最終更新:

23
Comment

【1371768】ちいさなあなたへ

投稿者: 涙   (ID:jsXPvlPjFVw) 投稿日時:2009年 07月 19日 23:08

数日前から体調が悪く、食事もほとんどのどを通らなかったのですが、夏期講習前に11歳の息子が友人と子供だけで出かけたいと言うので昨日は前売りチケットを取りに出かけました。(当日券はほとんどないそうなので)

帰りには、先日息子が携帯電話を水に落としてしまい壊れてしまったので、夏期講習や出かけ先でのトラブルにあった時の為に、機種変更をして通話できるようにしました。

また、最近子供も胃腸の調子が悪く食欲がないので夕食には消化に良いものを頑張って作りました。

その時点で私の膝はガクガク。
それでも塾の宿題が分からないと言うので、片付けたあとも勉強を見てやりました。
その頃になると寒気もしてきたので熱を測ると微熱あり、しかし食べることも出来ず ちょっと元気のなかった今日。

昨日は一日ぷらぷらしていた主人に「体調が悪いので」と用事を頼むと「予定があったのに」と文句を言われ、ちょっと頭にきてしまいました。

とりあえず今日は一日家にいて、たまに子供の勉強を見ていたのですが、先ほど「もう遅いから風呂に入って寝たら?」と声をかけると、片付けの早いこと早いこと。
勉強したらと声をかけるといつまでもグダグダしてるくせに・・・・・

そして片付け終わった息子は「そうだ!」とおもむろに私の本棚から「ちいさなあなたへ」という絵本を取り出しこれ「おかしいよね」とか言って主人のところに持って行きゲラゲラ笑いながらそれぞれのページに作り話を作って二人で楽しんでいます。
主人も「ママ怒るよー」とか言いながら結構喜んでいました。

ご存知の方もいるかもしれませんが、「ちいさなあなたへ」と言う本は子供が生まれ成長する喜び、やがてその子供が親離れする時の寂しさ、そして子供がいつの日か親になるまでのストーリーをやさしい絵と短い文章で綴ったもので、私はまだその過程なのですが、もちろん親として共感するものがあり本棚に大事にしまってありました。

それが二人して馬鹿にしたようにゲラゲラ笑っているのを見て頭にきた私は本を取り上げ息子の頭を本でバチンとはたき、知らん顔してまたキッチンに戻りました。

主人は「何切れてんだよ」と言うので「別に」と言うと二人してお風呂にそそくさと入っていってしまいました。

それだけならきっとよくある家庭の風景でしょう。
私は怒りが収まらず、この本がある限り馬鹿にされ続けるのかと思うといてもたってもいられなくなり、思わず本をビリビリに破いてしまいました。
何か私が大切にしていたものまで馬鹿にされてしまったようで、子供に対する大事な思い・・・それが馬鹿にされるのならば、そんな思いは断ち切ってしまえ・・・そんな気分でした。

子供に対すると言うよりは、諌めていいはずの主人まで一緒になってゲラゲラ笑っていたことが許せません。
自分は子供のための苦労は何もせず、良いとこ取りばっかり。
私が怒ることを知っていたくせに一緒になってあんなことするなんて。

二人は風呂から上がってビックリし「頭おかしいんじゃないの?」と言って二階に上がっていきました。

おかしいんでしょうね、私。
泣きたいくらいです。
子育て 一生懸命やってきたから余計に悲しいんでしょうね。 あとで誰もいないところで一人で泣きます。 少しは気が済むかもしれません。
長文 読んでくださった方、ありがとうございました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【1373190】 投稿者: 涙  (ID:jsXPvlPjFVw) 投稿日時:2009年 07月 21日 12:04

みなさん、たくさんの励まし どうもありがとうございました。 今、皆さんのコメントを読んでいて、また涙ぐんでしまいました。

あの夜は布団の中でひとしきり泣いて、「絶対離婚してやろう!」と今まで嫌だった事を頭の中で思い出し「明日になったらパソコンに箇条書きして離婚届と一緒に渡してやろう。」と意気込みながら寝たのですがなかなか眠れず、翌日は昼ごろまで知らん振りして寝ていました。

結局、熱は38度まで上がり、主人も朝から洗濯・朝食の支度・子供の出かける準備と送り(祖父母の家に行く予定だったので)を黙ってやっていました。

私に熱があった事が家事をやってくれた理由でしょうが、多少は本のことも反省しているのかもしれません。
    私にとっては忘れたい出来事なので、蒸し返して話をする気にもなれず、でも大事にしていた本をビリビリに破いた時点でかなり怒っているという事は認識しているはずです。

子供もいつものように私に接してきていますし、きっと男の子なので親に大事にされる事やそのような絵本に対する親の気持ちなど更々分からないんだろうな、とは思います。

ただ、そろそろ私も手を離していこうかなと思っていたところなので、少しずつ訓練して行くつもりですし、良い機会だったのかもしれません。 今日は友人同士で電車・バスを乗り継ぎ出かけていきました。

2. 【1373201】 投稿者: 涙  (ID:jsXPvlPjFVw) 投稿日時:2009年 07月 21日 12:15

すみません。 途中で投稿してしまいました。

皆さんのアドバイス通り、しばらくは静養し、昼寝三昧します。

次に嫌な事があれば主人にもちゃんと話をしていきます。
    私たちは超能力者ではないのだから以心伝心はなかなかありえませんよね。
    特に心のひだについては・・・・

こちらで愚痴を聞いていただき、皆さんから励ましをいただいて随分すっきりしました。
    本当にありがとうございました。

3. 【1373404】 投稿者: 男子母  (ID:/M3qtlwXNtc) 投稿日時:2009年 07月 21日 16:10

閉められたあとですが…
    子供は普通通り接してというくだり気になります。子供(男の子)は特に今は理解できなくてお母さんがなんかわからないけどおごり出した位に考えてるでしょうけど、ずっと頭の中には残ってると思いますよ。お母さんがおごりだしたあと普通にしてるなんて普通ではないんですよ。

4. 【1373444】 投稿者: 女の子はいないのかな?  (ID:J83UR5xLF.U) 投稿日時:2009年 07月 21日 17:00

うちにも同じ年頃がいますからわかります。
    11歳の息子って、幼くておろかですね。
    反抗期の入り口で母親をからかって日頃の腹いせをしたつもりかも。

ムキになって「泣いて大事な本を破く」なんて、
    スレ主さんは非常に真面目な方なのでしょうね。

所詮、男は愚か者の生き物です。
    その本にこめられてたスレ主さんの気持ちなんて、
    彼らには一生理解できないのでしょう。
    11歳の息子もご主人も、女性にたいする細かな配慮なんて、
    わかるはずもない生き物なんです。
    腹をたてるだけ、損ですよ。

男どもに「母親のロマン」を思い描いても、むなしいだけです。
    妻業母親業は仕事とわりきってこなしましょう。
    子どもがある程度成長したら、自分の第二の人生を謳歌する事です。

5. 【1373445】 投稿者: 世話しすぎ2  (ID:7mIq5FQllEU) 投稿日時:2009年 07月 21日 17:00

男子母様
    せっかくスレ主様が前向きなお気持ちになっていらっしゃるところを
    蒸し返してはなりません。

スレ主様、11歳の男の子には複雑な母心なんて分かるずがございません。
    お気になさらないように。
    11歳じゃまだまだこれからですよ。
    これからの人生で、自分が傷ついたり苦労したりして初めて人の痛みが理解
    できることもあると思います。
    しかしご主人はさすがによくわかっていらっしゃると思いますよ。
    スレ主様が少しお元気になられたようで安心致しました。

6. 【1373567】 投稿者: 頑張って!  (ID:u54wMN7yH1k) 投稿日時:2009年 07月 21日 18:27

うちにも男の子います。
    だから、スレ主さんの文章を読んで、気持ちがとっても伝わってきて
    一緒に涙しました。

今はまだ幼くて理解できないかもしれませんが、もう少し大きくなって
    落ち着いてきちんと話せば
    きっと、お母さんの気持ち伝わると思います。
    男って、そういうもの。気持ちなんて分かるはずがない、とおっしゃるレスもありますが
    私はそうは思いません。
    ちゃんと分かってくれる男の人も、いると思います。

息子さんが、結婚される時とか、いいタイミングではないでしょうか?
    覚えていないかもしれないけれど、あなたが11歳の時、
    こんなことがあったのよ。その時お父さんはこうだった。お母さんはすごく悲しかった。
    でもね、これから結婚するあなたの奥さんには、決してこんな態度をとったりしてはダメよ。
    家族を大切にしてほしい。子供が生まれて成長していくことはとても素晴らしいこと。
    お母さんは、あなたを育てられて、とても楽しかった、と。
    大人になった息子さんなら、きっと分かってくれると思います。
    息子さんにお子さんが生まれた時、初めて自分が無条件に母から与えてもらった
    愛情を思い出し、感謝するのだと思います。
    ご主人様も、きっと心の中で反省されていると思いますよ。

スレ主さんが、大切にされていたその絵本。私も読んでみたいです。
    よい本を紹介してくださって、ありがとうございます。
    スレ主さま、頑張ってくださいね。私も、頑張ります。

7. 【1373584】 投稿者: 男の子は優しい  (ID:Cd1iX.mKy7E) 投稿日時:2009年 07月 21日 18:42

スレ主様の息子さんの場合、あまりに手を掛けすぎているので、何でもやってもらって当たり前と思っているのです。
    うちは私の具合が悪かったら、コンビニのお弁当を買いに行かせます。
    「無理すんなよ」と心配してくれますよ。
    私も勉強しないで遊んでいる息子の前でゲーム本を破った事がありましたが、息子は泣いて反省しました。
    とどめに「この本を買う為にはお母さんが○分働かないと買えないのよ!」まで言いました。
    破った事に対しては私のヒステリーと思い、謝りましたが、
    「そうさせた俺が悪い」と納得していました。
    決して優等生タイプではない息子ですが、自分の事は自分でします。
    うちは5年生です。来年受験です。最低限のフォローはしますが、絶対甘やかしません。
    我が家の夫もビシッとしていませんねぇ・・・。けど、両親揃ってしっかりしてるより、いいんじゃないですか?
    子供の逃げ道も必要、という事で。

8. 【1373729】 投稿者: 男の子だったら  (ID:p2xU3iEKy3Y) 投稿日時:2009年 07月 21日 20:42

「ラブ・ユー・フォーエバー」でしょう。
    どちらも泣ける絵本です。

「ちいさなあなたへ」は、まるで女性だけで単性生殖したかのような世界観で
    男性はひとりも出てきません。
    実際に娘さんがいらっしゃるかどうかは文面ではわかりませんが、
    女の子への思い入れを感じて、男性の家族はかなり疎外感を感じると思います。

我が家の場合、「ちいさなあなたへ」を自分と娘に買ったら、
    自分の母親に取られてしまい今は手元にありません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す