最終更新:

23
Comment

【1371768】ちいさなあなたへ

投稿者: 涙   (ID:jsXPvlPjFVw) 投稿日時:2009年 07月 19日 23:08

数日前から体調が悪く、食事もほとんどのどを通らなかったのですが、夏期講習前に11歳の息子が友人と子供だけで出かけたいと言うので昨日は前売りチケットを取りに出かけました。(当日券はほとんどないそうなので)

帰りには、先日息子が携帯電話を水に落としてしまい壊れてしまったので、夏期講習や出かけ先でのトラブルにあった時の為に、機種変更をして通話できるようにしました。

また、最近子供も胃腸の調子が悪く食欲がないので夕食には消化に良いものを頑張って作りました。

その時点で私の膝はガクガク。
それでも塾の宿題が分からないと言うので、片付けたあとも勉強を見てやりました。
その頃になると寒気もしてきたので熱を測ると微熱あり、しかし食べることも出来ず ちょっと元気のなかった今日。

昨日は一日ぷらぷらしていた主人に「体調が悪いので」と用事を頼むと「予定があったのに」と文句を言われ、ちょっと頭にきてしまいました。

とりあえず今日は一日家にいて、たまに子供の勉強を見ていたのですが、先ほど「もう遅いから風呂に入って寝たら?」と声をかけると、片付けの早いこと早いこと。
勉強したらと声をかけるといつまでもグダグダしてるくせに・・・・・

そして片付け終わった息子は「そうだ!」とおもむろに私の本棚から「ちいさなあなたへ」という絵本を取り出しこれ「おかしいよね」とか言って主人のところに持って行きゲラゲラ笑いながらそれぞれのページに作り話を作って二人で楽しんでいます。
主人も「ママ怒るよー」とか言いながら結構喜んでいました。

ご存知の方もいるかもしれませんが、「ちいさなあなたへ」と言う本は子供が生まれ成長する喜び、やがてその子供が親離れする時の寂しさ、そして子供がいつの日か親になるまでのストーリーをやさしい絵と短い文章で綴ったもので、私はまだその過程なのですが、もちろん親として共感するものがあり本棚に大事にしまってありました。

それが二人して馬鹿にしたようにゲラゲラ笑っているのを見て頭にきた私は本を取り上げ息子の頭を本でバチンとはたき、知らん顔してまたキッチンに戻りました。

主人は「何切れてんだよ」と言うので「別に」と言うと二人してお風呂にそそくさと入っていってしまいました。

それだけならきっとよくある家庭の風景でしょう。
私は怒りが収まらず、この本がある限り馬鹿にされ続けるのかと思うといてもたってもいられなくなり、思わず本をビリビリに破いてしまいました。
何か私が大切にしていたものまで馬鹿にされてしまったようで、子供に対する大事な思い・・・それが馬鹿にされるのならば、そんな思いは断ち切ってしまえ・・・そんな気分でした。

子供に対すると言うよりは、諌めていいはずの主人まで一緒になってゲラゲラ笑っていたことが許せません。
自分は子供のための苦労は何もせず、良いとこ取りばっかり。
私が怒ることを知っていたくせに一緒になってあんなことするなんて。

二人は風呂から上がってビックリし「頭おかしいんじゃないの?」と言って二階に上がっていきました。

おかしいんでしょうね、私。
泣きたいくらいです。
子育て 一生懸命やってきたから余計に悲しいんでしょうね。 あとで誰もいないところで一人で泣きます。 少しは気が済むかもしれません。
長文 読んでくださった方、ありがとうございました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【1371839】 投稿者: きっと  (ID:khcef2w.bvg) 投稿日時:2009年 07月 20日 00:29

我が事のように感じました。
    体調が悪い上にお疲れなのですね。

元気だったら「ふん」と受け流せることも、出来ない・・ってことあります。すごく分かります。
    ご主人も息子さんも
    これほどスレ主さんが自分を犠牲にして頑張っておられることを
    当たり前のように思っているのですね。
    我が家もまったく同じです。

何のために頑張っているのか分からなくなること、よくあります。
    感謝されたいわけではないけれど、無性にむなしくなります。

プチ家出でもしたら少しはわかってくれるのでしょうかねぇ・・・

2. 【1371858】 投稿者: 涙さんへ  (ID:9yZVtVpIC8g) 投稿日時:2009年 07月 20日 00:47

誰もいない所で泣かずに、
    ご主人と息子さんの前で大泣きしてしまったらいいんですよ。
    そしたら驚いて、反省されるかもしれません。
    母親業というものは、感謝されず報われず、
    子どもが大人になった時に初めて、親のありがたみがわかってもらえるものなのかもしれません。
    自分自身を振り返っても、そうだったかもしれない・・・と思うようにしています。
    でも、もう少し私は母に優しかったけどなぁ~と、
    母の日や誕生日に何もないとすねたりしている私です。

父親のいいとこ取りが癪に障るのもわかります!
    タイトルの絵本も私も大事にしまっています。
    そばにいらしたら、今晩一緒に飲んで愚痴を言い合いたい気分です。
    PCの向こうで、泣いているかもしれない涙さんのことを思い、
    一人で飲んでいます。
    頑張れ!!!

3. 【1371868】 投稿者: スミレ博士  (ID:V7O24sluH8s) 投稿日時:2009年 07月 20日 00:58

我が家は娘二人なので、偉そうなことは言えないのですが…
    自分の子どもの頃を思い出すと、スレ主様の息子と同様な態度だったなあと
    恥ずかしい思いです。男の子はそんなもんですから、大目に見てあげて
    欲しいという気持ちです。私などは未だに母親に優しい言葉なんぞ
    かけられないでいます。

問題はご主人の方ではないでしょうか?
    ご主人には「ちょっといい気になってやしないか!」と外野からヤジを
    飛ばしておきます。悔しかったら毎日の炊事洗濯掃除雑用,全部
    やってみろ!学校や塾のプリント見るのだってたいへんだぞ!(笑)
    うちは共働きなので、妻が私よりも遅い帰宅の場合は「大変だよな」と
    痛感しつつ洗い物とかします。

1週間くらい何かの検査入院とかしてしまうと、ご主人も息子さんも
    意識変わると思います。プチ家出だとわがままな奴とか言われてしまう
    ので、お薦めは「入院」ですよ。家事の大変さだけでなく、生活,
    人命とかまで思い至ればしめたものだと思います。

4. 【1371876】 投稿者: 無理しないで!  (ID:XzAgKUUcsnw) 投稿日時:2009年 07月 20日 01:15

涙さんは、ご自分の気持ちを抑えてしまうタイプなのかな?

頭がおかしいと思われようと何だろうと、
    息子さんとご主人の目の前で、泣きわめきながらでも、
    ご自分の感情を出して、本を破くべきだったと思いますよ。

しばらくの間、息子さんの勉強は、本人任せにしましょうよ!
    たぶん息子さんもご主人も、涙さんが体調が悪くても
    「やってくれて当たり前」という感覚なのでしょうから。
    心配なのは、そんなご主人の態度を息子さんが真似てしまうことです。

誰だって体調が悪いときはあります。
    無理せず、家事も子供の面倒も、手を抜いてください!
    ご主人に嫌味を言われたら、言い返してくださいね。
    言い返さない限り、ご主人は気付かないと思いますよ。

5. 【1371937】 投稿者: 世話しすぎ!  (ID:pqNhtySp2vg) 投稿日時:2009年 07月 20日 06:54

11歳ですよね?
     具合が悪いのに、チケットとりに並んだり、携帯で奔走したり、勉強をみてやったり。
     お母さんのこと、無料のお手伝いさんとしか、思っていませんよ。
     ご主人も、同様。
     思いやりがなさすぎ!
     読んでいて、私のほうが、腹が立ってきました。
     怒って、放っておきましょう。
     それで、、成績が悪くなったら、それまでですよ。
     具合が悪いのに、何もかもやるから、大変なのですよ。
     寝込むに限ります。

6. 【1371960】 投稿者: 寝るのが一番  (ID:o69zqCqebO.) 投稿日時:2009年 07月 20日 08:00

涙さん、お気持ちわかります。
    男はそんなもんです。何も無理してやってあげることなんてないんです。
    自分のことは自分でやればいいんです。
    涙さんが毎日しっかり家族のサポートをしているから甘えるんです。
    あてにはならないよ、あてにしないでオーラをだしましょう。

7. 【1372008】 投稿者: 世話しすぎ2  (ID:7mIq5FQllEU) 投稿日時:2009年 07月 20日 09:12

11歳なら自分でお米をといで炊飯器のスイッチを入れることくらい
    できるでしょう。
    あるいは、お金を渡してお弁当を買ってきてもらう。
    お母さんの具合が悪い時はそれくらいやってね!と日頃から躾けて
    おきましょう。

何でもかんでも自分で背負い込み、
    「私がこんなに頑張っているのにみんなは何にも分かってくれない!」

というのではなく、自分で背負い込まなくていいい環境を自分で作ること
    です。
    以心伝心という言葉がありますが、あれは殆どあてになりません。
    特に男性の方には。
    きちんと 自分の具合が悪いこと、疲れていること、大事な本を笑われて
    傷ついたことを言葉にして伝えてみてはいかがですか。
    ただ怒ってるだけだと、私だってワケわかりません。
    それに疲れているときは悲観的になるものです。
    絶対に無理はいけません。スレ主様ご自身のお心お身体を大切になさって
    ください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す