最終更新:

21
Comment

【1354579】息子の性への興味

投稿者: 中1男子の父   (ID:nyKgnkroUOs) 投稿日時:2009年 07月 05日 11:36

中学1年生の息子がおります。
その息子がインターネットでアダルトサイトを見ていることを発見してしまいました。
アダルトサイトといってもアニメなんですが。
興味があっても仕方がない年齢になったのですが、パソコンにサイトへのフィルターをかけるかどうか悩んでおります。
今まではパソコンでゲームをするだけだったのですが、学校が男子校ということもあり、そこで色んな情報を持って帰ってくるのでしょう。

皆さんはどのように管理されておられるのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【1354628】 投稿者: 管理しません  (ID:/nS/JV38.TU) 投稿日時:2009年 07月 05日 12:45

    うちは自己管理です。
    携帯も、インターネットもフィルタリングしていません。
     
    一時期、ちょっとエッチなサイトにアクセスした形跡がありましたが、それをちょっと指摘したら(ダメと言ったのではなく「ふーんこういうの見たりするんだー」とからかっただけ)、その後はあまりアクセスしなくなりました。
     
    性教育は比較的しっかりやった方です。
    しかし、うちでは、有害なものを見せない与えない、という方針はありません。そもそも、アダルト系のものを一様に有害とすることにも、あまり積極的ではありません。
    反社会的、犯罪的な要素のあるアダルトについては、有害と思っていますが、普通の女性のヌードぐらいは、自然だと考えています。
     
    最近の心配は、どちらかというと、特に禁じた訳でもないのに、親からからかわれるのが悔しいためか、まったく自分からアクセスしなくなったことです。
    そうした部分が見えないところに潜ってしまうほうが心配です。

  2. 【1354794】 投稿者: 対応  (ID:u1WS4HSNPTU) 投稿日時:2009年 07月 05日 17:08

    >それをちょっと指摘したら(ダメと言ったのではなく「ふーんこういうの見たりするんだー」とからかっただけ)


    それって一番やってはいけない対応では?

  3. 【1355039】 投稿者: フィルタリング  (ID:w134NdnYaIc) 投稿日時:2009年 07月 05日 22:21

    するかどうか検討してます。
    うちの子もかなり過激なサイトを見ていたことがわかりましたので。
    でも、家のパソコンで見れなくても、こういうサイトが存在する限り、
    友達同士で情報交換したり見ようとすればいくらでもできるんじゃないかと・・
    私も皆さんの対応を知りたいです。

  4. 【1355462】 投稿者: 中学男子の母  (ID:KGBo6eOdoR6) 投稿日時:2009年 07月 06日 10:39

    うちは主人が、「まだ、早すぎる」と大変気にして、レイプものなんかに関しては主人のほうから注意したそうです。
    私(母)は性別が違うので、あまり気にならず、まあ、年頃だから仕方ないのかな、と思っています。
    中1の頃、携帯のアダルト動画ばかり見てあんまり勉強しなかったので、「エロ動画見てる暇があったら勉強しなさい」(スミマセン、言葉が悪くて)とは言ってました(私が)
    2~3ヶ月したら、ブームが去ったようで落ち着きました。
    中1の頃は、クラスの友人からそういったサイトのアドレスをわざわざ送ってきたりするので、クラスの他の人もそういう感じなのかなあ、と思いました。

  5. 【1355672】 投稿者: 中1男子の父  (ID:VOD.SgVaiBw) 投稿日時:2009年 07月 06日 13:03

    性への興味は年頃の男子には仕方ありませんね。

    確かに反社会的、犯罪的なものはダメですね。これをどう教えるかが大切ですね。
    このような話をしたことがないので、少し考えみたいと思います。

    エッチなサイトを見るのは、遅くまで起きていて、みんなが寝てからリビングのパソコンで見ているようです。早く寝ればいいのに~と思いながら、勉強机もリビングに置いているので、唯一一人の時間だと、まぁいいかと旅っています。

  6. 【1356295】 投稿者: 石頭  (ID:QXIKBVpN9pk) 投稿日時:2009年 07月 06日 22:02

    今のアダルトサイトって、本当に過激でリアルです。
    私たちの時代のアダルト本の比ではありません。
    全く規制しない、というのは甘いのではないでしょうか。
    皆さん、鷹揚なので驚きました。
    うちはフィルタリングをかけたうえで、現実とネットの世界は違うことを話しました。
    私の頭が固いのでしょうが、親としてこういうものは家で見て欲しくない、と伝えることは大切だと思っています。
    友達と情報を交換してしまうのは仕方がないことかもしれないが、親がそういうサイトを見るのと良しとするのはよくないんじゃないかという考えです。
    うちは妹がいますので、その点は男の子だけの家庭とは違うかもしれません。

  7. 【1356434】 投稿者: 管理しません様  (ID:88IloG6Wk5Q) 投稿日時:2009年 07月 06日 23:36

    どなたかもおっしゃっていますが、性に関する事で親にからかわれる、これはお子さんの心に一生消えない傷を残します。普段は忘れていても、何かの折にその場面を思い出します。親に話題にされると恥ずかしい話、照れ臭い話なので、多分楯突く事もなくへっちゃらな顔をしていると思いますが、心は凄く萎縮し傷ついていると思います。時既におそしではありますが、せめてお子さんの気持ちをわかってあげてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す