最終更新:

39
Comment

【1364471】いいとこなしの息子

投稿者: いら子   (ID:0MIOx3XJjm.) 投稿日時:2009年 07月 13日 19:07

中1の息子の話を聞いて下さい!

勉強は中くらい、スポーツは下の下、虚弱な上にリーダーシップもなく、特定の友人も、存在感もなしです。趣味もありません。更に夢もなく、ネガティブな発言が多いです。かといって性格がいいわけでもなく、過去に熱望したペットの世話もせず、妹をよく泣かします。
外見も際立たず、<根暗で近寄りたくない男子代表>という感じです。


小さい頃はそれなりに可愛いし、私も<いつかはこの子なりに良い部分が育つはず!>と期待を持ってほめて育てる方向で接してきましたが、それもしぼみつつあるこの頃です。


同じようなお子さんを持つ方いらっしゃいませんか?息子の将来がたまらなく不安です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 5 / 5

  1. 【1383721】 投稿者: 先はわからない  (ID:APYF20TwRwk) 投稿日時:2009年 07月 30日 19:53

    私自身、子供のころはかなり引っ込み思案。
    キツイ母のせいで、いつもオドオドしてました。
    顔色うかがってる感じですかね。
    小学校高学年から少しずつ明るくなり、中学後半から
    前向きになりました。
    自分を振り返ると、自分のこどもが情けないレベルでも、
    全然そんな風に思えないです。まだ中学生なら。
    私の場合、大学は完全に周囲を見かえす感じになったので
    子供も、高校までは心配しません。
    私より下レベルの高校に行った、情けない男子も
    思わぬ頑張りを見せた子が結構います。
    彼らは、今はすっかり昔の頼りない面影もなく
    立派な社会人になって活躍しています。
    逆に、いい高校へ行った子が、特に女子はそれほどでもなかったり。
    中1で、いいとこなしなんて、普通ですよ。
    期待せず、諦めず、淡々としていればいいじゃないですか。
    私は、自分や周囲を振り返れば
    中学時代に仮に良くできても、安心できないと思ってます。
    高校時代にどんでん返しはやって来る、と思ってます。

  2. 【1384147】 投稿者: まずは  (ID:n6vaWbqBsFU) 投稿日時:2009年 07月 31日 06:42

    体を鍛えてあげてはいかがですか?多分虚弱体質であることが、全てに影響しているような気がします。

    学校のクラブではしんどそうですが、通える範囲で気軽にスポーツを習えるところはありませんか?テニスとか?走るのが苦手ならゴルフでもいいし、水泳などもいいかも。

    家族でスキーなどもいいかもしれませんね。

    知り合いにやはり虚弱体質の男の子さんがいましたが、なんとフィギュアスケートを始めてみるみる上達し、その後急に自信をつけていました。

  3. 【1384152】 投稿者: まずは  (ID:n6vaWbqBsFU) 投稿日時:2009年 07月 31日 07:08

    すみません途中で送信してしまいました。

    スポーツはちょっと・・という感じだったらYMCAのサマーキャンプのユースコースなどに参加してはいかがでしょう?

    森の中で飯盒炊爨をしたり、テントをはったり小さい子の面倒をみたり、いろいろ楽しい経験ができるようですよ。アウトドアのできるお子さんも素敵ですよね。

    今からだったら、まだまだ変われますよ。とにかく何か一つでもお子さんに自信を持ってもらうことが大事だと思います。

  4. 【1384486】 投稿者: いいとこもあった息子  (ID:yyDJ9uT5YXI) 投稿日時:2009年 07月 31日 13:02

    スレ主様の息子さんと、全くタイプが同じ中学生の息子が居ます。
    高校生の姉は、テキパキとしっかり者で、リーダー的な気質。
    同じ血を分けた姉弟なのにと、情けない気持ちでいました。
    夏休みに入り、朝から夜まで一緒に過ごし、ストレスも高まる今日この頃だったのですが、
    私が昼食の準備でガラスのピッチャーを食器棚から落とし、派手な粉砕音を立てると、
    「どうした?!僕に任せて!」と掃除機を持ち駆け寄ってくれます。
    腰が痛いとこぼすと、頼んだ訳でもないのに、洗濯籠を2階へ担いでくれます。
    ちょっとした買い物も快く、頼まれくれます。
    優しい子に育ったなと、キラリ光る物を見つけました。
    姉には無い部分です。
    不甲斐ない部分が9あったとしても、1くらい、いいところあるんですよきっと。

  5. 【1384732】 投稿者: そうそう  (ID:FeE18YZR8Bg) 投稿日時:2009年 07月 31日 17:36

    うちの息子も日頃はそっけないですが、昨日私が突然の立ちくらみ?があって倒れました。

    すると半泣きになっていた顔が忘れられません。

    男の子は本当に母親には優しいようです。

    日頃、気の効いた言葉なんて一つも掛けないから余計に感動するのかも・・・

    男の子って言葉より、態度で示すようですね。

    やっぱり我が子は人から見たら取り得が無くたって私にはダントツ№1の子です。

  6. 【1388218】 投稿者: いいお母さん!!  (ID:pZDBSCd4kG6) 投稿日時:2009年 08月 04日 08:49

    全部読んでないのですが・・・。とんでもなくかけ離れてるのに、自分の息子をジャニーズに入れよう!!とか考えてる母親より、ずーーっとずーーっと良いお母さんだと思います。

    そんな風に自分の子を客観的に見て、悪いところを指摘できるお母さんの子ですもの・・・きっと素敵な息子さんに成長しますよ。

  7. 【1389008】 投稿者: わかるわ~  (ID:7OJTTBWZ8hk) 投稿日時:2009年 08月 04日 23:39

    たぶん、能力的にできそうなのに
    がんばらない(ように見える)のが、イラつくんでしょ?

    うちの息子もそう。

    でも、最近、なぜ、がんばらないと
    ダメか、の私の日本語による説明が通じてきたみたいで
    中2から、外から見てもわかる程度に、頑張りはじめたよ。

    日本語でも通じてないことがあるんだよ、
    息子は、反応してない、ときは注意だね。

    でも結局、相対的にものを見ていても
    ふつう~の領域はでないだろうから、
    「この子の中ではここは結構いいな」
    という部分を見つけていく、っていうのは
    どうかなあ。

    親子でも相性あるけど、あんまり、いやいや、
    思いながら同じ屋根の下はつらいし。

    お互い、ほどほど頑張りましょ。

  8. 【1390361】 投稿者: 子育ては難しい!  (ID:.GAtuXoE5O2) 投稿日時:2009年 08月 06日 11:20

    わかるわ~様

    >でも、最近、なぜ、がんばらないと
    ダメか、の私の日本語による説明が通じてきたみたいで

    すみません、どのように、説明されているのですか?

    我中2の娘、全く勉強をせず、なぜ勉強が必要なのか分からないと申します。
    将来、やりがいのある職業に就くため、などど申しても、”今そこまで考えられないし、お金持ちになりたいなどとは思わない”との事。


    どうしても勉強したくないなら、中卒でも、高卒でも、世の中に出て見て、そこでまた勉強が必要だと感じたらそこからまた勉強始めたら? と言ったのですが、実際中卒、高卒で働くと言い出したら...


    どんなきっかけで、勉強に対する意欲がわくのでしょう...?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す