最終更新:

2
Comment

【1342569】娘の友達・・放課後遊び

投稿者: きりん   (ID:DajGUCA/zYI) 投稿日時:2009年 06月 24日 17:56

小学2年生の娘は、学校では沢山ともだちと大勢で遊ぶのが好きな子です。
幼稚園の時はたったひとり、親友とよべる友達がいて、どんなときも同じ価値観だったようで、本当に楽しかったみたいです。
しかし、転校してからどうも気の合う特定の友達が出来ないようです。
とにかく大勢(男女含め)といるのが楽しくて、誰とでも上手にあそべるのですが・・・。
友達のトラブルも上手に回避できる・・というか、トラブルにならないようです。

最近、近所の友達と遊ぶようになったので良かった・・と安心していたのですが、そのお子さんが普段は学童保育に通っていて、お母さんはよく仕事を休むようでしょっちゅ家に遊びに来ます。そしてしつけというものが全くなされていないようなので、とにかく全てに対して頭にくることばかり・・。

家の中にいるとテレビゲームばかり催促されるので、外に遊びに行くように促しました。ところが10分もたたないうちに帰ってきて「つまらない。なにして遊ぶ?」と言って、我が家を我が物顔でうろつきはじめ、ゲームを出そうとします。

娘はトラブルを起こさない子ではあるのですが、その友達に合わせてあっちにふらふら。こっちにふらふら・・。

最近、急にその友達がしょっちゅう遊びに来るので、お母さんは何をされているのか聞くと「NPO活動に出かけた」とか「弟のお迎え」などといっているのですが、自宅に自分の友達を呼んでお茶している事実を目の当たりにしました。
子供に嘘をつかせて、人の家に上がりこませ、おやつまで食べさせ・・せっかく放課後遊べる友達が出来たとおもったのに・・悲しいです。

学童保育が終わったら、ずっとこんなになるのかと思うと憂鬱です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1342795】 投稿者: うんうん  (ID:roco.WA0eUg) 投稿日時:2009年 06月 24日 21:11

うちの娘が低学年のときも同じような事ありました。

家にくるのはいいけど、ゲーム目当てだったり
    天気がいいのに外で遊ぼうとせず、困っていました(わが子も含めて)

なので、はっきり
    「うちはゲームは週末だけだから、この時間からはできない」とか
    「今から掃除機かけるから外で1時間遊んでおいで」とか・・・

勝手に冷蔵庫あけられたら
    「それはやっては駄目だよ。他の家でもだめなんだよ」と。

やはり我がもの顔でいろいろ触られたら
    「これはうちの決まりなのよ」とはっきりルールを言いわたします

子供の頃は「良い」と「悪い」がわからないだけで
    教えれば教えるほど、行儀よくなっていきます(単に私がこわいだけかな?)
    ポイントはやさしい口調で、顔は笑わず真剣な顔で!

そうすれば大体の子供は「この家は、これはやっては駄目なんだな」と
    察してくるはず・・・大人よりかなり時間はかかりますが。

スレ主さんも毅然とした態度で言ってみてくださいね。

2. 【1353318】 投稿者: スレ主  (ID:DajGUCA/zYI) 投稿日時:2009年 07月 03日 23:07

お返事頂いてありがとうございました。
    娘の友達、先日少し厳しく「あなたはこうかもしれないけど、うちはこうなのよ」と言ってみましたら(口調も顔も怖かったの・・私・・)、最近音沙汰無くなっています。

この先、まだ遊ぶ事もあると思うので、少々厳しいおばさんだと思われても、きちんとしつけていきたいと思います。

ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す