じように、毎日の娘を見ていて「限界かなあ?」と思うこともあるのですが、本人が「頑張る」と言っているので、
    とりあえずは見守っていこうと思っています。

3. 【1331242】 投稿者: 武道系の娘の母  (ID:K9SeAX5x2Ak) 投稿日時:2009年 06月 16日 07:55

平日の塾は水曜のみですよね?
    つまり月火木金の4日は帰宅後は十分に時間があります。
    そして公立であれば土曜日は学校が休みで、塾は夜から。
    テスト前は1週間くらいは部活はお休みではありませんか?
    これらを考えると、親御さんが心配するほどハードではないと思うのですが。

体力には個人差がありますので、息子さんが食欲もなく、
    見る見る痩せていく、顔色が悪いなどの変化があるなら心配ですが、
    男の子はこれから体ができてきて体力も付いていきますから
    ここは見守ってあげてはいかがでしょうか。

4. 【1331245】 投稿者: うちの部活は  (ID:4fHCloWazYk) 投稿日時:2009年 06月 16日 07:55

公立中ですが、土日は両日弁当持ち、休みは平日の週1のみ、朝練もあります…。
    中学生の生活って部活の選び方で相当ハードなものになってしまいますよね。
    でも土日がどちらか1日で午前中なら、身体がなれれば、最上位クラスでも乗り切れると思いますよ。慣れるまでの辛抱です。

5. 【1331263】 投稿者: 普通  (ID:bYRIA4WtMc2) 投稿日時:2009年 06月 16日 08:08

普通、というか、楽な方だと思います。
    ただし、塾が定期テスト対策をしないのは、どうなんでしょう?
    調査書(内申書)のこともありますし、
    せめて10日前、1週間前には塾の勉強をいったん中止し
    定期テスト対策をしてくれるとよいのに、と思いますが・・・

6. 【1331265】 投稿者: 通塾の目的は?  (ID:0vJX7P5JkjE) 投稿日時:2009年 06月 16日 08:09

高校受験のためですか?
    学校の勉強が問題ないようでしたら
    今からそんなに先取りする必要があるのかしら。
    定期テストの準備ができないなら本末転倒です。

本人が進んで頑張っているなら見守ってあげるべきでしょうが
    苦になるようならきっぱり撤退もありだと思います。
    体力、成長は個人差があるので
    皆がそのうち慣れるものだといっても
    中には過労でつぶれる子もいますよ。

7. 【1331277】 投稿者: がんばって  (ID:4NEnK0kXpzA) 投稿日時:2009年 06月 16日 08:16

皆さんの言うとおり、夏休みが山だと思います。中一はただでさえ学校のリズムに慣れない上、一学期は定期テストも早い間隔でやってきますね。今が一番大変なときだと思います。

二学期はテストの間隔もあくし、慣れてもきますからこれほど辛くはないでしょう。夏休みを越すと、体力もつくし、中学で初めて運動をする子も運動系らしいたくましい雰囲気になるかと思います。

ただ、公立ということですから、内申対策も重要ですね。ご主人のおっしゃるように、三年からというのもわかる気がします。うちの場合ですが、個人指導で、教科書、定期テストにがっちり対応してくれています。受験対応は三年からですが、基礎がしっかりしていれば、あまりあせらないでも大丈夫なようです。

男の子の場合、実力があっても内申を落としている子が多いように思います。高校は私立を考えているのなら、内申はあまり関係ないので、実力中心でも良いかと思いますが、公立を考えているなら、内申に対応してくれるところを考えても良いかもしれませんね。

今の塾が大好きであれば、自分でペースを作っていけるかもしれませんが、相当の計画性が必要になると思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す