最終更新:

11
Comment

【1356738】自ら勉強しない・・4年生

投稿者: 泣きたい   (ID:VQLQoGMJNCo) 投稿日時:2009年 07月 07日 09:19

こんにちは
我が家の4年生のことで相談をさせてください。

テストがあるとわかってきても、自分では全く勉強せず
悪い点数を取ったときは隠そうとするので、隠したいと思うくらい
恥ずかしいなら勉強すればいいのに・・・

と、思いイライラするばかりです。

怒って勉強をさせるのがいけないのだと思って、先週は
「月曜日のテストの勉強はしたの?」とだけ、言いました。

やったよ

との、言葉を信じた母がバカでした。
やっていませんでした。

怒られるのが怖くての勉強はするのですが、母のチェックがないから
勉強しなくてもわからないと思うとしません。
このままでは、いけないことはわかっているのですが
出口がみえません・・・

勉強のやる気はどうすれば、引き出せるのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【1357332】 投稿者: 疲れ母  (ID:CdRePl8JyfM) 投稿日時:2009年 07月 07日 19:02

    中1さま
    はい。確かにそう言われました。
    「中2で目覚めれば良い方。中3でやっとという子もいます。
    それまで、いかにお母さんが引っ張っていくかです。」
    と言われました。
    いや~、お互いしんどいですね~。
     

  2. 【1357399】 投稿者: 苦節ン年  (ID:ruaLBKlwUtw) 投稿日時:2009年 07月 07日 20:10

     息子がやる気にめざめたのは、中学受験直前1か月前でした。親としては、それまでにあれこれ言っても馬耳東風な息子に呆れ、ほとほと疲れ、最終的には「どこでも受かれば、めっけもん」くらいの覚悟を決めて、直前1カ月の特訓家庭学習をしました。必死さの歯車が、親子でかみ合ったのは、この時期くらいです。
     お子さんがまだ小4なら、まだまだ。先は長ーーーいです。
     今から疲れていたら、受験直前に親のほうがばててしまいます。
     親御さんが気分転換し、親御さんが体力をつけておいたほうがいいです。
     ながーーーーーーーい目で、見てあげてください。
                   *
     ただし。付け焼刃の「やる気」は、中高一貫校に入学後、どこかに雲散霧消しがちです。我が家は、ただいま、息子の数年来の持病「やる気 消失症候群」にまたも悩んでおります。

  3. 【1357635】 投稿者: 中1  (ID:U1M3.0rnCI6) 投稿日時:2009年 07月 07日 23:06

    疲れ母様、お返事ありがとうございます。


    ではあと1年、がんばって引っ張っていきます。
    身長も体重もとっくに追い抜かれたのに、引っ張るのはしんどいですね(泣)。
    期末テストの最中で午前中に学校は終わったのに、なぜか帰ってきたのは3時半。
    昼ごはんも食べずどっかで遊んでいたらしい・・・。
    やる気さん、早く来てくれないと、私倒れます~。


    スレ主様、子供ってどうしてすぐばれる嘘を平気でつくんでしょうね。
    うちも、1点、2点の単語テストがぞろぞろ出てきたばっかりです。
    スレ主様のお子様は息子さんでしょうか?男の子ってテストの点が悪くても恥ずかしくない(友達に点数を知られても)みたいで、平気なんですよね。
    忘れ物しても平気だし、学校で怒られても平気、なんです。困ったものです。

  4. 【1357676】 投稿者: 疲れ母  (ID:CdRePl8JyfM) 投稿日時:2009年 07月 07日 23:30

    中1さま~、わかりますぅ。
    ほんと、悪い点とってもあんまり気にしないですね。
    先日も笑い話でもするように
    「A君てば70点で、みんなに笑われてたよ。」なんてぬかすんです。
    自分は60点代なのに・・・
    人のこと言ってる場合か!おまえは何なんだ?
    お友達のママからは
    「面談で、なんでうちの子の国語は3なんですか?テストでは
    ほとんど100点なんですけど。って言っちゃったら、先生が
    えっ?て顔して過去のテストの点数見せてくれて恥ずかしかったわ~」
    って話しも聞きました。いいやつしか見せてなかったらしいんです(苦笑)
    長女の方は、平均位の点数だとすごく落ち込んで「次は頑張るわ!」って
    なるんですけどねぇ。
    ほっんと、早く気が付いて欲しいですね・・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す