最終更新:

1
Comment

【1353994】カウンセリング

投稿者: 鳥   (ID:bx3jAiycPJU) 投稿日時:2009年 07月 04日 18:01

反抗期の娘と(中1)最近毎日のようにぶつかります。

子供のためにと思う大義名分が余計な事を言わせ、追い詰めているのかもしれません。

お互いに苦しい状態です。

まず母親の私がカウンセリングを受けようかと思います。

都内でどこかいいと思われる所がありましたら紹介して下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1356615】 投稿者: 参考になれば  (ID:DQDUYPpylTc) 投稿日時:2009年 07月 07日 07:34

    我家はまだ小学生になったばかりで、反抗期の娘を育てた経験はありませんが、
    参考になればと思い書かせていただきます。

    私は娘のことで、別件ですが区の教育相談を受けました。
    思い悩んで小児精神科関係の病院へ予約をとろうとした時、電話応対してくださった
    看護師さんに勧められたものです。


    教育相談とは何を対象としているのか、区のホームページの説明などでは
    把握しきれなかったのですが、施設にでかけ、壁の掲示物などから、
    しつけをはじめ、いじめの問題や、ひきこもりの問題など扱う
    分野が広いのだと知りました。
    対応は臨床心理士がしてくださいます。

    予想外に丁寧に対応してくださり、「考えすぎ」などと一蹴される
    こともありませんでした。


    区によって名称も若干違うようですが、こんな所もあるということで参考にしてください。

    鳥様が考えていらっしゃるより、深刻なことではなく、自然な成長過程なのかもしれませんね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す