最終更新:

11
Comment

【1335336】親からの助言?

投稿者: ヘタレています。   (ID:OLAwvQh20UE) 投稿日時:2009年 06月 18日 22:27

中3の娘をもつ親です。
一緒に学校を行き来している友人たちに仲間外れにあっていると聞き、どう助言すべきか悩んでいます。
良い知恵をお貸しください。

学校を行き来する仲間は、娘を含め4人です。クラスの違う部活仲間です。
その中に小学校から一緒のA子さんがいて、私から見て楽しい子ではあるのですが、
小学生の頃から娘に対して今と同じようなことを何度かしていたのを知っていたので、心配はしていました。
メンバーが変わってもやることは同じなのかな?と悲しくなります。A子さんはあちこちのグループを渡り歩く子で、
中学に入り別々に登下校していたはずなのですが、家が同じ方向ということもあって娘の所に合流してきたようです。
リーダー的な存在なようで1対1で喧嘩とかはしなくて、必ず誰かと一緒にやるようです。
中2の終わりごろに合流してきてから、これで2度目。
原因はよくわからないし、聞ける状態じゃないようです。
学校に行けば別のお友達もいて、学校楽しいと言っています。
ただ 毎朝待ち合わせの場所に誰も来ないんじゃないかと思いながら行くんだーと言っていました。
実際、置いて行かれるとか、帰りはずらされるとかあったようなのでそう思うのでしょう。
親として送り迎えなど簡単にしてあげられる。
でも それでは何も解決しないのでは?とも思います。
がんばって解決できるように..と言うべきか
合わない相手もいるからあきらめようと言うべきか
良いアドバイスをお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【1338547】 投稿者: ヘタレています。  (ID:OLAwvQh20UE) 投稿日時:2009年 06月 21日 19:27

アッシュ様。つらいですね様。
    ありがとうございます。
    ホントに皆様のおっしゃる通り、
    親が解決なんでできないのですよね。
    娘も「ふっ切る」まではまだ時間がかかりそうに見えますが
    土日の部活も休まず行きました。一人で、ですが。

この機会に、娘にも何か原因があってのこと。と話し合ってみました。
    結論なんてでませんが親子で考えることができました。
    ちょっとした収穫なのかしれません。

ここに来て皆様の
    「同じようなことありましたよ。」
    「乗り切れますよ。」などの励ましの言葉をいただき、
    本当に元気がでました。
    感謝。です。

2. 【1338937】 投稿者: ピンチがチャンス  (ID:74UF58TLYsE) 投稿日時:2009年 06月 22日 03:44

同じようなこと ありました。
    ずーと待ちぼうけを食っていたり はずされたりしていました。
    そのたびに こどもは少しずつ 少しずつ強くなっていきました。

そうこうして 娘は一人で行動するようになり 一人の気軽さと 不安と自分と向き合うことを知りました。

今 高2です。
    4人のメンバーの内 一人が家庭内暴力をし
    一人が 高1で高校をやめ
    2人が高校に通っています。

その年に 神様が与えてくださった 課題です。そう思っています。
    今の頑張りが その後の道を開きます。

3. 【1340476】 投稿者: ふむふむ  (ID:anhLeO/fIzI) 投稿日時:2009年 06月 23日 09:43

いろんなことを経験して、素敵な大人の女性になってほしいですね。
    親の私たちは、ハラハラドキドキ、胃の痛い思いをしますが。
    悲しい時、寄り添ってくれるお母様がいらっしゃるお嬢様は、
    素敵な大人の女性になりますよ。
    大丈夫です。

4. 【1340963】 投稿者: ヘタレています。  (ID:OLAwvQh20UE) 投稿日時:2009年 06月 23日 15:53

ピンチがチャンス様。ふむふむ様。
    励ましのお言葉ありがとうございます。
    娘もさすがに終わりの見えないことに辟易しているようで
    誰と話していても楽しくないの。と言い、(娘の口から初めて聞きました。)
    クラスのお友達には「最近、いつもの調子じゃないね」と言われ
    ため息。(娘)
    ちょっとした人間不信のようです。
    根掘り葉掘り聞くことはせず、母は明るく振舞っているのですが
    もとの元気な娘に戻るには、まだ少し時間がかかりそうです。

皆様方の貴重なお話
    悲しい出来事でしたのにお話いただいて、励ましてもいただき
    ありがとうございました。
    ピンチがチャンス様。
    お嬢様が乗り切られて、強く優しい女性になっているご様子。
    自分のことのように嬉しいです。
    私達もそうなれるよう、がんばりますね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す