最終更新:

8
Comment

【1352332】子供の将来が楽しみで仕方がありません

投稿者: いけない   (ID:fp6o/OHxxYM) 投稿日時:2009年 07月 03日 08:27

いけない、いけないとわかっているのですが、就学前の小さな子供を見ていると、
どんな大人になるのか、どんなお嫁さん選ぶのか、ってまだ20年も後のことを考えてしまったり。
あんな習い事して、こんな習い事してと、2展3展いろんな習い事を考えては、これも~とどんどん。
そんなに習えない(金銭・体力・精神的に)ってくらい親ばかしています。

皆さんも、子供が小さい時そうでした?私がおかしいのかと思ってしまいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【1352406】 投稿者: いえいえ  (ID:gZ1bQJxdGyI) 投稿日時:2009年 07月 03日 09:21

みんなそうじゃないですか
    一番幸せな時です(笑)

でも、子どもって本当は 自分が一番伸びることを本能的に知っていて
    それをしたがるものなのかもしれない
    と、思います
    親があれこれいじりすぎると、その本能の声を本人自身も発することができなくなってしまうかも
    本能の声を聞く力を弱めるものは
    簡単に楽しみを手にできてしまうゲームだとか、垂れ流しにされるくだらないテレビ番組とか
    他にもいろいろありますけれど。

2. 【1352453】 投稿者: 思ってましたー  (ID:jsXPvlPjFVw) 投稿日時:2009年 07月 03日 09:55

こんな良い子を授けてくれて神様ありがとうって思ってましたよ。

もちろん今でも思っていますが、なかなか思い通りにはいかないもので、体が弱かったり 集中力に欠けるとこがあったり ゲームにはまってしまったり・・・・
    気になることがいっぱい出てきます。

しかも親に向かって反抗的になる時期が来ると悲しくなってしまうこともしばしば。

産まれてきてくれてありがとうと毎年 誕生日には心からそう思い、多くを望まないように頭の中をリセットしています。

3. 【1352500】 投稿者: 今も楽しみです  (ID:1OFqLdxyG3E) 投稿日時:2009年 07月 03日 10:29

上が大学生の息子。
    下が高校生の娘。
    下の娘が今の楽しみです。
    勉強もがんばって彼もいて部活もがんばっている。私の青春時代よりきらきらしている。
    今さら自分が勉強したりは面倒だけど娘の話しを聞いていると2度目の青春をしているようで毎日楽しいです。
    まぁ小さい頃から高望みをしてなかったので期待以上に頑張ってくれてるだけで嬉しいのだと思いますが。

4. 【1352519】 投稿者: 無駄も忘れないでね  (ID:r5t4wpyYd1g) 投稿日時:2009年 07月 03日 10:55

無駄なこと、無意味な時間、ぽっかりした空間。人間には一番必要なことですよ。習い事も1つくらいはいいですけど、いっぱい時間がある中で、ちょっと習い事・・程度にね。

私は、ほんのちょっとの時間をやりくりして能率的に人生を築き上げる・・って、姿勢、嫌いです。現代で、そうしていたら、果ては、病気だと思う。

余裕とのびやかな中で、健康に幸せにお子さんをお育てください。あれもこれも・・は、考えるだけにしてね。

5. 【1352530】 投稿者: 今が楽しい  (ID:osVYvCbNGfg) 投稿日時:2009年 07月 03日 11:05

うちは3人子供がいて、一番上が中2なのですが、
    小さい頃より今の方がずっと楽しいです。

私は小さい子が苦手なので、正直な所、小学校に入るまでは苦痛で苦痛で仕方ありませんでした。
    でも中2の子は人間同士の話が出来るし、基本的に自分のことは自分でけりをつけてくれるので楽だし、年々楽しくなってくるのを感じます。

ただ男の子ですから、
    これからますます私から離れるし、自分の世界を持つことでしょう。
    寂しい気持ちもあるけど、
    私は主人の母の気持ちがわかるようになって、結婚当初よりずっと義母のことを思うようになりました。

就学前のお子さんを見て、かわいく思って夢を感じたりするスレ主さんは、
    きっと大きくなったらもっともっと楽しくなると思います。
    反抗期は辛いと仰る方が多いので、あまり無責任なことは書けませんが、
    少なくとも入りたての頃は(今の息子です)昔の私を見ているようで面白いです。

6. 【1352648】 投稿者: ゆっくり派  (ID:GZf6.TGN6Ps) 投稿日時:2009年 07月 03日 12:56

うちは可愛いからこそ、ゆっくり育てました。
    習い事も厳選しました。年長までは習い事はせず、
    その代わり公園で遊んだり、
    一緒に料理をしたり、親子で楽しみました。
    年長終わりから水泳、入学と同時に音楽系、
    そして高学年になって、本人の強い意志で
    武道系を一つ増やしました。
    今6年生ですが、3つとも続いています。
    新体操、バレエ、体操、造形、公文、
    英語、そろばん、色々とお友達からの
    お誘いもありましたが、
    子供の体は一つと思い、見送りました。
    子供にはボーと本を読んだり、
    空想する時間も必要です。
    送り迎えをする親の体も一つですしね!
    人は人、と自分に言い聞かせながらの子育てでした。

ところで「これからもっと楽しくなる」と上の方のレスを読んで、
    嬉しいです。可愛い可愛い時代は終わってしまったんだ、
    と最近思っていたので。ありがとうございます!

7. 【1352971】 投稿者: 浦島花子  (ID:Xnjncr/UkPc) 投稿日時:2009年 07月 03日 17:52

恥を忍んで書かせて頂きますと、小さい目がコンプレックスの私。
    そこへ生まれてきたのは主人そっくりのくりくりの瞳を持った娘。
    それはもう有頂天で、幼い頃はMPやSTの子供服を着せまくりました。
    買った服を着せて髪を巻髪にしてモデル風に写真撮影(背景も大事なので、家も綺麗にしていました)
    それを雑誌の読者モデルに応募したり、サークル誌や交換ノートに載せて・・な~んて事してましたね。
    プロマイドの様に、子供の可愛い写真を集めてよくうっとりと眺めていました。
    娘より可愛い子は沢山いるのですが、娘の瞳には吸引力があり、吸い寄せられそうな目の持ち主でした。
    (ただの親バカなのでスルーして下さい)
    「モデルになれそう」「芸能界とかは?」と言われる度、「いやいや、そんなまさか~」とは答えていましたが内心
    「まあ、本人が望むならそのうち・・」などと勘違い甚だしい親でした。
    転換期は年齢に「つ」の文字が取れた頃。何故か知らないけど急に太りだし、ある日ウエストを測ると私と同じサイズ。ありえない・・
    トドラーの130は卒業、と思ったらジュニアの140も150も既に小さい。
    しかも乳歯が抜けた・・と思ったら生えてきたのはやたら大きな出ッ歯な前歯。
    その上急に近視が進み、綺麗な瞳とかそういう問題じゃなく、どつきたくなる程目つき悪い人相悪い。
    (眼鏡屋へGO!勉強全くしない割に今のはもう3本目・・)
    そんな訳で、服が無くて困ったので取り合えず私のお古の服を与えてみたらコレがなんとジャストフィット。調子に乗って着ない服はどんどんあげています。
    たま~にディアプリ、クレージュなどもあります。中学生には早い?
    娘自身は、幼い頃お洒落過ぎてトラウマがあるのか、ふつ~のカットソー(長Torトレーナー)&ショーパン、ジーンズというカジュアルなスタイルが好みで、
    拘りも全然無く何でも着てくれます。
    一番のお気に入りは学校指定のジャージ。とほほ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す