最終更新:

21
Comment

【1352591】アホなのか要領が悪いのか、のびのび純真なのか理解に苦しむ。

投稿者: もう疲れた   (ID:laac8yyfwzs) 投稿日時:2009年 07月 03日 11:59

小5の娘がいます。中学受験はしませんが、上位高校受験に向けての塾に今年から週1通っています。しかし、反抗期なのか何なのかわかりませんがとにかくのんべんだらりが直りません。
非受験生なので、過度な学習を強いているつもりは毛頭ありません。高学年なのだから学校・塾の宿題の他に必要最低限、家庭学習を一時間はやりなさいよと言っているだけです。(低レベルですみません)。
ですので、当然そういった態度が見られなければ私の小言が始まります。「今何時?」「今日やることは?」と言った具合です。

それでものろのろのんべんだらり。母娘バトルが始まります。
毎日です。そこが私には理解できないのです。勉強しないから腹が立つというより、娘の感覚が不思議でならないのです。
「こんな風にしてたらまた小言が始まるな~。」とわかっているわけですから普通は「勉強するフリ」「机に向かうフリ」「片付けるフリ」でもするんじゃないかと。

そういうのが全くないんです。もう不思議で不思議で仕方がありません。叱られるためにわざとやってる?とさえ思えます。

言われると鬱陶しいからとりあえず言われずにすむことだけでもやっておこうとか何で思わないんだろう。
もう全く理解不能です。ちなみに学業不振とかそういう子ではないんです。これだけ家ではボーっとしててもまあまあの結果を出してくることもあるので(トップではありません、当たり前ですが)もう少しやる気を出せはトップ層に入れるんじゃない?となだめたりおだてたりしても、効果なしです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【1352625】 投稿者: ?  (ID:5YMJDz7AvsA) 投稿日時:2009年 07月 03日 12:35

    小言ばかり言うお母さんは、日ごろたいしたことやってないから、別に聞かなくてもいいや。とか?
    思春期に入る子もいますので、お子様の体調などもあるのではないですか?
    言えばなんとかなる、ではなくてお母さんが多方面の知識を取り入れることも必要ですよ。
    たとえば小学校入学前から机に向かう習慣をつけるとか。遅いですが。
    「努力するのは子どもだけ」では、トップ層はむずかしいでしょう。

  2. 【1352639】 投稿者: 本人にやる気がないのでは・・・  (ID:nzWoLKVk1YY) 投稿日時:2009年 07月 03日 12:48

    今、公立小なんですよね。
    公立のレベルは落ちてるし、優秀なお子様なら、頑張らなくても上位を維持・学校は簡単なのでは・・
    で、高校受験に向けてテキスト学習と言っても、
    本人に(何もしなくても今まで上位)という感覚と、5年も先の実感もなく、やる気がないのではないでしょうか。

    知り合いに、パソコン教室の先生がいますが、「今は、本屋で詳しい本も、電気屋で上達するソフトもあるのに、漠然と家で1人じゃあみんな続かなくて、来るんだよね、、、」と言ってます。
    「教室でみんなとやるから、 あ、私入力遅いとか、欠点に気づくし、 パソコン検定合格したいとか、目標ないと続かないから来るんだよ、、」と言ってました。

    成人してもそうなんですよ。
    まして、小学生、で・学校では優秀なのだから、やる気が出ない(やる必要がわからない)では。

    中学受験予定がなくても、近くの塾などに通わせて、もっと優秀な子達とふれあったり、次のテストでいい点とろうなどの、目先の目標が必要な気がします。
    優秀なお子様です。
    自分が納得したら、きっととても頑張るのではないでしょうか。

  3. 【1352642】 投稿者: 通りすがり  (ID:aLfWzwIS1Hc) 投稿日時:2009年 07月 03日 12:53

    >高学年なのだから学校・塾の宿題の他に必要最低限、
    家庭学習を一時間はやりなさいよと言っているだけです。


    中学受験をしないのであれば宿題以外に一時間はやり過ぎでしょう。
    自力で宿題がこなせて、学校、塾の授業がしっかり理解出来れば十分
    じゃないでしょうか。アホな訳でも容量が悪い訳でもなく、まだ勉強に
    興味が湧かないんじゃないですか。母親の目をごまかす為に体裁を
    取り繕ってほしいですか。まだまだ時間はたっぷりあります。
    もうじき楽しい夏休みです。親子で夏休みの過ごし方を相談されては如何ですか。

  4. 【1352824】 投稿者: うるさすぎ  (ID:88IloG6Wk5Q) 投稿日時:2009年 07月 03日 15:46

    お母様(スレ主さん)の話を聞いただけで、娘さんでなくても嫌気がさします。はっきり言ってうるさく言いすぎだと思います。中受しない小学生が、一人で宿題以外の勉強をするのは大変でしょうよ。まだまだ高校受験なんて目標のうちに入ってないでしょうし…ごくフツーの小学生じゃないですか?もし、たまたま気が向いて、自ら率先して勉強する事があったら大袈裟に誉めてあげる、そして気を良くしてまた少しはやったりする、そんな程度じゃないの?もしどうしても一時間の自主勉強(宿題などではない、個人的に取り組む勉強)をさせたいなら、やりなさいではなく、少し付き合ってあげたらどうですか?

  5. 【1352908】 投稿者: 私も疲れてます・・  (ID:CNy.5LlEUSQ) 投稿日時:2009年 07月 03日 17:01

     子育てに悩みはつきものですよね。ご心中お察しいたします。
     6年前の私かしら?と思いました。(息子ですが)
     最初のお子さん(ひとりっ子?)ですか?純粋無垢なままなのでしょうね。下は上を見て育ちますので、要領良くなってきます(笑)
     皆さんが仰るように、慌てず騒がず小言を我慢してでしょうか。
    学校の宿題&塾の宿題をこなせていれば御の字だと。
     恥ずかしながら息子、中学受験前は親も力が入り、習い事も全て辞め塾や勉強を強要しつづけ、どうにかそこそこの学校へ入りました。でも、親元を離れて燃え尽き症候群?結局高校は地元に戻り 今では(涙・・)
     下の子は、反面教師のお陰?県外で寮生活。
     (はっきり言いまして、次男には然程期待しておりませんでした)
     高校受験との事、時間もあります。女の子は結構しっかりしているもと聞きます。おって勉強への欲も出てくるのではと。
     行きたい学校のオープンスクール・文化祭などへの参加もお薦めします。
     勉強しているフリなどの気遣いは無理みたい、私も何故?!と悩みました。(大事に大事に育てられ他人を気遣う必要が無かった)ある意味羨ましい別の人種です。
     若干の社会生活上必要な位の気遣いは、成長と共に学ぶようです。
     焦らずゆっくり 見守って参りましょう。
     

  6. 【1352925】 投稿者: そんなわけない  (ID:OpQ3ZBiw1iQ) 投稿日時:2009年 07月 03日 17:18

    中学受験しない子は学校の宿題だけで御の字なんて。

    受験しない子をバカにしてるような気がするのは私だけ?

  7. 【1352948】 投稿者: ん?  (ID:LWmgxxKFUMY) 投稿日時:2009年 07月 03日 17:34

    誰も、学校の宿題だけとは書いてないですよ。学校と塾の宿題で御の字って書いてるけど。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す