最終更新:

25
Comment

【1331160】中1息子のハードな毎日・・・

投稿者: これくらいは普通?   (ID:awi7KWmj.QA) 投稿日時:2009年 06月 16日 02:17

こちらの板でよいのかどうか迷いましたが
よろしくお願いします。。


中1息子は地元の公立中に通っていて、運動部(武道)にも入っています。
塾(地元では大手・集団指導塾)にも小6から通っていて、塾内での成績も上がっていき、
中学にあがる春期からは一番上のクラスにいます。
部活は木曜日以外は平日毎日6時くらいまであり
(学校が少し遠いので家に着くのは7時前くらい)
土日のどちらか午前中あります。
塾は水・土夜の週2回の通塾です。
塾の日は、部活から帰ってきて、夕飯、塾へ~終わるのが9時半です。


悩みというのは、これまでスポ少などで運動をしてこなかった子なので
月~土曜日まである部活・週2回の通塾で
すっかり体力消耗してしまって
塾から膨大に出る宿題に追われ
(しかもかなり難しくて時間がかかる)
その上、1週間後にせまった定期テストの勉強もあり
今かなりキツイ状況です。


塾の上のクラスに行ってるから、テスト勉強必要ないのでは?
と思われるかもしれませんが
数学以外は塾と学校で違う所を勉強してるし
学校の出題ポイントも塾とは全く違うので
やはりテスト勉強は必要です。


ちなみに塾は、学校の定期テストがあるのは知っているのですが
特に英語は、かなり先取りをした内容の宿題をバンバン出すし
特に「定期テスト対策」というのもしていません。
少ない、限られた家庭学習の時間を
塾の宿題で大幅にとられ
定期テスト勉強の時間がなかなか取れない状態です。


平日はどうしてもあまり時間がとれないので
土曜の部活帰ってから~塾に行くまでの時間、
日曜日は朝から、ひたすら机に向かって勉強しています。
根が真面目な子なので
部活も好きだからちゃんと出たいし、塾の宿題も次の授業までに必ず終わらせたいし
テスト勉強も、と頑張っているのですが
かなりしんどい様子です。
こういう状況は、
運動部&塾通いしてる子は、あたりまえにあることなのでしょうか?


思ったよりも毎日がハードで、これが2年半続くのかと思うと
体力的にも、精神的にも心配になります。


ことに主人は、私よりも息子を心配していて
塾に対してあまりいい感情がないようです。
(元々、入塾自体いい返事をしませんでした。
 勉強二の次、子供はスポーツ&遊びが一番大事!
 勉強は中3からやればいい、という考えの人です)
けれど息子は今の塾が好きで
これまで嫌だと言った事もなく、きついけれど前向きに通っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 4 / 4

  1. 【1338857】 投稿者: まりえ  (ID:Dm7390fU5p2) 投稿日時:2009年 06月 22日 00:15

    うちの息子も同様な生活をしております。
    小学生時代は運動もまったくしていなかったし、就寝時間も9時半くらいでした。
    それがいまや、塾と部活で忙しい毎日を送っています。
    夜10時すぎまで塾の日があり、帰ってから学校の宿題をしたり・・・。
    夜中までかかってやっていますよ。
    時には宿題しながら寝ていたことも^^;
    けれど、塾・部活ともに辞めたいとは言わずうまく両立しているようです。
    中3までにいろいろと浮き沈みはあるでしょうが、毎回のテストの点数に
    一喜一憂せずに長~い目で見守ってみようと思っています。
    遅い時間に帰宅し『かわいそう』とも思ってしまいがちですが
    もう実際に塾に行かれてるわけですから、ここはもおう応援してあげるのみですよね。
    もうすこしで期末試験そしてあっと言う間に夏休みですよ。
    息子さん頑張っていらっしゃるようなので、どうかこのまま様子みてあげてください。
    そして何かあったときはしっかりと受け止めて話を聞いてあげてください。
    って、書きながら自分にも言い聞かせてるんですけどね。
    お互いサポートがんばりましょうね。

  2. 【1340802】 投稿者: スレ主です  (ID:TkZ9TiHmARs) 投稿日時:2009年 06月 23日 13:57

    レスありがとうございます。
    昨日・今日、定期試験です。
    理科の問題で、難しいものがあったようですが。。
    限られた時間の中で、精一杯頑張って勉強していたので
    まずはその努力を認めてあげたいと思います。
    結果を先急ぎせずに、長い目で見守ることも大事ですね。


    母(私)も辛抱強くならなければならないですね^^;
    (結果に一喜一憂しない、ココ大事ですよね)
    そして、何かあったら息子の気持ちを
    聞いていきたいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す