最終更新:

8
Comment

【1376573】このままでは行くところがない

投稿者: いちはは   (ID:5DgWnfbB10I) 投稿日時:2009年 07月 24日 09:09

高1息子の一貫校で行われた、夏前の3者面談で今の成績では、進学できる大学はない!といわれました。S台模試3科41!ですと。
しっかり勉強させようと中学受験させて、厳しい進学校にいれたのに、本人は部活動のみに全力を注ぎ続け、家では全く勉強しません。成績の悪さもどこ吹く風とばかりに朗らかに登校しています。
勉強の大切さ、大学受験の厳しさ、それを乗り越えることの貴重さについて、夫ともども言い聞かせてきたのに、恬として運動ばかりの毎日。
私たち夫婦とも、学生の頃はコツコツ勉強してきちんとした学歴をつけ、そのおかげで今がある、と感謝しています。それをみているはずなのに、なぜ、息子はこんな生活をしているのか、今の成績に危機感や、羞恥心はないのか、全く理解できません。何を言っても「ああ。わかってるよ。」ばかりで動こうとはしないのです。
首根っこを押さえて机に向かわせることも出来ないし、はっきり言って、放置状態です。
息子がどういう末路をたどろうと責任は親である私たちが引き受ける覚悟はあるものの、たとえ聞いたこともないような大学でも行かせるのか、或いはフリーター生活を黙認するのか、考えると辛くて涙が出ます。
どうしたら息子の目を覚まさせてやれるのか、途方に暮れています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【1376878】 投稿者: 待っていれば?  (ID:eHhSWulgNhc) 投稿日時:2009年 07月 24日 14:06

私の高校も進学校でしたが、男子は結構部活命のような生活をしていました。でも、こういう子達は、部活引退後、かなり勉強して、現役でなくても、結構国立大学に行ってましたよ。

小学生じゃないんですから、本人がやる気が出るまで待つしかないんじゃないでしょうか?

2. 【1377115】 投稿者: 得意は  (ID:eYsmBdlwTQU) 投稿日時:2009年 07月 24日 18:01

どれか1教科でも、偏差値50に届いたものはありますか?
    平均してみな偏差値40台ですか?

3. 【1377318】 投稿者: 対応策  (ID:mRGNiH/H.sc) 投稿日時:2009年 07月 24日 21:23

あえて申し上げますが、典型的な毒親ですよねえ。

監獄で看守の言うことを喜々として聞く囚人が果たしているものでしょうか?スレ主さんの今の親子関係は、すでに看守と囚人です。

>私たち夫婦とも、学生の頃はコツコツ勉強してきちんとした学歴をつけ、そのおかげで今がある

とありますが、スレ主さんご夫妻は察するに、プライドがとても高く低学歴者を見下してきましたよね?落ちこぼれなど同じ人間と思いたくない、と。そして、お子さんが落ちこぼれたとき夫妻そろって優等生経験しかないため、対応策がまったくわからないのでしょう。

*

>勉強の大切さ、大学受験の厳しさ、それを乗り越えることの貴重さ

こんなの理屈なら誰でもわかります。お子さんは、親が××(お子さんの名前)のためと言いながらどうせ親自身のメンツ・世間体のためにワーワー騒いでるだけなんだろう、と見透かしているのですよ。

そして「勉強させられてきた」という被害者意識を持っています。勉強してもロクに誉められず、親はさらに過剰な要求をしてくる。冗談じゃねえ!俺はおまえらの道化じゃねえ!だからおまえらが勘違いで喜ぶお勉強などするものか。と思っているのです。勉強しないことで自分が不利になることは重々承知、しかし、そうしないと気が済まないのですね。

お子さん、部活に熱中して学校に行くだけマシじゃないですか。不登校になったりグレたりしてないのですから。金属バットを振り回さないだけ全然まともだと考えて下さい。

とりあえず、お子さんが好きな科目だけでもやりつづけるようにして下さい。

そして、思い切って中学範囲まで戻る対応策を取って下さい。スレ主さんはプライドが高いから、易しい参考書・問題集をバカにしてきたと思います。しかしこれは金融政策に例えれば景気が悪化しても政策金利を高めに留めておくようなもの。景気が悪化したら利下げするように、思い切って後戻りして復習させて下さい。

4. 【1377324】 投稿者: 我慢の親  (ID:msyuDtPA/lk) 投稿日時:2009年 07月 24日 21:26

うちにも高3の息子がいます。
    中一のときから高3の4月まで部活命。
    家では大袈裟ではなく全く勉強しませんでした。
    成績は毎年、進級ギリギリ。
    「今の成績に危機感や、羞恥心はないのか、全く理解できません」というスレ主さんのお気持ちと同じでしたし、名も知らぬ大学に行くことも覚悟していました。
    でも、進学校に通う子にはそれなりのプライドがあるようです。
    周りの友達が有名難関校を目指しているのですから、自分だけ名も知らぬ大学に行ってもいいやと
    考えているわけはないと思いますよ。
    息子も親の目から見て、まだ満足できる学習状況とは言えませんが、自分なりに目標を定め、頑張り始めています。
    まだ高校生になったばかりの高一じゃありませんか。
    部活を引退するまでこういう状態が続くかもしれませんが、やる気が出るまで親はじっと我慢です。
    部活に全力を出せた子は、受験にも全力を出すと信じましょう(私もです)。
    無理やりやる気を出そうとあがいても、ほとんど効果はないか逆効果、これだけは経験上言えます。

5. 【1377352】 投稿者: うちも高3  (ID:bvhtPo7rjio) 投稿日時:2009年 07月 24日 21:55

S台模試で41なら、大丈夫、進学できる大学はたくさんありますよ。
    まだ高1でしょ?これからですよ。
    うちの子も高2で部活を引退するまで、家には寝に帰ってくるようなものでした。
    今、高3の夏休み、そりゃあもう、朝から晩まで勉強していますよ。
    1年前とは別人のようです。
    今年は間に合わないかもしれないし、
    満足できる結果ではないかもしれません。
    でも、今、目の色変えて勉強している息子を見るだけで、
    私は十分満足しています。

6. 【1379290】 投稿者: 俺高卒だけど、エクスタシー親d・・・  (ID:EKQnAD5JDFE) 投稿日時:2009年 07月 27日 01:14

就職率とかそこらへんの現実を教えたらいいのでは?
    そして専門学校やお前たちの希望以外の学校に行くのなら学費はそいつに
    バイトや奨学金制度とか利用して自分で払えとか言っておいたら良い。
    子供もそこまでの覚悟があって行くんだろうからね。

最終的には学歴だが、仕事でそいつが使えなかったら無意味だからな。
    勉強馬鹿にだけは仕立てるなよ。

そしてこれは上の話とは関係ないが、明日の昼前ぐらいには返事ぐらいしろ。
    お前たちがノーマナーだったら子供の社交レベルもたかが知れる。
    まぁ返事するでしょう。

7. 【1380602】 投稿者: やっちまった  (ID:AB5Muu1MIIg) 投稿日時:2009年 07月 28日 08:15

小さい頃は親御さんの言う事を良く聞くいい子だったんでしょうね。
    親の言う通り、中学受験して、厳しい学校に通ってやってんだから、
    部活くらい自由にやらせてくれよ・・ってことでしょうね。

彼が、部活を通して成長した姿、得たものについて、もう少し理解してあげても良いのではないですか?
    人間関係でつまずくことも無く、折れない心と身体をつくれたんですから・・。
    これって、世の中渡って行く上で、一番の基本ですもの。

彼が本当に大学に行きたいのなら、浪人したっていいんだし、もう親の言う通りになる年齢でもないし、彼は、今まで言われ続けて、親御さんの考え方はわかってるんだし、自分で動き出すまでは、待つしかないと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す