最終更新:

3
Comment

【1350870】ひとり暮らし

投稿者: わからぬ娘   (ID:WUOcjvdMX3U) 投稿日時:2009年 07月 01日 22:07

高3の娘が、急に学校に行かなくなりました。単位取得ができなるなるまで、もうぎりぎりの状況です。1か月ほど行ったのですが、また、突然行きたくないと言い出します。行けというと豹変して反抗するし、どうしてよいかわかりません。家には帰りますが、家族とは顔を合わせようとしません。とにかく家族はうざいらしく、一人暮らししたいと言い出すし、学校辞めて、働きたいといいます。どう対応したらよいか困ってます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1351751】 投稿者: 平和的解決  (ID:Ou8upDO2z9M) 投稿日時:2009年 07月 02日 17:36

学校に行きたくない理由が何なのかはっきりさせて、
    それを解決するのが大事かと思いますが、
    これくらいの年齢で一人暮らししたいというのは、
    口にするかしないかは別にして、正常な成長過程として
    誰もがある程度思うことではないかと思います。
    実は私も激しくそう思っていました。
    私の場合は平和的解決方法として、
    親元を離れた大学、それも親が喜んで出すであろう国立大学を目指して勉強し、
    合格し、平和的に一人暮らしを始めました。
    私の場合は一人暮らししたい、というか
    正確には一日も早く親元を離れたい、という気持ちが
    非常に強いモチベーションとなり、勉強を頑張れました。
    親のお金で一人暮らしさせてもらい(バイトもしましたが)、
    とても楽しい大学生活を送りました。
    楽しいだけでなく、私にとってとても良い経験だったとも思います。
    現れた形はお嬢さんとはかなり異なりますが、
    親がうざかったという根本的なところはそう変わりません。
    ちゃんと高校を卒業して、学費の安い国立大学に行くなら、
    一人暮らししてもいいよ、
    今高校をやめて働くより、その方がずっと楽しいし建設的だよ、
    というのはダメでしょうか。

2. 【1352317】 投稿者: 心配ですね  (ID:jFxyyoP/hEk) 投稿日時:2009年 07月 03日 08:13

単位取得がぎりぎりとなると、高校卒業、大学進学がかなうかどうか、また働きたいと言っていることから、勉強することに今は意義を感じられないのでは、と思います。
    家族がうざい、とのことですが、下の子に手がかかっていて、娘さんが疎外感を感じるとか何か家にいたくない理由があるのでしょうか。
    確かに自立するべき時がきていて、娘さんも自分の生きる道を真剣に考えているのだと思いますが、高校中退で働くということがそんなに甘くないこと、一人暮らしの大変さ、危険なこと、人生の先輩としてお母様がしめすことは色々あると思います。
    あまり考えたくないことかもしれませんが、男性とのおつきあいがある、という可能性もありますよね・・。
    同世代の子供の親として、親のほうが試されている正念場です。
    娘さんの言い分に負けず、毅然とした態度で話をして、後悔のない選択ができるといいですね。

3. 【1353521】 投稿者: 私も頑張ります  (ID:CNy.5LlEUSQ) 投稿日時:2009年 07月 04日 07:16

ご心配ですね。
     私かしら?と思ったほど・・・我が家は高2息子です。
     実は、本日三者面談・・・自主退学を勧められるのかもしれません。成績以前の遅刻・欠席がはなはだしく。
     同じ事を言います。
     平和的解決サンの様な経緯の私。親から仕送りもあり人生で一番気楽で楽しい学生生活を自らの選択肢から除外する事が理解できません。
     やっぱり(我が家の場合は)甘えもあるのかなと・・・
     我が家は、主人が絶対で当り前に中受験し(町で数人?の田舎)県外へ進学(子どもの希望ではなく)結局高校は地元に戻り、今です。
     やはり、子どもと向き合って話合う事しかないのでしょうね。夫婦で何でも話せる間柄なら子供も本音である程度は話すのではないでしょうか。もちろん、子供に妥協しろと言うのではなく。 
     我が家は話合う=主人の事情聴取、絶対服従の私・子供を守る盾とはなれませんでした。私のせいですね。
     アドバイスになってなくて、ごめんなさい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す